• ベストアンサー

BMW5シリーズについて

現在、ベンツCクラス(99年モデル)を所有しています。中古車で購入したのですが、これまで文句の一つも言わず、元気に一緒に歩んできました。年齢が20代中盤ということもあり、ベンツのあのユルッとしたスタートと加速フィーリングに少し物足りなさを感じているこの頃です。(ベンツを最高の道具と考えている方々、申し訳ありません。) 様々な雑誌や知人の話にも度々出てきますが、BMWという車はそういった意味ではベンツとは次元が違うと表現されていますよね?「運転することが楽しくなる車」ですとか「ドライバーズカー」等と言われています。次回乗り換えの際に、そのBMWのフィーリングを体験してみたいと思っています。 ですが、できれば3シリーズではなくて、もう少し落ち着きとゆとりがあると思われる5シリーズ(先代モデル)が最有力候補にあります。そこで、中古車として購入する際の注意点、おすすめグレード、知っておいたほうが良い知識等、5シリーズに関することであればどんなことでも結構です。オーナーの方々や、ショップの方々、知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 8386
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私も以前ベンツのEクラスとBMW5シリーズを所有していましたが、運転は確かにBMWのほうが楽しいです。 やはりエンジン屋の作る車です、基本設計は古いですがストレート6の拭けあがり方、(ストーリー性というのでしょか?)は最新V6エンジンの比ではありません。 足回りにしてもやはりベンツは安定性重視でクイックさには程遠いものがあるのに比べて、BMWは大きな車でも振り回す楽しさがあります。 しかし良いことばかりではありません。 ベンツに比べると細かい故障が多かったです。 私の場合はスイッチの故障やメーター類の故障などでした。 それを差し引いても良い車には変わり無いのですが、下取りだけは期待しないほうがよいです。 中古車購入ならばやはりディーラーのアプルードカーがお勧めですね。 しかし昼はともかく夜も星空の下で展示してあるような所では購入しないほうがいいですよ。 ディーラー系列でも結構多いです。 ゴム類、モール類が弱いため、購入後すぐ劣化したり、コケ発生の原因ですから。 あと気をつける点ですがBMWは天井の内張りが結構垂れてくる車が多いです(昔のジャガーみたいですが)ドア内張りも含めてチェックしてみてください。 最後に私のお勧めグレードですが前にも述べたようにエンジン重視ですのであえて、525i Mスポーツ にさせていただきます。 BMWに乗ると楽しい車生活になると思いますよ。 ドライブの回数が増えること間違いなしです。 そんな私は今アウディに乗っていますが・・・

8386
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 細かい故障は輸入車にはよくあることですから覚悟の上といったところですね。ただ、どうでしょう?例えば修理をするのに、ディーラーで行うべきか、専門店で充分か、悩むところです。 私もスポーティなMシリーズは非常に気になっています。ですが、2.5リッターでパワー不足を感じることはないのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

#5です 布シートの感触は 個人的には気に入って居ます 1ヶ月程750の革シートに乗っていましたが コーナーで体がすべるんですよ Mスポのシートは バケットタイプなので ホールドは良いですよ 修理に関してですが やはりディーラーが良いと思いますよ その点から考えると BMWの認定中古車とかお勧めですね MBに乗ってらっしゃると言う事ですので 並行物の中古は辞めた方が無難 って事はご存知だと思いますが

回答No.6

♯4ですが >例えば修理をするのに、ディーラーで行うべきか、専門店で充分か、悩むところです。 私は全てディーラーに任せています。 修理代は確かに高くつくかもしれませんが、車が車ですし多少の出費は致し方ないと思っています。 その代わり納得がいくまで面倒見てもらっています。 >2.5リッターでパワー不足を感じることはないのでしょうか? 実用域では必要十分ですね。 知人の530と高速道路で乗り比べても余り遜色なかったです。 しかし、追い越し加速は少々物足りないですね。 エンジンとボディのバランスは一番だと思うのですが、加速重視ならちょっとお勧めしかねます。

回答No.5

BMW E-39のMスポに乗っています E39の場合 2001年からエンジン ライト テール等の変更がありました エンジェルアイとかイカリングといわれてるヘッドライトですが ライトオンすると カッコイイですよ 私は結構お気に入りですねー スポーティに走りたいなら Mスポーツ 高級感があるのは ハイラインですね E34 E39 と乗り継いでいますが やっぱBMWでしょって感じですねー でも今のE60は なんか・・って感じで BMWを積極的に扱ってるショップがありますので 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.studie.jp/index.html
8386
質問者

補足

中古車として購入する場合、やはりメカニズム重視であれば高年式になりますよね・・・確かに後期型は外観がカッコ良くなっていますしね。ただ悩んでいるんです。Mスポーツで迫力エアロと走りを楽しむか、ハイラインの革シートに包まれて高級感を楽しむか。 ちなみにお伺いしたいのですが、BMWの(というよりも5シリーズの)布シートの感触はいかがですか?材質や座り心地について何か感じることがあれば教えて下さい。 リンク貼り付け、感謝しています。ありがとうございます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

no1です 家族を乗せ・・・とあり補足です BMWは、3シリーズは、勿論狭いです    5シリーズは、それよりやや広い感じですか トランクもバッテリーが置いてあったりして・・ ベンツに比べれば全然狭いですよ(意外と) 居住性等気になるようでしたら一度乗ってみる事をお勧めします

8386
質問者

補足

確かに1度試乗してみることも必要ですよね。イメージとしては、どうしても3シリーズとCクラス、5シリーズとEクラスがサイズ的に同等と考えてしまいがちですが、実際の広さとは乗って初めてわかるものですよね。ありがとうございました。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.2

極論を承知で申し上げると 重量÷パワー みたいなものも走りの性格を現す一つの指標になるかもしれません。 5シリーズは1weekモニターを募集していたのですが抽選に落ちたみたいです。話に聞くと皆さん走りこまれているので、その辺りが中古車購入のポイントになると思います。また故障や維持についての異次元体験をされた方の意見がききたいものですよね。 私自身は質問者の方か候補に上げられていない車種ですが、ジャガーで別世界を体験しました。普段1800CCの大衆車に乗っていますので、加速とブレーキングでびっくりしましたが、おそらく#1の方のおっしゃるブレーキングはさらにアグレッシブなものと想像しています。

8386
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。確かに5シリーズに関しては比較的過走行の車両が多いような気がします。程度がマチマチなのは国産・外車問わずどのような車でも同じことですね。考え方を変えれば、思わず走ってしまうほど楽しいクルマという見方もできるような気がします。私もベンツ所有ですが、初めてアクセルを踏み込んだときはホイールスピンしかけました…

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

BMファンは、大勢いると思いますのですすぐにお返事が殺到すると思いますが(^^) 走りを重視したい 楽しみたいなら私はやはり3シリーズがお勧めです 中古では328、325等 Mテク、シュバイツアー仕様、アルピノなんか走る為にある様な車ですよね 520乗りましたがやはり加速は、ベンツよりやや良い程度でしたよ 車体の重さが有るからではないですかね 駆動性は、殆ど変らないもののやはり3シリーズの方が走りたいならお勧めします ちなみにBMのブレーキってちょっと利きすぎる位利くから慣れるまでちょっと・・・かっこ悪い所を見せてしますかも

8386
質問者

補足

確かにBMファンは日本に大勢いますから、質問でパンクしてしまうかもしれません。質問が大き過ぎましたね・・・ 確かに走りそのものを考えた時、3シリーズが優れていることは百も承知です。しかし、家族を乗せ、同僚を乗せ、荷物を載せ・・・と考えた時、車格がワンサイズ上でジェントルな雰囲気をまとった5シリーズがベストでは、と思ったのです。大人しく優雅に走りたいと思うんです。もちろん3シリーズでもそれは可能でしょうけど・・・ ありがとうございました(^^)v

関連するQ&A

  • BMW 4シリーズ。

    BMWに、4シリーズが発売されています。もうかなり昔の話ですが、ベンツには昔から大排気量の車種が存在はしたが、日本の輸入元の判断で、『こんなデカい車は売れない』、『日本の道路事情には合わない』との、判断から、輸入されず、長らくその存在さえ知られなかった車種もあったそうですが、このBMW 4シリーズは、どうなのでしょうか?とかく『4』=『四』=『死』として、縁起が悪いとの風習がありますが、この4シリーズは、単に輸入されなかっただけなのか?それとも、本当の意味での新型として、『4』シリーズを出して来たのでしょうか?

  • BMW5シリーズ

    新型5シリーズ523MスポーツとベンツEクラスを検討中です。購入後も多少のアクセラリー類の購入もあるので、安く買いたいのが事実。まず、BMWに絞ってお尋ねです。1、値引きはどれくらいまで、交渉できますか?2、フロントガラスに速度やナビを表示するオプションはどうですか?3、BMWの今時のトラブル振りはどうでしょうか?現在ベンツE、CLSと五年ずつ乗り継ぎましたが、一度もトラブルなしでした。まずは三点宜しくお願いします。

  • BMW3シリーズのお薦めは?

    今日、BMW、E46、318iと320i AT車の試乗をして来ました、どちらも大変良い車だと思いますが、もし購入する際どちらに、するか非常に迷ってしまいそうです、BMW3シリーズを購入した方は何を決めてに、 どの車種を購入したのでしょうか? 実は、今日120iも試乗し計3台も試乗したので、325も試乗したいと言うのが、ちょっと恥ずかしくなり、 試乗しませんでした、325も含め購入の決め手を教えて下さい。ちなみに、中古車を考えているので、価格抜きでの回答をお願いします。

  • BMW 5シリーズについて

    現在、97年式のシボレータホに乗っているのですが、 BMW 5シリーズ(中古車)への乗換えを検討しています。 しかし、アメ車の知識はあるのですが、ドイツ車の知識が全くなく、 サイズ的に、5シリーズが調度良いと思っているのですが、 メリット・デメリット等あれば、参考にしたいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • BMWの3シリーズってダサいんですか?

    BMWの3シリーズを中古で買おうと思って車好きの友人に相談したら ダサいし陰口叩かれるに決まってるからやめとけと言われました。 特に現行タイプならまだしも1つ前以上前の型は最悪だそうです。 これは本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • bmw5シリーズに乗ってる方

    bmw5シリーズの中古での購入をかんがえてます しかしどのくらい維持費や消耗品がかかるのかわかりません なのでどなたか乗ってる方などお願いします

  • BMW5シリーズ

    最近BMW5シリーズを新車で購入された方に質問です。 5シリーズの新車を購入された際の値引き額はどれほどだったでしょうか? グレードとつけたオプション込みでどのぐらいの値引きだったかを教えていただけると嬉しいです。

  • 最新車BMW116i(ノーマル)シリーズについて

    去年の秋頃、モデルチェンジし発売しているBMWの車で116iシリーズ(5ドアー・ノーマル車)を出来るだけ安く購入したいと思っていますが、公表車両本体価格(税込\3,080,000)となっていますが通常BMWのディーラーでどのくらいまで値引き出来るものなのでしょうか?

  • 初めての車で10年落ちのベンツかBMW…

    こんにちわ!!今タイトルの通り、初めて車の購入を考えています。色々調べたというか、みなさんがおっしゃられていることなんですが、例えば100万ちょっとで安い中古車を買っても、メンテに同額は覚悟しろ、、みたいな感じですよね。今悩んでいる車種がベンツのSL(R129かな?)あとは一個前のEクラス、BMWなら先先代の7シリーズなどを検討しています。。ネットや雑誌で横浜近辺でかなりBMWを安く売っているところを目にしますが、そのようなところで買うと痛い目にあうんですかね(>_<)探せばSLなんかも100万ちょっとでありますよね。。自分では色々調べているつもりなのですが本当に初心者なのでアドバイスお願いいたしますm(__)mもし外車が手に届きそうにないなら国産で新車価格が100万ちょっとのを検討しますが。。やっぱりメルセデスとかいくら古くても憧れちゃいますよね…

  • BMW5シリーズの モデル/年式 お導きを・・

    BMW5シリーズ、できれば530iを買いたいと思っています。BMWを買うのは初めてです。 予算は500万円くらいなので、(本当は新車がいいのですが何せ高い!)中古でいいものが見つかれば、と思うのですが、モデル、年式についての知識がありません。 過去の書き込みを念入りに読んでいるのですが、今ひとつ分かりません。 BMWはモデルサイクルが8年間で、最終のものが一番完成されている、ということは理解しています。 今のモデル(E60?)の「ツリ目」が好きです。これは2003年7月からで、つまりまだ丸3年になっていないのですよね。「BMWは最初の3年には手を出すな」という過去ログを読みましたが、 ・現行モデルで ・初期のもの(2003年、2004年?)を避ける となると、ほぼ新車か1年落ち(2005年?)になってしまい、予算を超えてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします!