• 締切済み

explorer.exe

ここ最近PCが不調です。全体的に処理速度が低下しているのとエクスプローラー(フォルダ参照)使用時にフリーズしやすくなっています。 タスクマネージャで見たところ、explorer.exeがCPUの90%以上を占領しているようです。 OSを再インストールしたんですけど改善されません。何かわかる人がいれば助言をお願いします。 PCの詳細 Dell Dimention 8200 CPU 1.8GHz メモリ 512M HD 80G OS WindowsXP HomeEddition

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

IMEのツールバーをタスクバーの中に入れて使っていませんか? 簡単にいうとスタートメニューとか、使っているアプリケーションとかが表示されるバーのなかに日本語切り替えが表示されていませんか? 私の場合これをやめることで快適になりました。 その場合、IMEのツールバーの部分を選んで復元を選ぶとよかったはずです。

hokuto_ken
質問者

補足

親切なご回答ありがとうございました。 早速なんですが、TICSさんの言ったようにIMEのツールバーをタスクバーから外し復元したんですけど、やはりexplorer.exeがCPUを95~99%位使っています。他の作業がなかなか進まない状態で困っています。 他に心当たりがあれば助言をお願いします。