• ベストアンサー

無断でログオンできないようにしたいのですが

私の留守中に、ツレが勝手にPCを立ち上げてインターネットをしています。 PCを使う事自体は別に構わないのですが、ツレがインターネットを利用した後に ウィルスチェックをすると、必ず何か拾っています。 今のところ実害はありませんが、いくら変なサイトに行かないように注意しても 聞く耳を持たないので、勝手にログオンできないようにパスワードロックをかけたいのですが 通常の起動時のログオンのためのパスワードロックだと解除されてしまいます。 というわけで、勝手にログオンされないようにする方法がありましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xellos
回答No.3

Administratorアカウントがパスワード設定されていないか、パスワードリセットディスクを作成されてるのかな。 可能であればBIOSレベルでパスワードをかけるのが確実です。 …と思ったんですが、BIOSパスワードにも裏口があるようです。(参考URL) とりあえずこちらのURLも参考になさってみてください。 http://blog.hushlogue.com/?eid=450283 しかし、ツレの方相当な手練れなんですかね・・・

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071019/284881/?ST=security

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>通常の起動時のログオンのためのパスワードロックだと解除されてしまいます。 それはどういう意味ですか? パスワードを質問者さんだけが知ってるものに変える事で解決できないのですか?

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもバスワードは私しか知りません。 PCを立ち上げる時に、Functionのいずれかのキーを押すと、OS画面ではない 画面が起動しますよね。 詳細はわかりませんが、その画面で何か操作をすると、パスワードロックを解除できるようです。

• Xellos
回答No.1

コントロールパネルのユーザーアカウントからパスワードを設定して、Guestアカウントをオフにする では駄目なのでしょうか?

yumtimtam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だめだと思います。 Guestアカウントは最初はオフにしてありますから。