PC起動→自動ログオン→自動ロック

このQ&Aのポイント
  • PCの起動から作業可能になるまでの時間を短縮するための方法はあるのか?
  • セキュリティを犠牲にすることなく、PC起動後の自動ログオンと自動ロックを実現する方法はあるのか?
  • ホットキー「Windows + L」やバッチを使ってPC起動時に自動ログオンと自動ロックを行う方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「PC起動→自動ログオン→自動ロック」したい

PCの起動から、実際に作業が可能になるまで、 WindowsUpdateだとかウィルススキャンやらでとても時間がかかるため、  「PC起動(電源ON)→手動ログオン→手動ロック」して、 ほかの作業をしたり、コーヒーを飲んだりして、数分まったりしてから、  「ロック解除→作業開始」 という感じでPCを使っています。 セキュリティ的によろしくないのでしょうが、 control userpasswords2>ユーザ で、 「ユーザがこのコンピュータを使うには、…」をOFFにすると自動ログオンできます。 ここで、ログオン後に「ロック」を自動で行えると、起動時のひと手間を省けて気分がよいです。 どのようにすれば可能でしょうか?それとも無理でしょうか? (「ホットキー windows + l 」 or 「何かのバッチ」をスタートアップ的な何かに登録できれば実現できそうなのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.1

Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、 shell:startup と半角で入力してEnterキー押下。 当該ユーザーのスタートアップフォルダが開きます。 空いている空間で右クリック→新規作成→ショートカット。 ショートカット作成ウィザードが起動しますので、「場所」として C:\Windows\System32\rundll32.exe user32.dll, LockWorkStation を設定し、OKボタンでダイアログを抜けます。 ショートカットの名前は適当でかまいません。 これで起動直後にWindowsキーとLキーを押下したのと同じ扱いになり、ロックされます。 ロックされていても、常駐ソフトの起動等は継続して行われるのも利点の一つです。

nico60000
質問者

お礼

レス遅くなって申し訳ない。 完璧を絵に描いたような完璧回答ありがとうございます。 他にも応用できそうな内容まで感謝の限りです。