• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを買ったときについてきたアプリケーションCDは、新しいパソコンにも使いまわせますか?

新品でFMVを4年ぐらい前に買いました。 OSはウインドーズエックスピーです。 今 新しく中古パソコンを買うつもりです。 ウインドーズエックスピーです。 この場合、OSが同じウインドーズエックスピーですから、私が今手元にある、アプリケーションCD(プロアトラスとかオフィスとかWIN DVDとか アプリケーションCD1、2,3とか数字が振られてるやつとか) これらは全て流用できますか? また、OSが微妙に違う場合も流用できますか? たとえば、私が今手元にあるアプリケーションCD群はエックスピーについてきたものですが、これをMEの中古PCを買っても、インストールはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

技術的に出来るか出来ないかは別として、PC購入時に付属してきたソフトウエアは、そのPCで動作させなければならないと決められている場合が多いです。 これについては、それぞれのソフトの許諾契約書に記載があるのが普通です。ソフトによっては別のPCへのインストールを認めているものもありますが、どちらかといえば少数派ですので、この点はよく確認した方が良いでしょう。 また、別のPCにインストールが出来ないようにライセンス認証などプロテクトがなされている物もあります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

使用許諾契約の内容次第ですが、通常はプリインストールPCのバンドルソフトでは、使用できるPCはバンドルされた特定の1台のみに契約で限定されていると思います もし、PCを特定せず、一度に一台のPCで使用可能、といった契約になっているのなら、元のPCからアンインストールすれば流用は自由です バージョン違いのOS間の流用は出来る場合も出来ない場合もあります 実際に試してみるしかないでしょう

質問者からのお礼

みなさまどうもです

• 回答No.4

まず結論から言いますと、できません。 まず1つのWindows(R)ライセンスはその1つのPCにのみ適用として、他のPCに使ったらライセンス違反になります。これは契約解除かな?刑事処罰もあるのかまでは知りませんが、ライセンス違反です。 そのため、FMVでもVAIOでもLavieでもなんでもそのPCにのみインストール・再インストールなどできるようになっています。 ここまでがOSに関するもの。 アプリケーションCDの中に全てOfficeやDVDソフトが入っている場合は無理です。 Office-Word,Exel,PowerPointerなどなどのソフトのDVDが別のDVDだったとしたらそれは利用できますよ。 実際自分のトコにある昨年の夏モデルには別に入っていて、もう一つのXP機に入れました。実際これはできます。これはホントはやっちゃいけないことなんですけどね^^;ただOfficeとか高いんで^^; えっとそれとMEとXPの違いなんですが、全く違うものと考えてください。 微妙ではなく全く。 機能やセキュリティーなどなどシステム自体が違いますので流用することはまず無理かと。 実際XPだったら後数年、5年は使えるといわれていますが、MEはもう終わりですよ。6年も経ちますし。 憶測ですが、アプリケーションCDとおっしゃられている時点でそのPC用となっているのでまず無理かと・・・。 リカバリCD+アプリケーションCD+Officeならできるんですが・・・。 以上参考になればと思います。 あと・・・ジャンルですが、家庭向けのほうがいいですよ。技術者的なことではないので。。

• 回答No.3

購入したパソコンに付属しているソフトは、そのパソコンにインストールすることを条件に許諾されている場合がほとんどですので、取扱説明書やアプリケーションCDに表記されている使用許諾契約書などで確認してみてください。 特にアプリケーションCDに入っているものはそう考えてもいいでしょう。 なお、XP用のソフトをMeにインストールできるかどうかは、具体的なソフト名やバージョンによって違います。 ソフトの使用環境を確認してください。 XPとMeでは、微妙というより別のOSと考えてください。

• 回答No.2
  • kaZho_em

ライセンス的に、購入したPC以外にはインストールできません。