• 締切済み
  • 困ってます

explorer.exeとdrwtsn32.exeエラー

 gooでは初の質問です。行き届かぬ部分がありましたらご指摘ください。  メインのBTOで購入したPCで問題が起きています。デスクトップを右クリックした途端にカーソルが砂時計となり、explorer.exeエラー続いてdrwtsn32.exeもエラーが発生します。  タスクマネージャでdrwtsn32.exeを強制終了しない限りexplorerは再起しません。  以前から普通にファイルやフォルダを見ているときにもexplorer.exeが突然エラーを起こして強制終了する現象が起きていました。上記のエラーは今週になってからです。  再起動、システムの復元、ウイルス・スパウウェアチェック、ローカルディスクのエラーチェック、ビデオカードドライバの更新、他の質問に対する回答、googleで検索して得た情報を頼りにしてみましたが解決できません。助力を願います。 マシンスペック(ドスパラで購入したBTOマシンです) Windows XP Professional Sevice Pack 3 Intel P35/G33 MS-7360 Intel Core2 Duo E8500 3.16GHz DDR2 2048MB NVIDIA GeForce 8800GT 512MB Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio 製品版ウイルスバスター2008

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数928
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

過去にWinDVD7とffdshowの相性で似たような現象が出ました。 その時は、エラー報告の内容を確認し該当ファイルをリネームか 削除で直った経験があります。(その後WinDVDは削除しましたが) http://www.bb.banban.jp/studio_edo/cgi-bin/hooah_diary/diary.cgi?no=923 現状では、使えないので思い切ってクリーンインストールでしょうか。 クリーンインストール後、アプリを1つづつ入れて様子を見るか 直後で再発するなら、グラフィック、電源やマザー他も怪しいです。 予備パーツがあれば交換してみる。ドライバーはWin標準、ロール バック、更新してみる。 ショップ系の電源も、いろいろなんで該当シリーズの掲示板等で 同じ症状がないか探してみてもいいです。 http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&STR=%A5%C9%A5%B9%A5%D1%A5%E9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。WinDVD7をインストールした環境ではないのですが、 一応iviH264.dllを検索してみましたが出てきませんでした。 また入れていたコーデックを全てアンインストールしても駄目でした。 多数の海外ゲーやMMORPGをインストールしているので避けていたのですが、 仰るとおりクリーンインストールしかないのかな、と諦めつつあります。

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー

    explorer.exeとdrwtsn.exeのエラー タイトルの通り、起動時にexplorer.exeとdrwtsn.exeがエラーを起こし、マウスカーソル以外がフリーズし、なにも出来なくなります 一度目になった時には前回正常時の設定で起動で上手く起動できたのですが、二度目以降はエラーが毎回出てフリーズ→強制終了するしかなくなります なにが問題なのでしょうか ウイルススパイウェアチェックは定期的にしており、一度目のエラーが起きたあと、正常に起動できたときに試しましたが何も検出されませんでした アンチウイルススパイウェアソフトはavira、spybot OSはXPのSP3だったと思います 現在セーフモードで起動していてどう対処してよいかわからずに、携帯から質問を投稿しています ウイルススパイウェアチェックを行いましたが、問題ないようです 色々試してみたいのですが、フリーズして強制終了の流れを何度も繰り返したくないので手をこまねいています どなたかご教示願います

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeのエラーとdrwtsn32.exeのエラー

    先日あるゲームをインストールしたあとexplorer.exeとdrwtsn32.exeのエラーが多発したため、OSをクリーンインストールしました。 その後エラーは止まったんですがしばらく使っているとまた同じようなエラーが特定の作業すると出るようになってしまいました。 たまに大文字のexplorer.exeのエラーがでたりします。 まずそのエラーなんですがどうやら2パターンあるみたいで、 1.エラーがでたあとエラーの送信→アイコンが消えて壁紙のみになる→その後またアイコンが表示される 2.エラーがでたあとエラーの送信→フリーズ→タスクマネージャー起動→再起動 こんな感じです。いろいろ原因調べたんですが似たような症状が出る人はいるんですがどうもこれといった解決策がなくて・・・困ってます。 なんでもいいので心当たりや解決策があるかたは教えていただけると助かりますm(_ _)m 因みにPCのスペックです CPU:Intel Core 2 Duo E8500 メモリ:4GB OS:Windows XP Pro SP2のアップデート SP3 VGA:Ge Force 8800GT Sound:Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer マザーボード:Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード HDD:1TB 某BTOショップで半年前にかったデスクトップPCです(主にゲーム用です) 足りない情報がありましたらご指摘お願いします・

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。実は両方とも既に参考にして試したことのある方法でした。まだ解決できていません。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございます。drwtsn32.exeに関する一連の方法も試してみましたが解決されませんでした。

関連するQ&A

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeエラーとなりフリーズしてしまいます

    初の質問です。 宜しくお願いします。 (1)You Tubeにて動画を再生 (2)必ず「問題が発生したため、explorer.exeを終了します」 (3)たまに「問題が発生したため、drwtsn32.exeを終了します」 となり、(1)→(2)の場合は継続動作可能、(1)→(2)→(3)の場合はフリーズし、タスクマネージャにて再起動かログオフにて復帰しています。 色々調べましたが、何が問題なのか分かりません。 どうすればよいのかご教示いただきたく、宜しくお願いします。 PC:DELL INSPIRON I6400 OS:Windows XP(SP3) CPU:Intel Core2 Duo T7200 2.00GHz メモリ:1024MB×2

  • drwtsn32.exeが表示されてしまいます

    windowsXPを起動して、最初にパスワードを入力した後に通常のデスクトップの画面まではいくのですが、その直後に drwtsn32.exe 問題が発生したため、drwtsn32.exeを終了します。 と表示されます(他に何か別の操作をする事はできませんでした。) 送信しない を選択すると、今度は直後に explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 と表示されます(やはり他に何か操作をすることはできません) このexplorer.exeのウィンドウが消す事ができずに、パソコンはフリーズしてしまいます。 もしどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • winampのdrwtsn32.exeエラー?について

    winamp 5.52でよくわからないエラーが出るので質問します。 PCはintel478, P4 2.5GHz, 1GBRam, IDE HDDは3つの内、1つ目をwindowsXPhomeとwinamp 2つ目と3つ目は音楽データ の様な環境です。winamp 5.52のLocal Mediaのファイル数は15,000程でBento SkinとAlbumList2 pluginを入れています。 この環境で半年位経った頃、Options>Preferencesを選ぶと固まってしまい(cpuは100%では無く一桁です)、タスクマネージャーでwinamp.exeのタスクを終了させても落ちず、普段見ないdrwtsn32.exeが2つあるのでタスクを終了させると、winampも落ちます。数回やっているうちにdrwtsn32.exeがネットにアクセスしようとしたので許可をしてもフリーズしたままです。 やったことはwinampの再インストール数回、drwtsn32.exeのクラッシュ ダンプファイルの作成のチェックボックスのオンオフです。 先ほども書きましたが現在の使用状態で半年ほどは全く正常に動作しています。 このエラーは以前の5.3?でも出ていました。よろしくお願いします。

  • 画像を見るとdrwtsn32.exeエラーでフリーズします

    画像を表示すると"問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します"と出てフリーズします。 自分で調べて色々やっているうちに、drwtsn32.exeのログを記録しているメモ帳すら開けない&削除できなくなりました。 このプログラムを停止させないで正常なログ取りができるように戻したいのですが。 どうすればいいでしょうか? 今後、画像を開いた時にエラーが出てフリーズした時の対処法も教えていただければ幸いです。

  • 圧縮されたファイルを右クリックするとexplorer.exeが強制終了(エラー)してしまう。

    1週間前くらいから圧縮されたファイル(.rarや.zip等)を右クリックするとexplorer.exeが強制終了したりdrwtsn32.exeも一緒に強制終了してフリーズしてしまいます。 フリーズ中にタスクマネージャーを開いてプロセスを確認するとdrwtsn32.exeが同時に2個以上表示されている場合もあります。 これはどういった症状が出ているのでしょうか? また、再インストール以外の解決策はないのでしょうか? 過去ログを参照してみましたが、決定的な解決策が見つかりませんでした。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • drwtsn32.exeのエラー

    3日前にOSの再インストールをしました。(XP Home SP2) ところが、[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウエア]→[プリンタとFAX]で、プリンタの印刷設定をしようとすると、5秒くらいでフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Deleteキーを押して、タスクの終了を押して、終了させます。この繰り返しで、印刷設定が全然できません。ちなみに、その前2年間は全くそんなことはありませんでした。 メッセージに、【drwtsn32.exeのエラー】とあったので、過去の質問を参考に、ワトソン博士のチェックをすべて外しましたが、効果ありませんでした。良きアドバイスをお願いします。

  • Explorer.EXEのエラー

    使用しているパソコンはTOSHIBAのQosmioです。 最近いつか正確には分からないんですが[My Videos]を表示しようとすると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラー表示が出されてしまいます。 エラー署名:AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.3156 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00010f29 と書かれていました。 多分この表示が出されるようになった原因は録画した番組を保存しようとしていて、ファイルへ出力している最中に途中で強制終了か何かをしてしまってからのことではないかと思います。 どなたか解決方法が分かる方、教えてください。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

  • XP終了時のexplorer.exeエラーについて

    スタート→終了オプションをクリックするとexplorer.exeのDEPが表示された後explorer.exeが強制終了されてしまいます エラー内容が確実に発生すると言うわけでもなく発生するときと発生しないときがあります、しかしエラーが発生するのはこの動作をした時だけです かなり長い間続いていてかなり困っています XPの再インストールしかないのでしょうか?

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorer.exe エラーについて

    explorer.exe エラーについて NEC VALUESTAR VT5108D CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:1.96GB OS:XP SP2 上記PCに下記外付けHDDをUSB経由で接続しています。 I-O DATA HDC-U500 そこで、質問なのですが・・・ HDC-U500に入っているデーター(Illustrator ai)のフォルダを開き 上下のスクロールバーをスライドさせると必ずエラーが出ます。 ※フォルダの中にはIllustrator aiデーターが50~60入っています。 少しスクロールするだけでHDC-U500本体のランプが「青」から「紫」になり点滅している状態後にエラーが出ます。 スクロールをゆっくりするとエラーが出ない場合はありのですが、普通にスクロールさせるとやはりエラーが出ます。 200個以上のIllustrator aiのデーターがあるフォルダを開くだけで、HDC-U500本体ランプが「紫」または「紫」と「青」が 交互に点滅します。 エラーの内容は・・・ explorer.exe アプリケーションエラーの場合とdrwtsn32.exeのエラーが表示される場合があります。 ================================ "0x7c958fea"の命令が"0x31363330"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはありませんでした。 EventType : BEX P1 : drwtsn32.exe P2 : 5.1.2600.0 P3 : 3b7d84a2 P4 : dbghelp.dll P5 : 5.1.2600.2180 P6 : 411095d8 P7 : 0001295d P8 : c0000409 P9 : 00000000 ================================ "0x7c958fea"の命令が"0x322d2040"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはありませんでした。 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.3156 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00018fea ================================ まだまだ、初心者なので具体的な説明とアドバイスをいただければ助かります。