• ベストアンサー

ベンツC320かBMW525iか・・・

車の買い替えについて再度皆さんのご意見を伺いたいと思います。 今、最終的に価格的にもベンツC320かBMW525iのどちらかにしようと思ってます。が、どちらにするか大変迷ってます。どちらも一応は試乗済みで、乗り心地としてはベンツC320の方が良かったと感じたのですが、ただ車体がコンパクトなので少々物足りなさを感じます。力などもあくまでも試乗の範囲内での感想ですので今ひとつ分かりません。フリーウェイを走ることが多いです。その点も含めてベンツの3,2LとBMWの2,5Lの馬力の比較とかそのほかの点でも2車について詳しい方、どちらをお勧めかのアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

お邪魔します。 私はBMWをお勧めします。何故かと言うと、E39(現行のBMWの5シリーズ)はモデルチェンジ直前だからです。 このモデルチェンジ直前の車が私に言わせると、一番トラブルも無く(完成度が高い)、値引きも大幅に可能です。 E39は、乗ってみると、いい車ですよ。それに、現行のE39に乗っている「M 54」エンジンってものすごくいいですよ。(BMWは1つのモデルで数回エンジンのモデルチェンジがある場合があります) 逆に最新型はトラブルは多いし、値引きも期待できません。それに最近のBMWは、「Whiterose」さんが仰るようにBMWらしさが無くなってきていますね。特にE60(次期BMW 5シリーズ)は、E65(現行BMW 7シリーズ)の路線で作られています。まさにコンピューターの塊のような車で、これってBMW?って感じがします。 あとは、皆さんが仰っている通り、好みの問題です。 ちょっと質問から外れますが、私的には、BMW 330iが最近試乗した中で、一番でした。

Whiterose
質問者

お礼

先日、価格の交渉したところ(525i)$1,200.00までは引くと言われました。が、その後電話やメールでビッグニュースがあるからと言って来てるので、もう少しは可能でしょうね。友人が330ciを4年ほど乗ってましたが、電気系統のトラブル、バッテリーなどのトラブルがしょっちゅうで、困り果てて最近とうとう日本車にチェンジしました。こういうのもあって、MBのほうが・・・と思ってたんですが、ちょっと気分的にBMWの方に傾いてきちゃいました。

その他の回答 (9)

回答No.10

自動車の場合 主要部品については 会社が存続している限り  過去に製造した車については 何年前のものであっても 部品を供給しなければならないと言う 取り決めがあったはずですので (製造していない場合や ストックとして無い場合は 特注部品として製造する・・・この場合 当たり前ですが 部品代が高くなってしまうのですが)  決まりはきちんと守るドイツの会社であることを 含めて考えても 20年は大丈夫です。  まぁ BMWが つぶれると 話は変わりますが。  古い英国車のレストアなどで 苦労されているのは メーカー自体が無いためです。

Whiterose
質問者

お礼

そこまで乗り続けることはないですが、でも参考になりました。ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

またまた登場です。 部品に関しては問題ないですよ。 私はUSAからBMWのパーツを個人輸入してますが、カタログには古い車のも載っていますから。 アメリカにお住まいならpostageも安くていいですね。 ちなみに中には個人じゃこんな部品交換できないな~というものまで売ってますので・・・。 yahoo USAなどでも古い部品屋さんhitしますぜぇ。

Whiterose
質問者

お礼

こちらから個人輸入されてるんですかー!本当に車がお好きなんですね。 部品交換のトラブルはまず心配ないみたいですね。 こちらのディーラーのセールスに色々聞けば、手っ取り早いのでしょうが、何しろ何でも”ベリーグッド!””ノープロブレム!”のアメリカ人なので少々信頼性にかけるんですよね。 色々とアドバイスを頂き、助かりました。

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

>でも、ニューモデルが出ると現行のモデルは製造中止になると言うことですよね。そうすると、部品交換などが生じた場合はどれくらい可能なんでしょうか? 大丈夫です。最低10年位はOKだと思いますよ。ドイツ車メーカーは、かなり古い車の部品でも供給します。アメリカではわかりませんが、日本では、現行の前の5シリーズの部品でも、特殊な部品を除くと在庫があります。 マーケティング シュアとしては、日本よりアメリカの方が大きいので、さらに大丈夫のような気がします。アメリカにおける状況は確実ではないので、違っていたならすみません。

Whiterose
質問者

お礼

そうなんですか。 現行モデルを購入することになっても(やはり、ニューモデルちょっと気になります。)10年乗るということはないと思うので、心配ないですね。色々とありがとうございました。

回答No.7

やはりアメリカみたいですね  実用性のメルセデス  趣味性のBMW  と考えていいと思います。  アメリカで使うのであれば BMWの方が良いように思いますが。  それに 排気量がもう少し大きいモデルも ありますよね?  ドイツ車の常で モデルチェンジ直前の モデルが一番完成度が高いですから (年々改良されていく)  そういう意味でも BMWの方がいいと思います。  なお 今のCは かなりクオリティーが 下がっています。

Whiterose
質問者

お礼

はい、USA L.A.です。 ううーん!やはりそうですか! 左右前後、BMWだらけです。それもあって、少々渋ってたんですが、でも逆方向から考えるとそれだけ良い車だから人気があるということなんですね。 皆さんのご意見を頂いて、BMWの方にかなり気持ちが傾いてきてます。が、ニューモデルではなく現行モデルの方がいいということなんですね。 でも、ニューモデルが出ると現行のモデルは製造中止になると言うことですよね。そうすると、部品交換などが生じた場合はどれくらい可能なんでしょうか?(4、5年は乗る予定です。)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

再び参上。 一応両方乗られたようなのであれですが。 BMはパワーステアリングが結構重めなので女性の車庫入れは結構つらいかなと言う気もしますが。 高速メインといっても自宅周辺やオフィス、買い物など自分のよく使うシチュエーションで試乗されるのが良いと思います。まあ高い買い物なのでもう一度試乗されてはいかがですか? 確かにフリーウエイ・・・。日本は有料だったりする・・・。

Whiterose
質問者

お礼

一応はどちらも2回試乗してみました。 確かに、ハンドリングはベンツよりさらにBMWの方が重たいですね。でも、以前ボルボに乗ってましたので車体やハンドリングの重たいのには慣れてますので大丈夫です。むしろ日本車みたいに軽いのは苦手かも。BMWのニューモデルが市場に出るまで待ってから比較検討した方が良さそうですね。 色々とアドバイスをありがとうございました。

回答No.4

BMW5シリーズニューモデル観られるサイトです。

参考URL:
http://www.drivingfuture.com/car/bmw/nw030404_01/index.html
Whiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 違うサイトで一応、観ることはできました。 どんどんBMWらしさが消えていってしまい、寂しいような、でもニューエクスエリアでときめきそうな・・・ですね。

回答No.3

これどこの話ですか? フリーウェイってことは USA?

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

C320ということは現行型ですよね。 全長 4535 mm 全幅 1730 mm 全高 1425 218馬力 BM525これも現行型でしょうか? 全長 4775 mm 全幅 1800 mm 全高 1435 mm 192馬力 Cクラスの対抗は3シリーズですから難しい選択ですね。 BMの530とだったら530を薦めますが・・・。 ちなみにBMの5シリーズは今年中には新モデルが輸入されると思います、新型は結構雰囲気が違うので現行型はある意味色あせて見えるかもしれませんね。 まあきびきび走りたいならベンツでゆったり走りたいなら BMでしょう。やっぱり排気量の差は大きいと思いますし、BMは重いし。高速でクルージングならBMでも十分だと思いますよ。

Whiterose
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 もちろん、どちらも現行型です。 ベンツの場合、E320だと私には(女性です。少々サイズが大きいし、かと言ってC320だと、馬力は満足なんですがサイズ的に物足りないし・・・。 BMWでしたら、おっしゃるようにはやり530にすべきかもしれませんね。 ニューモデルの噂は耳にしてますが、すでに発表があったのでしょうか?そこのところも気になってる点です。どこかのサイトで観られればと思いますが、ご存知ですか?

Whiterose
質問者

補足

BMW5シリーズ2004年ニューモデル、観ました。エクステリアが現行モデルより随分丸くなり、雰囲気が大分変わりますね。 好みもありますが、この感じでは現行モデルは古い感じがしてしまうでしょうね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

私はMBを愛用していますが、もうこれは好みの問題と割り切っています。 MBも、現在のモデルになってから丸さが加わったため小さく見えるようになりましたよね。 私はこれ以上大きいと、駐車場に困るという印象を持っています。立駐はよほど古いところ以外は大きくなって対応してきていますが、一般の区画の仕切られた駐車場などですと、大きくなればなるほど隣のドアで「こつん」とやられる確率が高くなりますよね。 あとはディーラーのサービスで、私はヤナセの方が全国1本化しているという点でも、気に入っています。ただ、BMWも東京と名古屋地区ではヤナセが扱いを開始しましたね。 「好みの問題」では答えにも何にもなっていませんが・・・。

Whiterose
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます。 申し遅れましたが、私はL.A.在住なんです。 USAと言えども、こちらも最近は狭い駐車場が多く、スーパーなどでカートをぶつけられたりして傷ついたりがよくあります。それを考えるとCクラスでもパワーのある320がいいのですが、現行のCクラスのサイズはちょっと物足りなさを感じます。 私も好み的にはメルセデスなんですが、サイズを考えるとBMWかな・・・と思ったり悩んでます。

関連するQ&A

  • あなたがBMWやベンツ(Cクラス)に試乗した感想は?

    あなたがBMWやベンツ(Cクラス)の高級車に試乗したかた(マイカーのかたも含む)へお聞きします。 どんな乗り心地ですか?

  • ベンツ C240 について 教えて下さい。

    そろそろ 買い替えを 検討中です。クラウンを 4台乗り継ぎました。今度は 外車に しようかと ボルボ、BMW、ベンツを 試乗しました。ベンツが クラウンに近いと感じました。ベンツC240 ほとんど 何も知らないです。ご存知の方 なんでも いいので 教えて下さい。

  • ★☆ベンツS、BMW7のオーナーの方 教えてください★☆

    質問させてください~♪ これまでBMWの7シリーズで、745iのショートボディで 何かいい車がないか03年あたりのものを探してました。 最初はS500よりも745の方が良かったので、 その時は結論出ていたのですが・・・・ いろいろディーラーさんとお話していましたら、ロングボディのことになって ロングボディでもいいのならBMW7よりもベンツのS600-V12ツインターボ というのを勧められました。 確かにロングボディのV12というのは魅力でしたが、 あまり考えたことがなくって、詳しくわからないし、 今とっても悩んでます(;_;) ベンツのこのV12ツインターボは500馬力もあって、 BMWの745や760を上回ってロングでも走りやすい というのが理由のようですが・・・・ オーナーの方で乗り心地や感想などありましたらぜひぜひ教えてくださ~い。  よろしくおねがいします。

  • BMWとベンツのメンテナンス費用について

    BMW E36 318i を10年乗り、そろそろ買い換えを検討しています。 次はワゴンタイプにしたいため、BMW318ツーリングか、ベンツC180ステーションワゴンか悩んでいます。 ただし、現在のBMWはメンテ費用に苦しみました。平均、年10万以上、ひどい時は 車検後(車検費用も高いのに・)三ヶ月で故障し、更に20万近い修理代の請求・・ 希望はBMWですが、この維持費は耐えられません! やはりベンツもこのくらいは覚悟しなくてはならないのでしょうか? ちなみにアウディは・・・? ご存知の方、またオーナーの方、是非教えて下さい!

  • BMW 735iとX5(3L)、どちらが良いと思いますか?

    BMW 735iとX5(3L)、どちらが良いと思いますか? 現在、アルファGT(3.2)を所有してますが、そろそろ買い替えを考えたいと思います。 今まではスポーツカーやクーペ中心でしたが、新しいジャンルとしてセダンかSUVを考えており、特にBMWの735i(E65初期型)とX5(初期型)に興味があります(中古で200万円くらい)。 皆様にコメント等いただければ幸いです。 ・最近、高速(100km~200km程度、首都高+その他高速)を利用する機会が増えてきましたので、高速の快適性を優先したい。 ・普段は2人乗りが多く、4名乗車は年数回程度。 ・走りの楽しさも重要。絶対的な速さにはこだわりません。 ・BMWの7シリーズの中古が最近割安なので第一候補でしたが、着座位置が高いほうが渋滞でも苦痛になりにくいのでX5も魅力的に見えてきました。 ・7シリーズの魅力的なところは、サイズの割りに軽快なハンドリング、バングルデザイン、BMWのフラッグシップである点、(745,760Li、740dには試乗したことがあります)。 ・X5の魅力的な点は、SUVとは思えないハンドリング、視点の高さ(4.4L,4.6isには試乗したことがあります)。 ・3L、3.5Lを選択した理由は、税金等の費用面からです。最も両方とも新車価格の高い車ですので、故障したら高そうですが・・・上記車種に試乗したときは、”ここまでトルクがなくても別にいいかな、と感じました)。 ・アルファの吼えるエンジンも魅力的なのですが、FFである点と、ボディのゆるさが不満点・・・というより、車好きで浮気性なので、そろそろ他の車に乗ってみたくなったのが理由です。  最終的には自分の好みで選ぶしかなさそうですが、中古なので簡単に試乗する事もできず、またこの2車で迷った方も少ないようですので、質問してみました。  両オーナや試乗された方、そうでない方、他の車のオススメ等もご意見お待ちしております、よろしくお願いいたします。

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • ベンツゲレンデを購入するか迷っています

    ベンツのゲレンデG320Lを購入するか迷っています。試乗もし、馬力も満足していますし、乗り心地も大変気に入っていますが、価格、年式、走行距離で購入するかどうか迷っています。好き嫌いかとは思いますが、世間相場的に見てどうでしょうか? ○年式 2003年式  ○走行距離 7万キロ  ○価格  480万円(車検他諸費用込み) ○程度  軽い傷はあるものの、比較的良好 ○色   黒 個人的には走行距離数が6万以内であれば即決なのですが、踏み切れません。

  • メルセデス ベンツ B200 について

    メルセデス ベンツ B200 について 今、購入を考えております。 しかし、燃費・乗り心地などは、どうなんだろうと思い投稿しました。 実際、試乗してみるのが一番だと思いますが限られた時間しか試乗で着ない為 細かなところまで分かりません。 そこで、所持されている方にお聞きします。 お乗りになっての感想をおねがいいたします。 また、ボディーカラーですが 597 サターンレッド 又は 589 ジュピターレッド にしようと思っておりますが、実際カラーサンプルとしては見れるのですが、 全体像がピンときません。 もしも、上記カラーの写真等をご提供いただける方がいらっしゃいましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 最終的にトヨタ・・・

    クルマの買い替えで、ベンツA、BMW1、VWポロ、プジョー208?、フィアットプントと色々物色しましたが、試乗はしませんでしたが乗ってみて、とてもエキセントリックな佇まいでいいと思いました。 そして、所帯持ち中年庶民の私が選んだのが何だかんだ紆余曲折してカローラフィールダーでした。何でか自分でもわからないんですが、お金持ちなら輸入車、少なくともコンパクトな輸入車を購入したのになーって思いました。買っちゃってから後の祭りなんですがカローラフィールダーを購入してこれといって後悔していないのですがやはり、コンパクト輸入車っていいなーと思います。コンパクト輸入車に乗っておられる方、やっぱりいいですか?トヨタのスタンダードカーにしなくて良かった点や悪かった点教えてください。

  • BMW、Mercedes・ターボについて

    New7シリーズの740i、740Liは直6・3リッターで326馬力とあるので335iや135iと同様にツインターボを搭載してるんでしょうか? また、これからBMWはターボなどで出力をあげて排気量を抑える方向でいくんでしょうか? Mercedesのツインターボ車といったらS・CL・SL65 AMGか600ぐらいですよね。自分はC300とかにツインターボを搭載してもいいんじゃないかと思うんですが。 335iの306馬力に対してC300は231馬力と明らかに出力が低く車両価格もC300のほうが高いんでどうなんだろうと思うんです。 正直、AMGに関しても6.3リッターまで大きくしなければいけなかったのでしょうか?なんか排気量だけ見ればアメ車(CORVETTEなど)と大差ない気がします。 馬力、トルクで車のすべてが決まるわけではないですが、Mercedes,BMWどちらも好きな私としては疑問に思うのです。 Mercedesのコンプレッサーを積んでるものには乗ったことあるんですがツインターボに関しては乗ったことがありません。 やはり搭載することで多数のデメリットがあるんでしょうか? どなたかお願いします。