ポメラ的な機能だけのノートパソコンを探しています

このQ&Aのポイント
  • OSを問わず、テキストファイル作成や単語学習ができるノートパソコンを探しています。
  • インターネットは使用しないが、自宅でのファイル共有が可能な環境を希望しています。
  • 11インチ以上のモニタで、重さやデザインにはこだわりがありません。予算は約3万円で、中古でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポメラ的な機能だけのノートパソコンを探しています

下記の条件のノートパソコンを探しています。 OSは問わない。(ただし、私自身が長年のMacユーザーでWinに触れた事があるのは10年前の1年くらい。その時から仕様がそんなに変わっていなければWinでも使えます) テキストファイル(.txt)作成編集と単語学習機能、など文字入力の仕事さえできる環境が作れればいい。(officeなどはいらない) 外でインターネットは今のところ使う必要はない。ただし、できれば自宅で繋げることができればありがたいです。(自宅はケーブルテレビで繋いでいます) 自宅のメインマシン(iMac OS10.5)と繋いでファイルの共有ができればいいが、できなければUSBメモリでtxtファイルをやりとりしてもかまわない。 バッテリーは3~4時間持てば良い モニタは11インチ以上。 サイズはA4くらいが丁度いいですが贅沢はいいません。重さもデザインも気にしません。 予算は3万くらい 2年くらい持って欲しい。 中古でも新品でもかまわない(新品はさすがにないと思いますが) つまりパソコンで文字を書く作業を3~4時間、外でやるための環境を作りたいのです。 中央線沿線に住んでおりますので、都内に買いに行くこともできますし、ネットで通販もできます。(但しクレカのみの支払いは使用できません) 今まで、中古のパソコンを買った事がないので困っております。 秋葉原で探せばいくらでもあるよ、と言われそうですが、個人経営の中古専門店のようなところはちょっと怖くて入る事ができないので、できれば、大手電化店の方が安心できます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 文字を書くだけでしたらipadはいかがでしょうか。 初代ipadやipad2でしたら中古で値段が下がっています。 テキストの同期も、同じappleですから簡単にできます。 持ち運びもしやすいですしいかがでしょうか。 ただし、ご希望の11インチを満たしていません(ipadは9.7インチ)。 どうしてもノートPCが必要であれば、個人的にはlenovoがオススメです。 単純な作業であれば、パソコンの中で比較的安価で、そこそこの耐久性があります。 (当たり外れがありますが・・・) 元が安いので、中古でしたらもっと安くなります。 新品でも3万円台のものがありますので、公式サイトを見るだけでも見つかると思います。

aonekoya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。iPadは高いものだと思って最初から除外していましたが、APPLE公式を見ると、iPad2が34800円で出ていて驚きました。 やはり長い間、マックを使っているのでこちらが安心できると思い、近くの量販店に注文しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

MacメインでWindowsPC等も使っているものです。 まず外出目的なら中古は選択には挙げない方が良いです。 中古の場合バッテリーがヘタっている場合が多く、そのままではまず長時間のバッテリー駆動が無理です(ヘタすれば数分で切れます)。 MacでなくてもLAN経由で比較的容易にMacとファイル共有は出来ますし、テキスト程度であればDropBox等を使えば出先からもファイル共有は容易です。 特に今回のように高性能を求めない場合は3万円でも新品ノートPCは買えます。 それとネット販売の方が安い場合が多いです(メーカー直販もあります)。 と言う訳で、とりあえず http://kakaku.com/item/K0000440256/ ネットで探せばいくらでもあります。 大手メーカー直販も安心では?

質問者

お礼

ありがとうございます。ノートパソコンってこんなに安いんですね、 紹介していただいいたhpはとても気になったのですがhp公式を見ると在庫がない状態でしたね。 いい情報を教えてくださりありがとうございました! 勉強になりました。

• m2052
回答No.2

メーカー直販の新品が数点あります。 振込可のマークも。 http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_so=p1&pdf_pr=-67999

質問者

お礼

ありがとうございます。安いノートパソコンがたくさんあって驚きました。 ただ、ブランド名が聞いことのないものも多くて、買うのは少し躊躇われました。 hpの製品が人気だったようですが、ランキングの高いものは公式サイトでは在庫がない状態でしたね。びっくりしました。 情報をありがとうございました。