• 締切済み

機能性の良いノートパソコン

もうすぐ卒業論文が始まります。 そこで、ノートパソコンを購入しようと想っているのですが、 機能性がまったくわかりません。 できるだけで新品いいのですがFDDがついていて、 W’98以上のものがいいと思います。 壊れやすいものもあるというし、持ち歩きたいので14インチ以下で・・・ 安価で、使いやすいものがいいんですが 自宅のデスクトップはSOTECでXPが入っています。 いい情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

• seela
  • お礼率35% (23/65)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.2

ノートPCを購入される方で多いのが 「安価」(ノートPCは高いから仕方ないと思う) 「新しい」(3ヶ月に1回、遅くとも半年に1回はモデルチェンジしてるのに) 「速い」(ノートPCには限界があります) 「小さい」(機能や性能とは相容れにくいと思うのだが…) 「丈夫」(ビジネスマンと一般人は違うし、使い方によると思う。) 「サポートの充実」(メーカーは再セットアップか持ち込みしか言わない) >もうすぐ卒業論文が始まります との事ですよね? Officeが使えればNETやマルチメディアは自宅PCで出来るわけだし、中古で良いんじゃないですか?中古ならWin98ありますよ。安いし。 社会人になれば最新最高スペックのPCが手に入れられますよ。 その時になれば目的にあったPCが欲しいでしょうし…。

• yamaneko7
回答No.1

端的に申し上げます。 経験上、SOTECだけは止めた方がよいでしょう。 メーカーダイレクトで自分の欲しい機能を選択して買うという方法がもっともカスタムメイドでよいと思われますが、メーカー的には色々やっていますね。 デルコンピューターやゲートウエイ等がその先駆です。一度検索でどんな感じか調べてみてはいかがでしょうか? また、ウイン98やMeと言うOSは現在新品のパソコンにはありません。現在発売されている新品のパソコンはウインドウズであればほぼウインドウズXPを搭載しています。まぁ~、その他にはウインドウズ2000と言うのも希望によっては入れてもらえるかも知れません。 それから、ジャバネットなどの通信販売で買うこともよくよく考えてみる必要があります。なぜか?それはあまりにもプリインストールソフトが多すぎるのです。あれもこれもと入っているとそれだけで得をしたような気になりますが、一生使わないような物までしっかりと入っています。これが常駐ソフトだったりするとやっかいですね。常駐ソフトと言うことはそれだけメモリを消費してしまいますので、極端な話がフリーズしやすくなることがあります。 と言うことで、メモリは大きく、ハードディスクはそこそこに、CPUは早い物、附属ソフトは少ないほど結果として快適に動作すると言うことになります。 皆さんが自作を行うと言うことの背景には、スペックを選択できて尚かつ必要なソフトだけをインストールして自分にとって大変使い勝手の良い物が出来るからと言うことにあります。 以上ざっとですが、参考になれば幸いです。