• 締切済み
  • すぐに回答を!

explorer.exe のエラーについて

大変困っています。 動画を保存してあるフォルダを開くと、explorer.exe のメッセージが出てきてあとはデスクトップ画面に戻ってしまいます。タスクマネージャーから、「新しいタスク」-「explorer.exe」を試してみても効果がありません。保存してある、動画のフォルダ以外は、問題ありません。サイト上の動画を見るのは問題ありません。最近したことでは、システムバッテリーを交換した以外は特別なことはしていません。 パソコンの種類は、DELLのDIMENSION 8300で XPのHome を使用しています。 よいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数670
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも同じならそのデータに問題が有る可能性があります。 フォルダを開けないのではどうしようもないので、他のデータをバックアップして、ドライブをフォーマットして下さい。CドライブであればOS入れ直しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりましたが、回答有り難うございます。 チェックディスクの修復オプション付き、試してはみましたが、 改善されません。あとは、ドライブのフォーマットしかないのでしょうか。explorer.exe のダウンロードの仕方とかはないのでしょうか。 また何かよい回答がございましたら、よろしくお願い致します。 勝手を言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1

適切なAVIコーデック及びMPEGコーデックが、システムに入っていない可能性があります。 Explorerがエラー発生で強制終了する原因は、一部の動画ファイルが正しく読み込めない為、Explorerが誤作動し、最終的にエラーとなり終了します。 最新のコーデックなどをネットよりダウンロードしていただき、動画をご観覧いただきますようお願いします。 当方が使用しているコーデックのリンクを載せときますので、一度ご使用されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 コーデックを試してはみましたが、うまくはいきませんでした。 別の方から回答いただいたチェックディスクの修復もしてみたものの 改善されません。なんとか、explorer.exe ダウンロードの方法はないものなのでしょうか。また別の、回答がありましたら、よろしくお願い致します。勝手を言って申し訳ありません。

関連するQ&A

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • explorer.exeが急に落ちる。

    普通にパソコンを使っているとexplorer.exeが急に落ちます。タスクマネージャーで新しいタスクとして実行すると直ります。 私しか直せないので、ほかの人が使っているときになると迷惑をかけてしまいます。 頻度は1週間に2回くらい起こっています。 どうすれば自動回復するようになりますか?

  • explorer.exeのエラー

    特定のフォルダを開くとエクスプローラのエラーが出てしまうようになりました エラー署名文はこうです AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: libavcodec.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 00085c06 ・自分のPCの中にある特定のフォルダを開くと数秒経ってからexplorer.exeのエラーが出ます ・エラーが出るのはそのフォルダのみで、他のフォルダを開いてもエラーは出ません ・一応ここのログを見て似たような物はあるものの、その問題の解決策を試してみても駄目でした ・ウィルススキャンをしましたが、ウィルスには感染していなかったです ・このエラーが出るフォルダの中身を全て新しいフォルダに移し替えてみたところ、元フォルダに817KB程のサイズが残っていました(隠しファイルを表示していますが、ファイルアイコンは表示されず) ・その新しく移し替えたフォルダを開いても同じ症状が出ました、恐らくこのフォルダの中のファイルに原因があると思うんですが・・・ ・このフォルダの中にはaviファイルとwmvファイルが多く入っていて、jpgファイルも少しだけあります ・今日いきなり発症しました。今までは特にエラーなどは出ていません どなたか治す方法があれば教えてください・・・

  • 動画を開くとexplorer.exeのエラーがでてしまう。

    動画を開くとexplorer.exeエラーが表示されます。 動画は見れるのですが、パソコンがいったん停止した後、動画の保存先のフォルダが閉じられてしまいます。 DivX,Xvidなどコーデックを再インストールしたり、WMP11も再インストールしましたが直りません。 ウイルスチェックもすんでいます。 エラーは AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: xvid.dll ModVer: 0.0.0.0 Offset: 0001bc12 です。ヨロシクおねがいします。

  • explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて

    explorer.exeとdwtsn32.exeのエラーについて フォルダ内からデスクトップへファイルを移動したり、デスクトップ上でファイル名を変更しようと右クリックしたとき、explorer.exeを終了しますというエラーの後に、dwtsn32.exeのエラーが表示され、「エラーを送信しますか?」に「いいえ」と答えてエラーメッセージのウィンドウを消そうとするんですが、そのままパソコンがフリーズしてしまいます。 毎回起こるわけではなく、時々起こります。特に、デスクトップ上で左から順番にファイルを並べず、間を空けて置いたりしたファイルに、主にそのエラーが起きます。 ファイルをフォルダからフォルダへ移動したり、フォルダ内でリネームするときには一切エラーは起きないのですが、デスクトップがからむとエラーが発生します。 これは何が原因なのでしょうか。 アンチウィルスソフトにavast!のフリー版を利用していて、ファイルを移動したりリネームすると右下のアイコンがくるりと回るのですが、このソフトが原因なのでしょうか。 そういえば、avast!をインストールしてから、firefoxを立ち上げても数秒間操作不能になったりすることもあります。(数秒経ってから右下のアイコンがくるりと回って操作可能になります) それとも、これとは別の原因があるのでしょうか。 解決法等の助言をお願いします。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • explorer.exeの致命的エラー

    質問させていただきます。 ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです。 パソコンの電源を切ろうと全てのウィンドウを閉じて、いざスタートメニューを押して終了ボタンを押すと、一時停止してそのまま「explorer.exeの応答なし」っとエラーが出ます。 そしてそのエラー画面を閉じるとデスクトップのアイコンが全て消えます。 そのときはタスクマネージャーからシャットダウンしています。 次の日起きてパソコンを付けるとHDD Errorが出てパソコンの電源を落とすしかできなくなります。 その時携帯でgooで検索したら「ノートパソコンの電池パックと充電アダプタを抜くといい」と書いてありましたので、そのとおりにやったら セーフモードで起動でき、そのままシステム復元で修理したら直りました。(終了時explorer.exeエラーは出る) ですが、二日ほどすると、そのHDD Errorがまた出てきます。 恐らくexplorer.exeのエラーによるエラーだと思うので、この直し方がわかる方は是非教えてください。 念のためにスペックを書いておきます。 Dell Inspiron I2200 Intel(R) Celeron(R)M processor 1.4GHz 504MB RAM

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeの不調?

    最近フォルダを開こうとしたり、右クリックをした際に、マウスが砂時計になって、 そのままフォルダも開かず、右クリックメニューも表示されずの状態で止まったようになります。 webブラウザ(Firefox)等すでに起動しているソフトは、その状態でも普通に使えます。 タスクマネージャからexplorer.exeのプロセスを終了させて、 再度explorer.exeを起動させれば回復します。 思い当たるのはMicrosoft Updatedateくらいで、 特に新しいソフトもインストールしていません。 一応、ウィルスチェック、スパイウェアチェック、システムチェック、デフラグと 思いついた事は一通り行いましたが、改善しませんでした。 OSの再インストールをするべきかとも思うんですが、 忙しいのでなんとなく躊躇しているんですが、何か他に対処があるでしょうか?