• ベストアンサー

低眼圧について

母は10日前緑内障で手術して、その直後の眼圧は7でした。昨日再検査時、眼圧は6になりました。眼圧が低くなると視力はぼやけると先生から言われました。 眼圧が低くなると目に他の影響は何かありますか?その改善方法はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりに眼圧が低いと低眼圧黄斑症がおこります。また、脈絡膜剥離が生じることもあります。 ともに、ある程度以上の眼圧に戻ればふつうは後遺症はありませんが、ごくまれに脈絡膜の循環障害を生じて視力がさらに低下することはあります。 また、手術をしたということは視野欠損がかなり進行しているという事でしょうが、症例によっては、中心部の視野が飛んでしまうことがあります。 しかし、以上は手術の性質上仕方ない合併症です。 あなたや本人が意図して行える改善方法もありません。 7が6になって一喜一憂する意味はないとは思います。眼圧は変動するもので、ピンポイントで計測して少々の変化があったところであたりまえです。いきなり20を越えたり4以下になってみるからにへこへこになったらそりゃ話は別ですが。 個別性の高い状況です。くわしくは主治医におききになりますように。 ここで質問されても主治医から得られる以上の本人に即した情報は得られないでしょう。一般論にはあまり意味ないですよ。

zhuangli
質問者

お礼

貴重なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。 母の主治医によくお聞きするように致します。