• ベストアンサー

方眼用紙の分割方法

このカテゴリーでよかったのか分かりませんが、計算系だと思うので、こちらで質問させて頂きます。 方眼用紙に2枚のプリント(方眼用紙より小さい)を貼りたいのですが、2枚のプリントの上下と中間の幅を均等にしたい場合、どのような数式をすれば出るのでしょうか? 説明が足りないとあれなので、補足しますと、「田」の字を方眼用紙として、線の中の部分にプリントを貼りたくて、線の部分を均等の太さにしたいのです。 どなたか分かる方、至急お願い致します。

noname#79816
noname#79816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

はじめまして 方眼紙の縦の長さを30cm、プリントの縦の長さは両方9cmとします。 そうしますと、上下と中央の余白は30-9-9=12(cm)となります。 この余白を均等にするには、12/3=4(cm)と計算できます。 …3で割るのは、余白が「上」「中央」「下」の3カ所だからです。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 方眼紙の幅 = ほ 1つのプリントの幅 = ぷ 1つの余白 = よ プリントの幅の合計と余白の合計を足せば方眼紙の幅になるので、 よ + ぷ + よ + ぷ + よ = ほ つまり、 2×ぷ + 3×よ = ほ したがって、 よ = (ほ - 2×ぷ)/3 2で割れば、 よ/2 = (ほ - 2×ぷ)/6 すなわち、 方眼紙の中央線と、プリントの端との距離が、 (ほ - 2×ぷ)/6 になるように貼ればよいです。 つまり、 1枚目の端は、方眼紙中央より右に (ほ - 2×ぷ)/6 2枚目の端は、方眼紙中央より左に (ほ - 2×ぷ)/6 です。 以上、ご参考になりましたら。