• 締切済み

機能性の良いノートパソコン

もうすぐ卒業論文が始まります。 そこで、ノートパソコンを購入しようと想っているのですが、 機能性がまったくわかりません。 できるだけで新品いいのですがFDDがついていて、 W’98以上のものがいいと思います。 壊れやすいものもあるというし、持ち歩きたいので14インチ以下で・・・ 安価で、使いやすいものがいいんですが 自宅のデスクトップはSOTECでXPが入っています。 いい情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • seela
  • お礼率35% (23/65)

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ノートPCを購入される方で多いのが 「安価」(ノートPCは高いから仕方ないと思う) 「新しい」(3ヶ月に1回、遅くとも半年に1回はモデルチェンジしてるのに) 「速い」(ノートPCには限界があります) 「小さい」(機能や性能とは相容れにくいと思うのだが…) 「丈夫」(ビジネスマンと一般人は違うし、使い方によると思う。) 「サポートの充実」(メーカーは再セットアップか持ち込みしか言わない) >もうすぐ卒業論文が始まります との事ですよね? Officeが使えればNETやマルチメディアは自宅PCで出来るわけだし、中古で良いんじゃないですか?中古ならWin98ありますよ。安いし。 社会人になれば最新最高スペックのPCが手に入れられますよ。 その時になれば目的にあったPCが欲しいでしょうし…。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.1

端的に申し上げます。 経験上、SOTECだけは止めた方がよいでしょう。 メーカーダイレクトで自分の欲しい機能を選択して買うという方法がもっともカスタムメイドでよいと思われますが、メーカー的には色々やっていますね。 デルコンピューターやゲートウエイ等がその先駆です。一度検索でどんな感じか調べてみてはいかがでしょうか? また、ウイン98やMeと言うOSは現在新品のパソコンにはありません。現在発売されている新品のパソコンはウインドウズであればほぼウインドウズXPを搭載しています。まぁ~、その他にはウインドウズ2000と言うのも希望によっては入れてもらえるかも知れません。 それから、ジャバネットなどの通信販売で買うこともよくよく考えてみる必要があります。なぜか?それはあまりにもプリインストールソフトが多すぎるのです。あれもこれもと入っているとそれだけで得をしたような気になりますが、一生使わないような物までしっかりと入っています。これが常駐ソフトだったりするとやっかいですね。常駐ソフトと言うことはそれだけメモリを消費してしまいますので、極端な話がフリーズしやすくなることがあります。 と言うことで、メモリは大きく、ハードディスクはそこそこに、CPUは早い物、附属ソフトは少ないほど結果として快適に動作すると言うことになります。 皆さんが自作を行うと言うことの背景には、スペックを選択できて尚かつ必要なソフトだけをインストールして自分にとって大変使い勝手の良い物が出来るからと言うことにあります。 以上ざっとですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのオススメを教えてください!

    新品のノートパソコンを購入予定です。 条件は以下の通りです。 ・10万円以下 ・windows xp ・12.1 or 13.3 インチ ・メモリが 512 以上 これらを満たすもので、何かオススメのノートPCがあれば、 よろしくお願いします!!

  • ノートパソコンのサイズ

    文書作成のためにノートパソコンを購入する予定です。 自宅にデスクトップがあることと、ノートは持ち運び用にする予定であることを考えると、15.4インチのノートは大きすぎでしょうか? 他にも12インチ、8インチと迷ってますが、あまり小さいと、作業がしにくくなるのではないかと心配しています。 皆さんならどうしますか?

  • ノートのHDDをデスクトップでOSインストールしてノートで使えない?

     実は今、パソコンが使えなくなって困っています。 事の経緯を説明しますと、  デスクトップを使っていたが、HDDが壊れる  ↓  HDDを買い換えるつもりだったが、手元にあったノートパソコン(液晶不良なので使ってないがHDDは生きてる)の2.5インチHDDを試しに2.5→3.5アダプタでデスクトップにつないでみたら使えたのでそのまま使っていた  ↓  もともとノートのHDDのOSはMeだったが、デスクトップに付いていたXPの再セットアップ用CDがあったのでXPをインストールしてみたらインストールできた  ↓  ノートの液晶不良を修理したので、デスクトップのHDDをノートに戻した  ↓  英語のエラーメッセージが出て起動できず。ボタンは電源以外何も反応せず(デスクトップに戻せば起動する)    以上が大体の経緯です。  再セットアップは初めてで、とんでもない失敗をしてしまったと思いましたが、デスクトップでは起動するので何とかHDDは死んではなさそうです。しかし、とりあえずのつもりでデスクトップにつないでいたHDDでしたので、ゆくゆくは新しい3.5インチHDDを買い、この2.5インチHDDはノートに戻したいと思っています。このHDDをノートで再び使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか? デスクトップ NEC VALUESTAR PC-VL-300/3D Celeron 1Ghz 256+256MB 40GB DVD/CD-RW,FDD ノートパソコン 東芝DYNABOOK SS 3490 Pen3 700Mhz 128MB 20GB FDD,CD-ROM 共に無し

  • 安価で低機能のノートパソコンを教えて下さい。

    現在はデスクトップパソコンを使っています。しかし、かさばるのでノートパソコンが欲しいと思っていて、以下の条件で探しています。 (1)本体価格が10万円程度以下。 (2)パソコンの機能はネットが出来る程度の低いで良い。(欲を言えばワンセグ付ならなお嬉しい) 候補としては、 (1)イーモバイル http://emobile.jp/charge/plan.html  本体価格が9万5千円で通信料金が月5千円(現在は月2千円のADSL)なので通信料金が割高になるのがデメリット。本体がコンパクトでワンセグ付なのがメリット。 (2)パナソニックのレッツノート http://panasonic.jp/pc/ 本体価格が20万弱なのがデメリット。コンパクトで機能性などの総合力が高いのがメリット。 イーモバイル程度の限られた機能でも良いので低価格なノートパソコンやPDAなどは有りませんか?イーモバイルは無線のADSL用に開発された新型なので、普通のADSL型のノートパソコンもっと低価格で有ると思いました。 ただ、現在DELL製パソコンを使っていますけれど、ファンの音がやかましく、無理に高機能を付けた粗悪品と言う感じがしています。低機能で安価で使い心地が良い携帯型パソコンを教えて下さい。

  • 3.5inchFDD付きのノートパソコン

     いろいろインターネットを見て回ったのですが、3.5inchFDD付きのノートパソコンがほとんど見つかりません。液晶15インチ、FDD内蔵のノートパソコンで予算10万程度でいけるものはないでしょうか?

  • ノートパソコンの寿命

    先日3年使っていた東芝のノートパソコンが壊れたので SOTECの新品のノートパソコンに買い換えました。 ノートパソコンの寿命ってこんなに短いのでしょうか? 一般的なノートパソコンの寿命ってどれくらいなのですか?

  • ノートパソコンにキャプチャー機能つけられる?

     新しくパソコンを新調しようと思っているんですが、ノートがデスクトップかノートにしようか迷っています。  が、ノートにキャプチャー機能をつけられますか?。  カード自体差し込めませんか?

  • ノートパソコン買うなら何がいいですか?

    デスクトップを6年ほど使用していましたが、動作が遅くて買い替えようと思っています。今度はノートパソコンを買うのですが、あまり知識がないので詳しい方、ぜひお薦めパソコンを教えて下さい。デスクトップのパソコンにはADSLが繋がっていますが、ノートにした場合どうしたらいいのかも教えて下さい。ちなみに欲しい機能は、 1.ノートン(セキュリティソフト)を入れても動作が遅くならない。 2.HPビルダー・3Dソフトの動作が重くならない。 3.自宅専用で持ち運びはしない。 4.CDが焼ける 5.DVDを見ることが出来る。 6.画面が大きい。 7.バッテリーのもちは気にしない 8.Word・Excelが入っている 9.15万円以下で購入できる 以上です。 回答して頂けるならパソコンのことだけでもOKです。宜しくお願いします。

  • ポメラ的な機能だけのノートパソコンを探しています

    下記の条件のノートパソコンを探しています。 OSは問わない。(ただし、私自身が長年のMacユーザーでWinに触れた事があるのは10年前の1年くらい。その時から仕様がそんなに変わっていなければWinでも使えます) テキストファイル(.txt)作成編集と単語学習機能、など文字入力の仕事さえできる環境が作れればいい。(officeなどはいらない) 外でインターネットは今のところ使う必要はない。ただし、できれば自宅で繋げることができればありがたいです。(自宅はケーブルテレビで繋いでいます) 自宅のメインマシン(iMac OS10.5)と繋いでファイルの共有ができればいいが、できなければUSBメモリでtxtファイルをやりとりしてもかまわない。 バッテリーは3~4時間持てば良い モニタは11インチ以上。 サイズはA4くらいが丁度いいですが贅沢はいいません。重さもデザインも気にしません。 予算は3万くらい 2年くらい持って欲しい。 中古でも新品でもかまわない(新品はさすがにないと思いますが) つまりパソコンで文字を書く作業を3~4時間、外でやるための環境を作りたいのです。 中央線沿線に住んでおりますので、都内に買いに行くこともできますし、ネットで通販もできます。(但しクレカのみの支払いは使用できません) 今まで、中古のパソコンを買った事がないので困っております。 秋葉原で探せばいくらでもあるよ、と言われそうですが、個人経営の中古専門店のようなところはちょっと怖くて入る事ができないので、できれば、大手電化店の方が安心できます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3万以下のノートパソコン

    現在、VAIOのノートパソコンを持っています。 15.6インチの為、持ち運ぶのが辛いので小さめのノートパソコンを購入しようかと思っています。 用途としては、簡単な書類作成、メール、ネット、たまに動画再生くらいです。 仕事で使うので3万以下で探しています。 さすがに3万じゃ新品は厳しいと思うので、中古でも構いません。 ただ、文字入力が危ういやつとかは無理なので、どれくらいのものを買えば大丈夫かなど教えてもらえれば助かります! よろしくお願いします!