• ベストアンサー

自分にとってつらいこととは?

自分にとって、つらいことってなんですか? 私は自分の人生観が180度かわるほど、ありえなくて、つらい経験をし、幸せって何かわからずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamuo
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.3

自分の信じていたことが消え去り、ついえることですかね。 たとえば失恋なんかもそうでしょうし、大事な友人をなくすこと、受験の失敗、会社をクビになることなども当てはまると思います。 それまでいた恋人、家族友人、自分が所属していた職場、目標にしていた夢。 これらは全て、それまでの自分を構成していた不可欠な要素です。 アイデンティティと言ってもいいでしょう。 あって当たり前、というか、なくなることを考えてもいなかった自分の前提のようなものが消滅することは、自分の立っている地面が崩れ落ちるほどのショックをこうむるでしょう。 しかし、実際には足元を見ればわかるとおり地面なんて崩れていないことに気づくと思います。 失ったものはあるかもしれませんが、あなたはあなたのままです。 失うことで自分の中に欠けた部分ができてしまっていますが 体のケガと一緒で、欠けた部分にはまた違う何かがじきに埋まりにくるはずです。 あっちから埋まりに来ることは稀ですので、自分から埋めるものを探すことになるでしょうが。 何でもいいんです。新しい趣味を見つけるでもなんでも。 そうすることで、失う前の自分とはまた違う自分になることを発見できると思います。 「失うことで成長できる」と言い換えてもいいと思います。 人生観が180度かわったのなら、違う視点で世界を見ることができるようになったということです。 世界は相変わらず変わっていませんし、あなたもまた変わっていません。 変わったのはあなたの視界です。 相変わらず世界はバカでかく、あなたが見ている方向が変わったことで いやでもそれに気づくと思います。 なにしろこれから新鮮な世界が始まりますので、楽しんでください。

pooh1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく身にしみるご回答です…真剣に考えて下さり、とても嬉しいです。 なくなることを考えてもいなかったことがなくなってしまいました。 まだ信じられない自分がいて、でも毎日の生活は何事もなかったかのように過ぎていって… 失うことで成長できることもあると思いますが、成長できなくてもいいから、こんなこと起きてほしくなかったって思っちゃう自分がいて… 頭の中がまだごちゃごちゃです。 「新鮮な世界が始まる」 このように前向きに考えられるよう努力したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

当たり前のこと、当たり前の毎日こそが有難いことです。 あなたは、食べるものも食べ、住む所があり、寝ることもでき、そして大切な人が周りにいるじゃないですか?!

pooh1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りですよね。 私は衣食住には困っていません。家族もいますし、友人もいます。 …しかし、失ったことの大きさは、失って初めてこんなにつらいことなんだと気づかされるものでした。 当たり前の毎日が当たり前ではなくなってしまいました。未来が真っ暗になり、何も見えなくなってしまいました。 でもこのつらさからはどうやっても逃れられないし、どうしたら逃れられるのかわかりません。 こうやってマイナスな考えばかりしてるから余計にだめなんだって、頭の隅ではわかっていますが…まだ時間がかかりそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 嫁姑の諍い、父の転業、離婚の恐れ、姉の病院で拘束された姿、母の交通事故死、息子の発達障害、まぁ私にもいろいろなことがありましたが、家族というモノをもって初めて、それを失えば、今まで生きてきたどんな辛い出来事より、打ちのめされた気持ちになるだろうなと、恐れを感じるくらいになりました。失っていないし、失う危険があるわけではないのに不思議な気分です。幸せの裏打ちと言うことなんですが、逆に言うと、それまでの辛い体験は、たいしたことないと思えるようにもなりました。  それ故、他人事であっても光市事件の彼の努力は驚嘆に値します。自分より若いのにあれだけ理路整然と自分の意見を原理原則に則って言え、言ったことを行動に移せていると言うことは、怒りが原点とはいえ、仕事をしながらよほど勉強したとしか考えようがありません。尊敬に値します。

pooh1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人にはいろいろな人生があって、みなさん乗り越えてきているんですよね。 家族もそうだと思いますが、普段はいて当たり前だから、失って初めて気付くことってありますよね。自分の中でこんなにも大きな存在だったんだと…私が失ったのは家族ではありませんが、家族に値するくらい大きな存在でした。 まだ乗り越えられていませんが、頑張って努力したいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekkoo
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

私にとっては、孤独になることです。 大切な人が居なくなることです。人は歳をとってゆくとだんだん失う人が増えてゆきます。 質問者さんは質問者さんの辛いことこれから体験するかも知れませんね。

pooh1001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに今私は孤独になってるんです。 人を失うつらさって、どんなことにも変えられないほどつらいものですよね。もう二度とこんなつらさは味わいたくないです…

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20204/40056)
回答No.1

個人差があります。 だからこそ一人一人のつらさはその人によって違いますし、特別なんです。貴方のつらさは貴方のつらさ。 逆に言えば貴方の幸せもあるんです。ゆっくり自分を整理し立て直して 貴方なりの幸せを見つけてくださいね☆

pooh1001
質問者

お礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます。 人生って良いこともあれば悪いこともあり、その繰り返しだということはわかっていたのですが、今回はその先に良いことがまっているとは思えなくて… けど、自分次第なんですよね。 時間をかけて、自分にとっての幸せをみつけていくようにしたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の何がおかしい?

    32歳男性です。 生き方がわかりません。 ずっと悩んでいる状態です。 俗にいう頭のおかしい状態なのでしょう。 昔は精神病にかかっちゃったことはあり、 今も医師の所には定期的に通っています。 SNSになんとなく登録したのですが、 学生時代の人たちが楽しそうなプロフを見ていて なんだかモヤモヤとしてしまいました。 そりゃ、表面上は楽しそう、幸せそうにふるまっていても ふたを開けてみるとどうなのかってのは分かっています。 ですが、やっぱりくやしいなって感じてしまいました。 俺は全然幸せじゃないし、(アルバイトしてのんびりして生きているのは ある意味幸せかもしれませんが) 楽しいことなんてあったのかって感じです。 なんなんかなー。 わけがわかりません。 といいますか、私の歳だと結婚して子供を産んで幸せな生活送ってまっせーってのが 定番なのでしょうけど、私は人生経験をしてきていないせいか、 結婚したいという気持ちになりません。 それどころか、恋愛経験すらないのでなんじゃそらーって感じですね。 で、自分はおかしいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • こんな自分が嫌です

    21才、社会人です。最近、自分は一生このまま結婚できず、女としての幸せ(結婚や、妊娠、出産など)を経験することなく人生を終えてくのかなぁ・・としか思えなくなり、毎日泣いてばかりいます。 最近、職場や友達の結婚・おめでたがこれでもかというくらいよく続き余計そういう思いにかられます。 彼氏はいます。24歳で、付き合って3年半になります。お互い一緒になりたいという気持ちはありますが、やはり経済的なものが邪魔をしてなかなか前に進めません。大きな原因は彼は今アルバイトの身だということ。バイト先で社員を目指してますが、今のところなれる確率がほぼゼロに近いです。彼は『ほかの職も探す』と言ってましたが探してる様子もなく、かと言ってそれを指摘すると最終的には『おれだって悩んでいるんだ!』『一緒になりたいから頑張ってる』と言うばかり・・確かに彼もこのままじゃいけないとは思ってるのはなんとなく伝わるんですがでも他のところを探してる様子もないんです・・最近、そんな彼にイライラしてばかりです。 何でみんなは幸せになれてわたしたちはこんなにうまくいかないの?!って思いばかりでもう生きることも嫌になるときがあります。 前みたいに一緒にいれること自体幸せなことだと思えるようになりたいです・・ どうしたらこういうこと思わなくできますか?こういうことばかり考えてしまい、夜も眠れません・・今この文章を作ってるときも涙が出そうなのを必死で我慢しました・・ 誰にでも幸せってくるのでしょうか・・ここまで来ると自分にはこういう幸せな経験をする権利がないのかな・・とすら思えてしまいます。 とにかくこの辛い毎日から抜け出したいです。

  • 新しい自分に生まれ変わるためには?

    今までの人生を1度清算し、これから新しい自分として生きていきたいです。 そのためにはどうすればいいでしょうか? 私のいう清算とは、過去を無くすことや忘れることではなく「第一部完」のようにまとめてしまい、今までの自分とこれからの自分、このようにハッキリと分けたいのです(分かりづらくてすみません・・)。 自分では何をすればそうなれるのかわかりません。 何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。 またそういった経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 自分の人生ってみんな自分が主演のはずなのに

    なぜ、僕は三枚目でもなくエキストラになってるのでしょうか???意味がわからない、理解できない。 僕の人生は自分のものではなく身近で関わってる人達をサポートする人生なのでしょうか? 人生1回なので僕は幸せになりたいです。 人生1回なので、僕のストーリーを描きたいです。

  • 自分が境界例と気づく

    境界性パーソナリティ障害 リスカはしないですが、自分の今までの人生を振り返って、自分が境界例なのかなと思いました。 普通の幸せが欲しいのに、自分から潰しているような気がします。今まで色々あって自分に修正何度もしてきました。前向きでいろんなことに挑戦してきました。でも、なんかもう力つきました。 助けて下さい。お願いします。

  • 自分の人生、何もうまくいかないです。

     前回、ここで質問をさせていただいて、アドバイスをいただき頑張ってみようと 思いました。↓ (前回回答してくださった方々、ありがとうございました。) http://okwave.jp/qa/q8158064.html  このこと以降(前からずっと心がけていることなのですが)、自分なりに出来る限りプラス思考でいようと思いながら過ごしてきたつもりです。自分の出来る範囲で努力はしてこれたと思います。  ただ、ここ7年間はなぜか何事もうまくいかず、努力しても全く成果があがらず(勉強して成績はあがりましたが、自分の行きたい大学にいけず)、仲良くなった友達を奪われ(自分はこの20年以上、勉強しかさせてもらえない環境にいたので、人間的魅力が皆無です。なおかつ、病弱なので病院通いでまともに遊ぶこともできません。今もそうです。)、なんだかやる気がでなくなってしまいました。なんだかもう頑張れないです。頑張ろうと思っても、「ああ、もう無理だ」とすぐ思ってしまいます。もうどんなに頑張っても自分は絶対幸せにはなれないと思います。  自分の人生、勉強しかやらせてもらえなかったので、今から他の人並みの人間的な魅力をつけることは絶対不可能だと思います(自分の好きなことをしていることが親にバレた時、自分の大切なものを散々壊されてきたので、もう昔からトラウマです)。  体も生まれつき弱いので、自分の本当の夢も叶えられそうもなく、どうせ無理なんだろうと思ってしまいます。  人間的魅力が皆無なので友達も離れていくし、彼女もできません。バイトをしていても、病院代等でお金がないので、友達と遊ぶことも彼女とデートに行く事も無理です。  他の普通の環境で育った子たちは、体も五体満足で友達も彼女もいて、自分の好きな事をたくさんすることができているのに。自分は、生まれつき全てにおいて恵まれないので、何もできないです。  ここで質問をした時に、回答してくださる方が、「小さい幸せを見つけよう」といいますが、自分が思うのは「他の人はみんな大きな幸せを得ているのに(多少の苦労はあるでしょうが)、なぜ自分は人並みの幸せが皆無なのか。なぜ他の人が目を向けないような雑多な幸せしか巡り合えない(その雑多な幸せさえほとんどないですが)のでしょうか。自分の気持ちの持ち方の問題であるとは、とても思えません。  人の人生が不平等なのはわかっていますが、なぜそれが自分なのかと思います。もっと幸せな人生を送りたかったです。今更もう自分の人生手遅れですが。  自分自身お金がないのと、精神科医やカウンセラーは信用できないので、相談もできないです。  あと、回答者さんから「他人を助けるボランティアをやってみてはどうか」と言われますが、自分は今までいじめられ続けてきて、裏切られ続けてきて、当て逃げされても誰にも助けてもらえなかった人生なのに、なぜ他人を助けなければならないのでしょうか。他人を助けようという気持ちは全く湧いてきません。  こんな人生はもう嫌です。いい加減楽に死ねるなら老衰死以外で死にたいです。自分の人生、この先幸せがあるとはとても思えません。自分なんて所詮一生そんなつまらない人生なんだと思います。  どうすればよいでしょうか。  

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 自分さえ良ければ

    誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです。結局、自分の意見を押し通したり、人が傷つくのが分かっているのに傷つける人の方が良い人生を送れますか?

  • 歳の差カップル

    私は15歳です 私が人生のどん底にいた時 手を差し伸べて やり直すチャンスをくれたのが 今の彼でした 汚れまくってボロボロに弱った心と身体 二度と恋愛をするのとはないと思っていました だけどそんな私に あふれんばかりの愛と幸せをくれたんです そこで愛し愛される喜びを、知ることができました 死にたいもう疲れたと何度も思っていました たかが15年生きただけでなんの経験もしてないのに 人生を知ったように もう疲れた と弱音を 吐いてた自分を恥じます たとえその時辛くても それが一生続くわけでわない 幸せがいつか必ず来る そう教えてたのが今の彼です 同じような 経験した人いますか?? どうかその時の気持ち教えて くれませんか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷無で受信FAXをPCへ保存する方法について相談です。クラウド転送の設定が不明で、簡単な方法があれば教えてください。
  • 使用している環境はWindows 11です。接続方法や関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • 電話回線は光回線を使用しています。質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう