• 締切済み

ログオンパスワードが分からず困っています

友人にもらった古いPCを引っ張り出して、使っていたのですが、設定を間違えたのか急にAdministratorログオンパスワードを求められるようになりました。 パスワードが分からなくて困っています。 PC=VAIO PCV-LX70/BPK OS=Windows2000 Professional これまでPC起動時に自動ログオンになっていました。ユーザーとパスワード管理の画面で、「ユーザー名とパスワードを入力する」のチェックをはずしたところ、起動sるのですが、Administratorパスワードをもとめられるようになってしまいました。(Professionalはパスワードが設定されていることも知らずに) リカバリーCDも無いため、解除する方法は無いかとネットで調べ、CMOSというものをクリアしたら良いとあったので、BIOS設定からやってみましたが、ダメでした。元の持ち主もパスワードを覚えていなくて困っています。 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。 ブートセレクトのFキーが分からないのです。(一通り押してみました)

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.8

:>CDドライブも問題かと思うと、FDドライブが無いため八方ふさがりになってしまいました。   USB接続のFDドライブをこのためにだけ購入するわけにはいかないでしょうね。 FDもCDドライブもないPCをFDやCDのイメージから起動する方法はありますが、ご質問の主題から外れてしまいます。  FDも駄目、CDも駄目ということになれば、このPCのハード・ディスクを取り外すなりしてアクセスできる方法をお持ちであれば改めて質問して下さい。

soudanman
質問者

お礼

:>このPCのハード・ディスクを取り外すなりしてアクセスできる方法をお持ちであれば改めて質問して下さい。 残念ですが、このような知識も技術も持っていません。 USBメモリーからブートできないかと言うことも考えましたが、古いPCなので恐らくドライバーが入っていないと思います。 非常に残念ですがギブアップです。 ご丁寧に有難うございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.7

:>Award Bios Setup Utilityの「Boot」タグの画面は次のようになっています。 この設定であればCDから起動するはずですが、CDドライブのクリーニングをしてみましょう。 また、他にブータブルCDをお持ちであれば(WindowsとかLinuxのインストールCD/DVD)、CDドライブが物理的に故障していないかどうか確認して下さい。  どうしてもCDから起動できないようであれば、本来の質問は「パスワード解除」ですから 「kon-boot」というツールのFDイメージをダウンロードして起動フロッピーを作成して試してください。

参考URL:
http://www.piotrbania.com/all/kon-boot/
soudanman
質問者

補足

何度もアドバイス有難うございます。 ブータブルCDとしては、Ultimate Boot CDとKNOPPIXがあります。 他のPCでは両方とも起動するのですが、今回のデスクトップでは起動しません。CDドライブ起動ランプは点灯しているのですが・・・CDドライブも問題かと思うと、FDドライブが無いため八方ふさがりになってしまいました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

今回は、あらかじめお断りしておきますが「PCV-LX70/BPK]について、 ソニーは「本機につきましては、補修用性能部品(機能を維持するために必要な部品)の所定保有年数を経過し、部品入手も不可能となっておりますため、まことに申し訳ございませんが、修理サービスの提供を終了させていただきました。」と表明しているので、最悪の場合は修理不能のために廃棄という可能性もあります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/endofservice.html 1、ログイン・パスワードが分からない。 2、パスワード解析用CDが起動しない。 3、BIOS設定でCD優先に出来ない。 4、リカバリーするにも「リカバリー・ディスク」が無い。 :>Boot Primalyというのがあって、ハードになっていたのをCD-ROMに変更したのですが、CDが起動しませんでした。 「bios setup Utilty」の[boot]タグで起動順番の変更ができるはずです。 そもそも、作成されたCDから起動できるかどうかは確認しましたか?

soudanman
質問者

補足

別のデスクトップPCが壊れたので、この古いVAIOを引っ張り出して使いかけていました。最悪は止む得ないですが、何とか最善を尽くそうと四苦八苦しています。 :>そもそも、作成されたCDから起動できるかどうかは確認しましたか? 別のPCが不調となった際に、この作成したCDでCD起動しました。 :>「bios setup Utilty」の[boot]タグで起動順番の変更ができるはずです。 Award Bios Setup Utilityの「Boot」タグの画面は次のようになっています。 1. ATAPI CD-ROM [SONY CD-RW CRX14] 2. Removal Device [USB FDD] 3. IDE Hard Drive [ST34*****] 4. Other Boot Device [INT18 Device (Network)] ちなみに「Main」タグの画面は次のようになっています。 Legacy Disket [None] Primary Master [ST34*****] Primary Slave [Auto] Secondary Master [SONY CD-RW CRX-14] Secondary Slave [Auto] Supervisor Password [Disabled] User Password [Disabled]

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

:>ところが今回のPCはブートセレクト画面の出し方が分からず、CD-ROMから起動に設定できないのです。 「ブート・セレクタ」と言われるものがあるPCは多くありません。 通常はBIOSの設定画面で起動順番を変更して行います。 BIOS画面の出し方は電源をオンして[ESC],[f2],[del]などを押すことになっていますが、使用しているマザー・ボードで異なります。  取り扱い説明書に詳細が記載されていると思いますが、なにぶん一昔前の2000年9月発売の製品ですから。、

soudanman
質問者

補足

BIOS画面はF2で出るのですが、起動順番を変えるような画面がありません。 Boot Primalyというのがあって、ハードになっていたのをCD-ROMに変更したのですが、CDが起動しませんでした。 また、説明書には記載ありませんでした。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>>この機種はブータブルCDから起動できます。 :>の意味が分からないので教えてください。 「 Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。」と書き込まれていたので、 PC自体は「Ultimate Boot CD」などのBootable CD(起動のできるCD)に対応しているという意味です。 ご自分でブータブルCDを作成しておいて、その意味が分からないとは、これ如何に。 BIOS設定でCDの起動順番を最初にしてありますか? それともブータブルCDの作成に失敗しているのでしょうか?  なお、ログイン・パスワードの解析に特化した「ブータブルCD」が公開されていますが、 対応OSはWindows XP/Windows VISTA /7 ですが、Windows 2000に対応しているかは確認していません。

参考URL:
http://ophcrack.sourceforge.net/
soudanman
質問者

補足

こちらの説明が不十分ですみません。 先日の別のPCが動かなくなったときに、ハード診断しようと思いUltimate Boot CDを作りました。そのPCはFキーでブートセレクトが出せたので、CD-ROMからブートに設定しました。 ところが今回のPCはブートセレクト画面の出し方が分からず、CD-ROMから起動に設定できないのです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>Ultimate Boot CDは作っているのですが、CD-ROMからブートできません。  この機種はブータブルCDから起動できます。 バージョンが不明ですが、パスワード解析を行う時にシステムを破損しないように。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx70bpk.html

soudanman
質問者

補足

:>この機種はブータブルCDから起動できます。 の意味が分からないので教えてください。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

実は、Administratorのパスワードも設定されていない。 (エンターキー押すだけでOK) ってのは無いですか?

soudanman
質問者

お礼

有難うございます。 試しにやってみましたがダメでした。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

ここで安易にログインパスワードの取得方法を書き込むのは、どうなんだろうと疑問に思います リカバリCDがないなら W2Kだし、諦めた方がいいです

関連するQ&A

  • ログオンパスワードを忘れてしまいます。

    ちょっと調べましたが、多くの方も、パスワードを忘れてしまった経験があります。ログオンパスワードの確認方法はありませんか?忘れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか? XPのシステムです。二つのユーザーがあります。administratorユーザーのログオンパスワードを忘れてしまいます。ほかのユーザーでログオンできますが、一部のファイルが使えなくなります。本当に困ります。どうしたらいいのでしょうか。

  • ログオンのパスワード 解らない

    Windows2000でTOSHIBAのデスクトップPCの ログオン時に出てくるパスワードについて教えてください 数年間使わなかったPCが急に必要になって 起動させてみたらログオンパスワードの入力画面が出てきます。 数年前のパスワードはまったく覚えていなくて・・・ 起動できないのです。 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てきます Administratorの管理者権限でログオンしたいのですが どうしたらいいでしょう? パスワードのリセットってできますか? HDDの中には重要データがあって ファイルが多くてバックアップが取れません リカバリーやフォーマットは なし ということで 自分で調べてみて システムデータの一部を消すとリセットされる ということもあったのですが システムファイルにアクセスしようと すると ファイルが壊れています と表示されます。 ゲストで入れば起動までできますが パスワード変更、ファイルアクセス などでアクセス権限がありません 管理者に問い合わせてください っと出てしまい ぜんぜん操作ができません インストールしなくても パスワードがリセットされるソフトがあるとうれしいです お力を貸してください。

  • ログオンのパスワード

    新しいパソコン(XPプロフェッショナル)のユーザー設定でパスワードを設定したのですが、その後再起動した際に正しいパスワードを入力したのにも関わらず、再入力を求められました。 大文字・小文字、全角・半角と色々変えて入力てみましたがやはりだめでした。 パスワード設定時に入力したものが間違えていたのでしょうか…(自分の中では正しく入力したはず) パスワードを知る方法、またはパスワードを入力せずログオンする方法はありませんでしょうか。 非常に困っています、宜しくお願いします。

  • WINDOWSへのログオン

    今までは起動→デスクトップまで自動設定で立ち上がっていたのですが 先ほどパソコンが固まってしまい仕方なく強制終了して再起動をかけたら、WINDOWSへのログオンというダイアログが現れてユーザー名とパスワードを求められて困っています。 パスワードなんか設定したのかすら覚えてません(涙) OSはXPのプロフェッショナルです。 似たような質問を他で見ていると、ユーザー名administrator パスワード空欄でログオンできると書いてあったのですが私のパソコンではどうやってもデスクトップの画面までたどり着きません。 administratorで入力しても ログオフしています→設定を保存してますと一瞬で表示されてまた入力画面に戻ってしまいます。 ダイアログの下はキャンセルの項目が灰色で選べません。 HDDの中身だけでも取り出したいと思っているのですが無理なのでしょうか・・?

  • xpのログオンのパスワード

    パソコンの調子が悪くなり、xpの再インストールしました。 ログオン時にパスワードの入力欄が出てくるのですが、再インストール前にはパスワードの設定はしておりませんでしたので、入力する事ができません。セーフモードで起動して、Administratorでログオンしましたが、またパスワードの入力を求めてきます。こちらもパスワードの設定はしておりません。何も入力せずにログオンしても、注意書きがでて また、パスワードの入力を求めてきます。ログオンできなくなりました。 どうすればいいでしょうか。

  • XP パスワード画面でログオン出来ませ

    Windows XPHome Edition 起動すると Administrator パスワード入力画面が出てログオン出来ません * ログオン画面  上段(1):Administrator (入力されています)  下段(2):パスワード   (何も設定していません、空白のまま)  (OK)(キャンセル)(シャットダウン)(オプション)  -------------------------------------------------------------- (OK)ボタンは: ログオンメッセージ画面が出る(以下のようなタイトル(文章です))          アカウントの制限によってログオンできません          同じ画面の繰り返し、   (キャンセル)(オプション)押せません、故に (シャットダウン)しか出来ません      -------------------------------------------------------------- * ユーザーアカウント設定で、間違った操作をしたものと思われます。  ログオン出来るように、宜しくお教え下さい。

  • Power ON後にログオンできなくなった。

    Adminも通常使用のUserもログオン・パスワード設定していませんが 起動時にパスワード要求されログオンできません。 確認事項: 1・ログオン・パスワード解析ツールでパスワードが設定されていないこととログオン・ユーザー名を確認 2・セーフモードで起動してAdministratorでログオンし、システムの復元を行う。(通常使用できた前日に戻した) 宜しくお願いいたします。

  • administratorでログオン出来ません。

    PC起動時に パスワード無しでENTERで起動していたPCがパスワードを求めてきだし困っています。最高権限者である『administrator』でもダメです。 --------------------------------------------- ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認してもう一度パスワードを入力して下さいパスワードでは大文字と小文字が区別されます。 --------------------------------------------- とエラーメッセージが出てしまいます。 そうなる前にPC内に不要なファイルやアプリケーションを削除したり設定を変えたりもしました。その時に大して詳しくもないのにユーザー情報も謝って何かした可能性もあります。最高権限者であり初期から設定されている『Administrator』が削除されてしまうなんて事は有るのでしょうか。自分のした事なのに不確で馬鹿です・・・。OSを入れなおすなんて大変な作業を回避出来る方法はありますか? 解り辛い説明な上、自分の未熟さと安易な考えから起こった事、と思われるでしょうが大変困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    突然、正しいパスワードを入れてもログオンできなくなり、非常に困っています。 パスワード入力後、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出て、再起動させても、シャットダウン後起動させても、状態は変わりません。 どなたか対処方法をご教示ください。 ちなみに PCは、DELLのInspironTM 6400 OSは、Windows Vista Home Premium です。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者でログオン出来ません

    PC起動時、パスワード入力でログオンしていますが ファイル名を指定して実行、「control userpasswords2」 ここの操作を間違い現在のログオン名が管理者から外れて しまいました。 [ユーザーアカウント]を開けるのは、このコンピュータの Administratorグループのメンバだけです。現在のログオン名 ****\****はAdministratorのグループのメンバではありません。 このようになり ユーザー名 Administrator パスワード **** でも 「指定されたユーザー情報ではユーザーオプションを開始できません。」 となり管理者に戻れません。説明が下手で分かりずらいと 思いますが、アドバイスお願いします。