• ベストアンサー

シビック2.0GL

アコードが新しくなり,購入を検討しています.が,あまりの肥大化ぶりに少し引いています.そもそも先々代のCF4アコードのSiRに10年乗り不満があるわけではありません.ぼちぼち買い換えかなと思案中に新型登場でした.大きさ的にはシビックが良いかと思っていますがSiRと比較して2.0GLでも馬力不足感は否めません.試乗してみようかとは思いますが比較された方がいらしたら感想を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私自身もCF4のSiR(トルネオ)に乗っています。 13万キロを超えましたが買い替えができません。 ホンダ車のラインナップの中に ATで速い車がないからです。 質問者様と同じ悩みを私もかかえています。 シビック2.0GLに試乗したことがありますが パワー不足云々の前に エンジンやミッションの味付けがまったく違います。 SiRは、エンジンのレスポンスを重視してセッティングされていて ATミッションもトルクコンバーターを介しているにもかかわらず 立ち上がりのつながりを重視して組まれています。 そして何より大きな違いは 許容最高回転数(レッドゾーン)が 1000回転低いことです。 つまり・・・ヴォーーーンとエンジンを回していって 「ここからおいしい回転領域・・・」と思ったら シビックではレッドゾーンなわけです。 SiRに乗っていて感じている 気持ちのいい部分、感覚、レスポンスなどが シビックでは スポイルされてしまうわけです。 だから、買い替えできない。 新型アコードには乗っていませんが 旧型アコードのタイプSのほうが シビックGLよりはおいしいです。 ただし、重量がSiRよりも100キロ重いので・・・。

hondasir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.本日,2.0GLと新型アコード2.4TLを試乗してきました.確かに2.0GLはレスポンスという意味でマイルドです.いつの間にかスピードが出ている感じで,“出している”という感じはしませんでした.レッドまで回ることは回るのですが・・・.こんなことならご指摘の通り,先代のタイプSを買っておけばと・・・.今思えばCF4は歴代アコードでもかなりスポーツに振った車だったのでしょうか.CF4と同じく2.0GLの足回りを変えたとしても今とおなじフィーリングは味わえそうにありません.ホンダのラインナップ,どうにかなりませんかね.