• ベストアンサー

眼の眼圧は縮み、それとも拡張?

眼の眼圧とは縮もうとする力?それとも拡大しようとする力でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

眼球内を満たす房水の水圧は、大気圧よりもちょっと高いところを維持しており、その力で眼球が球形を形づくるようになってます。 眼球は水の詰まった袋ですから、中の水が足りないとしぼんで「球形」を維持できなくなります。 そういう意味では「拡大しようとする力」でいいでしょう。 眼圧が高すぎると、それに圧迫されて視神経が壊死します。それが緑内障。 緑内障の治療としては眼圧を下げますが、上述のように下げる方にも限度があることになります。

その他の回答 (1)

• poyo3
回答No.1

眼圧は眼球を維持しようとする力ですからどちらかでいえば拡大でしょうか?風船に空気をいれた状態で風船の硬さが眼圧と同じ感じでしょうから少なくとも縮む力ではありませんね。 眼圧が高いのは風船がパンパンになった状態、低いのはその逆と考えていいのではないでしょうか?参考までに。