• ベストアンサー

PS3用モニタならグレア?

PS3用モニタならグレア? PS3用・BD視聴用に小さな23インチくらいの液晶モニタを買います。 ネットの評判だと、ノングレアを選択するのが通のような印象です。 しかし店頭で見ると色が出ていない。 一方グレアは綺麗ですが反射で見えないので意味が無い。 店頭は蛍光灯だらけなので参考になりません。 そこで自室でPS3を液晶モニタで使用している方に質問します。 窓に背を向けて設置し、天井に電気一つの場合、それでもしっかりと反射して 見えにくいのでしょうか。 ノングレアを使用している方、色不足は感じないでしょうか。コントラストを上げれば 普通になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• UZBK
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

私は三菱の安物グレアを9ヶ月ほど使っています それまではブラウン管でやってましたので、光沢は気にならないという事もあります。 非グレアを選ばれる方は長時間プレイするから目に優しい方が良いとか、設置場所を選ばないで済む等の理由でしょうね。 グレアは部屋の照明が映り込んで光って見づらい・・・と言われますが、これは部屋の広さや設置する高さで違いがありますので一概にどうとは言えません。 私の場合は何も問題なく使えています、6畳で普通のシーリングライトです。 ディスプレイが窓から60cm離れた場所、私自身はディスプレイから1mほど離れており、部屋の中央に居ます(頭上に照明がある)。 ディスプレイと目線は同じ高さなので照明が映り込むことは無い ただ、床に寝そべって使おうと思ったら見上げることになり、画面の上半分に照明が写り込む 三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK) http://kakaku.com/item/K0000061452/ 同型の非グレアをパソコンで使っていますが 2つを見比べたらゲームや動画ではグレアの方が綺麗に見えますね。 もっと高級なIPSパネルとかで比較したら非グレアでも発色が良くなって印象が変わるのでしょうが ゲーム機より高価なディスプレイを買っても仕方ないと考えての選択です

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶はブラウン管よりも反射するみたいで、ノングレアが 評価されているようですね。何の問題も無い情報いただきました。ご紹介のHPは 候補のモニタの一つでした。 >ゲーム機より高価なモニタは本末転倒。 同じ考えです。特にPS3というおもちゃ、遊び用なので。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

光沢パネルで窓に背を向けた場合、思いっきり自分のシルエットと窓からの光が映り込みますよ。ノングレアでもこの設置方法だと、かなりコントラストが下がるはずで、おそらく最悪の配置だと言えるでしょうね。窓に向かって見る方向に置くのが無難です。 ノングレアだとコントラストが低かったり色が薄く見えやすいのは、常に画面全体で拡散反射が発生しているためです。致命的な局部反射がない代わり、常に微妙な拡散反射が発生して色を薄めたり、黒が真っ黒にならなかったりすると。またノングレアの拡散は外部の光だけでなく、自分が発する光も一部拡散させてしまうので、このために色純度が下がりやすくなります。これはノングレア最大の弱点です。高めの製品なら、その欠点が気にならない程度の絵が出てくるんですけどね。 結局、グレアとノングレアの利点・欠点は裏返しの関係にあり、そのままだと両方を満足させることはできませんが、グレアパネルでも表面に特殊な反射防止加工を施すことで、反射の影響を減らしているものもあります。ただ、そういうしゃれたことをしているのは高めのノートPCの液晶だけで、デスクトップ用の安物液晶では本当にただの光沢パネルの反射しまくりですが。結局、画質と反射を両方何とかしようとしたら、相応のコストがかかるという、すごくありがちな結論に到達してしまう。 でもある程度の反射だったら、フードをかぶせればかなり対策できるので、以下のリンク先の黒いモニタみたいなものを、黒く塗った段ボールとかで適当に自作すればいいんじゃないですか?中途半端なノングレア液晶を買うよりも、この方が満足度が高そうに思います。 http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/ce/cg19/index.html

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪の配置とは意外でした。とても参考になりました。 安いとどちらにしたって反射、色不足に悩まされるというわけですね。 ご紹介のHP参考になりました。昔の駄菓子屋ゲームを思い出しました。 グレア買って反射がひどい場合は、ダンボールかぶせてやってみようかなと 思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

PC ゲームしかしませんが… 同じメーカ製のグレアとノングレアを2台、ソレゾレ 用途に分けて、使用しています。 検索並びにストリーム画像観覧用にグレア光沢液晶 オンラインゲーム専用にノングレア非光沢液晶 長時間プレイする場合に疲れを軽減させる目的で、ノングレア 非光沢液晶を用いてます。 グレア光沢液晶は、確かに見た目?発色が良く綺麗ですが、あまり 長時間見続けると疲れます。 使用液晶モニタ acer AL1916W 19inch オンラインゲーム専用…ノングレア非光沢液晶 acer P205H 20inch 検索並びにストリーム画像観覧用…グレア光沢液晶 同製品の選択理由は、自作した時の金額軽減目的です。 どちらの液晶モニタも20.000-、(税込み)を超えてません。

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。 2万くらいのを2台、用途別に持つという選択肢をいただきました。

• otaku37564
回答No.1

グレアなんて安物のノングレアに光沢皮膜つけただけの代物ですよ。 グレアのほうが発色がいいなんてそんな馬鹿な話はありません。 ココ参照 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html 皮膜による光の反射でコントラストが上がり 色がしまったように「見えるだけ」であって 中身は変わりません。 高級機ほどノングレアなのは、光沢皮膜を使わずとも液晶自体が高画質であり 色のコントラストを十分に出せ、正確なキャリブレーションを実現できる為です。 クソが付くほどの安物で貧相な液晶パネルなら光沢を選ぶのが荒が見えなくなっていいですけど ムダに反射して目が痛くなったりしても知りません。

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のHPは検索で偶然見ていました。 液晶そのものは同じという事が参考になりました。