• ベストアンサー

中古パソコンの判別

中古パソコンの使用時間など判りますか。 OSはWIN95以降またはOSなしとして何処を見ると使用時間などわかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicks
回答No.3

同じくですが、実際の使用時間こそわかりませんが発売時期はメーカー製品でしたらwebサイトで判ると思います。パーツ系に関しても型番さえ確認できれば可能です。  パソコンは他の方も仰られるように汚れや傷である程度試用時間を考えるしか手立てはないと思います。 あくまで機械ですので古くても動作すればよいという考え方でしたら中古、という選択はアリだと思います。しかしながら、前使用者の形跡が気になるようでしたら新品でも価格の安いPCの方が性能的にも気分的にも良いかもしれませんね~

fullahead
質問者

お礼

孫の(小学生)の入門用として私の古いwin95のノートをあげたのですがHDDきれいにして要らん物をどけても遅くて到底新しいソフトかってやれません。 たぶん壊す事を予想して中古を見つけてます。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

使用時間が判っても意味がないと思います。 壊れればパーツを入れ替えますし、回転するものは使用時間により劣化しますが、使用時間を気にして買う方はいないと思います。 それよりタバコの脂が付いてるとか傷が多いとか欠品があるとか、そんなところで値段が変わります。 要はパーツの集合体ですから、各パーツがどれだけ使われたか知ることは無理と思います。

fullahead
質問者

お礼

有難うございました。 製造年月日とキーボードの減り具合などで判断する事にします。

fullahead
質問者

補足

使用時間で大まかな部品の消耗度がわかると思います。  前使用者の使用形態によっても違うと思います。 仕事に使っていた方、HP熱心に更新してた方、ゲームばかりしてた方こんな人の使っていたPCと時々しか使わない人のPCではぜんぜん違うと思います。 うまく行けば新型ばかり追い求めている格好だけのユーザーの中古がうまく買えたらと思ってます。 そうは行かない?でしょうね…だから若し使用時間がわかれば良いなと思ったものですから。

回答No.2

わかりません。きわめて乱暴に使ったとか、たばこを吸いながら使ったとか、お茶をこぼしたとか、丁寧に使ったかほとんど使ってないかなんて判断できません。外見だけでしょうね。

fullahead
質問者

お礼

外見も中身も掃除してあるとわからないでしょうね。 製造年月日で推測するしかありませんね。

• earthlight
回答No.1

自動車の走行メーターのように判別する方法はありません。 汚れ具合から予想する位のことしかできません。

fullahead
質問者

お礼

有難うございました。