• ベストアンサー

リカバリについて

富士通のBIBLO-NB10AでOSはXPになります このPCがウイルスにやれましてリカバリする事になりました ただこのPCは中古で買ったものでリカバリCDやOfficeなど一切のCDが手元にありません いろいろ調べましたがそういったCDは結構高価なもので(Officeにいたっては4万ぐらい!)ちょっと手がでません もちろん新品のPCも今の所は・・・ ただ知り合いが2000のリカバリCDやOfficeのCDを持ってます 今のPCに2000のCD等は再インストール出来るものなのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.3

所有権などの問題があるので ちょいと微妙な質問内容ですが・・・ 純技術的な感想ということで。。。 富士通パソコンは汎用性・拡張性が けっこう有るようなので WINDOWS-2000のインスト-ル はできる可能性があります (わたしはWINDOWS-98モデルの富士通パソコンを  2000へグレードアップして使用していました) しかし2000自体のCD-ROMではなくて リカバリーCDといのが気になりますね リカバリーCDは当該のパソコンにのみ合わせて 製作されたものなのですから、今回の富士通パソコンへ 適合するような内容なのかどうかが課題点です それからハ-ドディスクのパーテション数が (CとかDとか)一致していなければリカバリー できないこともあります 要はリカバリーCDの内容次第ということになります そして、リカバリーはうまくいったとしても ディスプレィ関係、サウンド関係のドライバ-を インスト-ルすることも必要です これらのドライバ-は富士通ホ-ムペ-ジを 見て入手するということになります (2000用のドライバ-が理想 無ければXP用) 結論は 「やってみなければわからない」 です

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

4/さんが正解ですね。 5000円かかりますが、リカバリCDは手にはいるはずです。 ちなみに、2000のリカバリCDは全く同じ機種用でない限り使えないでしょう。 なによりも、ライセンス違反です。 リカバリではなくOSのCDで、バンドル版ではないものでありかつ現在使用されていなければ、 おそらく使えるでしょう。ただ、サウンド関係などが動かないこともありますが・・・

matikanetanhoiza
質問者

お礼

よく分かりました みなさんありがとうございました これで締め切らせてもらいます

• natatin
回答No.5

追加です富士通のドライバは アプリケーションCDに入ってた思いますので これもないとだめかもしれませんね サポートに確認して下さい

• natatin
回答No.4

リカバリCD-ROMは購入しましょう  http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html Officeが購入出来なければ オープンオフィスを使うとかですね http://oooug.jp/start/

• Turbo415
回答No.2

ライセンス上、無理です。正規版のOSを買うしかないです。中古のCDなしという物の宿命です。それを承知で買わないといけませんからね。だから、安いのですし。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

技術的にはともかく、”ライセンス契約および使用許諾に反する”ためやってはいけません。