• 締切済み

[サッカー] 腕を使ったブロックはどこまで許される?

dempsey2の回答

• dempsey2
回答No.4

たびたび追記ですみません。 No.1の回答を作成した時点では私は福西の正面から見た映像だけ見ました。 つまりは主審の視線に近いです。 あれを見ると振った手があたり、福西の反則に見え回答しました。 後日、ゴール後方からの映像を見ました。 それを見るとどうも相手選手の動きがボールに行っていて仕方ない接触にも見えました。 それでN0.3の回答をしました。 へんな結論ですが、やはり主審の見た目、主観というものによる裁量が大きいです。 以前も主審であまりにもおかしい試合があって話題になったり主審停止とかありましたよね? 今回はそこまで発展していないので、基本的に(レッドは)正しかったと捉えてよいのではないでしょうか。 やはり、選手・監督をしているとどうしても納得できないジャッジは見かけます。 普通、不利だなぁ、と思うことが多いのですが、あきらかにこっちに有利に吹いているなぁ、と思うこともたまにあります。 主審もマシーンではありませんから、正直、そこらへんは仕方ない部分でもあるのかなぁと思います。

noname#156238
質問者

お礼

dempsey2様 度重なる書き込みをどうもありがとう ございます。 >後日、ゴール後方からの映像を見ました。 私が見たのはTVで流された、横(タッチライン)からの ものおよび(主審の視線に近い)読売Vゴール方向を向いた もの、の2種類の映像のみです。ゴール後方からの映像も 存在するとは知りませんでした。 >それを見るとどうも相手選手の動きがボールに行って >いて仕方ない接触にも見えました。 (No.3へのお礼に書きましたように私にはそうは見えな かったのですが、)寺田選手が福西選手に近づきつつある (福西選手のすぐ横を通ろうとする)動きをしていたこと は事実だと思います。なので、仮に福西選手が腕を体の 真横に上げて固定していたならば寺田選手の体に手が当 たっても仕方ない接触、正当なブロックだった(dempsey2 様がNo.1に書かれた腕「に」当たったに相当)と思うの ですが、福西選手はそうではなく、後方に腕を振りました。 それはやはりファウル(乱暴な行為)なのではないか、 というのが私の考えです。 つまり、接触そのものは(ブロックをしようとすれば)ほぼ 仕方のないものだったが、福西選手の腕の動きが正当な ブロックの域を越えていたのでファウル(乱暴な行為)と 見なされるのは妥当では、ということです。もしdempsey2様 のお考えが「相手が向かって(ボール方向に)来た場合には (ただし相手はまだ接触してない)"腕を振り回して"それが 相手に当たってもノンファウル」ということで、かつそれが サッカー界の通念であるならば私は自分の中の「正当なブロ ック」の定義を改めなくてはなりません。 大変丁寧な対応をどうもありがとうございました。 また(これはsheva07様にも申し上げなくてはなりま せんが)お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上 げます。