• ベストアンサー

ノングレアパネルにグレア(光沢)なシートを張った時の効果について

先日購入したネットブックがグレアパネルでとても気に入ったのでデスクトップで使用しているデュアルモニタの片方にシートを張ろうとしています。 ノングレアパネルの液晶モニタにグレア効果を持つシートを張るとグレアパネルのメリットである色彩の鮮やかさという効果はちゃんとでるものなのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

グレアシートの接着面の性状にもよると思います。 グレア液晶の方が綺麗に見える理由は、パネル表面で光が拡散しないため、内部から出てきた光がそのまま出てくるので、色の濁りが少ないからです。その代償として、パネル表面に照明などの外光が映り込みやすくなります。一方のノングレアでは外光を拡散反射しているので、映り込みは目立ちませんが、拡散された光が色を薄めてしまいます。また、真っ黒の部分であっても外光の拡散反射のため、うっすら光っているように見え、黒がきれいに沈みにくくなります。 ということで、グレアシートを貼った場合、それが拡散反射を減らす工夫をしているものなら一定の効果はあるでしょうが、もしないものだと全く無意味かつ、映り込みが増えるだけです。

peace_s_l
質問者

お礼

なるほど、一口にグレアシートと言ってもその性能に色々な種類があるのですね。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

グレアでもノングレアでも、色彩の鮮やかさは同じです。つやがあるので、グレアのほうがきれいに見えるだけです。  グレアは照明を反射して、角度によっては見にくくなります。一時期グレアがはやりましたが、今はノングレアが主流になりつつあるのでは……。

peace_s_l
質問者

お礼

やはりPCで作業する分にはノングレアの方が楽ですね。