• ベストアンサー

PS3用モニタならグレア?

PS3用モニタならグレア? PS3用・BD視聴用に小さな23インチくらいの液晶モニタを買います。 ネットの評判だと、ノングレアを選択するのが通のような印象です。 しかし店頭で見ると色が出ていない。 一方グレアは綺麗ですが反射で見えないので意味が無い。 店頭は蛍光灯だらけなので参考になりません。 そこで自室でPS3を液晶モニタで使用している方に質問します。 窓に背を向けて設置し、天井に電気一つの場合、それでもしっかりと反射して 見えにくいのでしょうか。 ノングレアを使用している方、色不足は感じないでしょうか。コントラストを上げれば 普通になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • UZBK
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

私は三菱の安物グレアを9ヶ月ほど使っています それまではブラウン管でやってましたので、光沢は気にならないという事もあります。 非グレアを選ばれる方は長時間プレイするから目に優しい方が良いとか、設置場所を選ばないで済む等の理由でしょうね。 グレアは部屋の照明が映り込んで光って見づらい・・・と言われますが、これは部屋の広さや設置する高さで違いがありますので一概にどうとは言えません。 私の場合は何も問題なく使えています、6畳で普通のシーリングライトです。 ディスプレイが窓から60cm離れた場所、私自身はディスプレイから1mほど離れており、部屋の中央に居ます(頭上に照明がある)。 ディスプレイと目線は同じ高さなので照明が映り込むことは無い ただ、床に寝そべって使おうと思ったら見上げることになり、画面の上半分に照明が写り込む 三菱電機Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK) http://kakaku.com/item/K0000061452/ 同型の非グレアをパソコンで使っていますが 2つを見比べたらゲームや動画ではグレアの方が綺麗に見えますね。 もっと高級なIPSパネルとかで比較したら非グレアでも発色が良くなって印象が変わるのでしょうが ゲーム機より高価なディスプレイを買っても仕方ないと考えての選択です

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶はブラウン管よりも反射するみたいで、ノングレアが 評価されているようですね。何の問題も無い情報いただきました。ご紹介のHPは 候補のモニタの一つでした。 >ゲーム機より高価なモニタは本末転倒。 同じ考えです。特にPS3というおもちゃ、遊び用なので。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

光沢パネルで窓に背を向けた場合、思いっきり自分のシルエットと窓からの光が映り込みますよ。ノングレアでもこの設置方法だと、かなりコントラストが下がるはずで、おそらく最悪の配置だと言えるでしょうね。窓に向かって見る方向に置くのが無難です。 ノングレアだとコントラストが低かったり色が薄く見えやすいのは、常に画面全体で拡散反射が発生しているためです。致命的な局部反射がない代わり、常に微妙な拡散反射が発生して色を薄めたり、黒が真っ黒にならなかったりすると。またノングレアの拡散は外部の光だけでなく、自分が発する光も一部拡散させてしまうので、このために色純度が下がりやすくなります。これはノングレア最大の弱点です。高めの製品なら、その欠点が気にならない程度の絵が出てくるんですけどね。 結局、グレアとノングレアの利点・欠点は裏返しの関係にあり、そのままだと両方を満足させることはできませんが、グレアパネルでも表面に特殊な反射防止加工を施すことで、反射の影響を減らしているものもあります。ただ、そういうしゃれたことをしているのは高めのノートPCの液晶だけで、デスクトップ用の安物液晶では本当にただの光沢パネルの反射しまくりですが。結局、画質と反射を両方何とかしようとしたら、相応のコストがかかるという、すごくありがちな結論に到達してしまう。 でもある程度の反射だったら、フードをかぶせればかなり対策できるので、以下のリンク先の黒いモニタみたいなものを、黒く塗った段ボールとかで適当に自作すればいいんじゃないですか?中途半端なノングレア液晶を買うよりも、この方が満足度が高そうに思います。 http://www.eizo.co.jp/products/discontinued/ce/cg19/index.html

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。最悪の配置とは意外でした。とても参考になりました。 安いとどちらにしたって反射、色不足に悩まされるというわけですね。 ご紹介のHP参考になりました。昔の駄菓子屋ゲームを思い出しました。 グレア買って反射がひどい場合は、ダンボールかぶせてやってみようかなと 思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

PC ゲームしかしませんが… 同じメーカ製のグレアとノングレアを2台、ソレゾレ 用途に分けて、使用しています。 検索並びにストリーム画像観覧用にグレア光沢液晶 オンラインゲーム専用にノングレア非光沢液晶 長時間プレイする場合に疲れを軽減させる目的で、ノングレア 非光沢液晶を用いてます。 グレア光沢液晶は、確かに見た目?発色が良く綺麗ですが、あまり 長時間見続けると疲れます。 使用液晶モニタ acer AL1916W 19inch オンラインゲーム専用…ノングレア非光沢液晶 acer P205H 20inch 検索並びにストリーム画像観覧用…グレア光沢液晶 同製品の選択理由は、自作した時の金額軽減目的です。 どちらの液晶モニタも20.000-、(税込み)を超えてません。

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。 2万くらいのを2台、用途別に持つという選択肢をいただきました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

グレアなんて安物のノングレアに光沢皮膜つけただけの代物ですよ。 グレアのほうが発色がいいなんてそんな馬鹿な話はありません。 ココ参照 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html 皮膜による光の反射でコントラストが上がり 色がしまったように「見えるだけ」であって 中身は変わりません。 高級機ほどノングレアなのは、光沢皮膜を使わずとも液晶自体が高画質であり 色のコントラストを十分に出せ、正確なキャリブレーションを実現できる為です。 クソが付くほどの安物で貧相な液晶パネルなら光沢を選ぶのが荒が見えなくなっていいですけど ムダに反射して目が痛くなったりしても知りません。

UZBK
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のHPは検索で偶然見ていました。 液晶そのものは同じという事が参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンのモニター・・・もうグレアの時代は終わり?

    もう10年以上、グレアの液晶モニター使用しております。 (DVI接続、デスクトップ) 仕事上、長時間画面を見ることが多く、たしかに疲れますが、 ノングレアと比較すれば、やはりグレアは長時間向きではないのでしょうか? ノングレアの見た目を忘れてしまってるので・・・ モニター買い換えで、いろいろ見ましたが、ノングレアが多いですね。 もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。 もう長年グレアなので、デメリット?である、映り込みや、反射など慣れてしまいました。 もうグレアの方向に行くなら、買い換えもその方向でいきますが、 10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか? ノングレアは、長時間に向いてるとも聞きます。 この際ですから、ノングレアに変更しないといけないでしょうか? 個人的には、慣れも含め、ノングレア移転に覚悟してます・・・。 また、両方ご使用の方がいれば、両方の特徴や、移転に関し、気をつけることなど、 アドバイスいただけたらと思います。 また、オススメの液晶あればお願いします。 (20~24インチ、DVI、アナログ、HDMI、スピーカーが必須です) よろしくお願いします。 ●Windows 7 (今後Windows 8に移転は考えてません)

  • なぜ数年たって2014年なのにグレア液晶ばかりなの

    パソコンに詳しい人は皆ノングレア液晶を推奨しますが、一体型もノートパソコンも普通の人が買いそうなPCはみんなグレア液晶です。 最初のPCは店頭で見栄えが良いグレア液晶のPCを買っても、使い続ければ反射で不便なことに気付くはず、でもショップは依然グレア液晶のモデルばかりです。 これは経験しても次もグレア液晶が選択され続けてるということでしょうか。 グレア液晶の不快さを学習してないのかそれとも使い方によっては有効なのか、どういうことなのか。 パソコンに詳しい人と普通の人の考えのかい離の理由を教えてください。

  • グレアかノングレアか・・・

    こんにちは。詳しい方教えてください。 現在17インチのモニター(未だにブラウン管)を液晶に変えようと思っています。そこで質問なのですが,グレアとノングレアではどちらの方がオススメでしょうか?。店頭で見た感じでは,グレアの方が高級感があるような気がするのですが・・・。 使い道は,インターネット80%,DVD20%くらいで,1日の使用時間は平均1~2時間くらいです。 あと,モニターの大きさも教えてください。 19インチ程度を考えているのですが,もっと大きい方がオススメですか?。机のスペースはあるので,多少大きくても大丈夫です。 おすすめのサイズも教えていただけると幸いです。 色々欲張って質問してスミマセンが,宜しくお願い致します。

  • 液晶モニターのグレアとノングレア

    夏モデルでテレパソを購入しようと思っています。 最近の液晶モニターは、アクリル見たいのを前面に貼り付けたグレアパネルがほとんどですが、液晶テレビはみんなノングレアタイプのようです。 パソコンの方にはコストをかけて部材を多くしていますが、わざわざグレアにしている理由は何でしょうか。なお、私が今使っているノート型のパソコンは12年前の代物で当然ノングレアです。アニメなどを見ると今のグレアよりも見やすく発色も綺麗のような気がします。 グレアが勝っているところはどんなところでしょうか。 パソコンの液晶モニターと液晶テレビの画面はそもそも作りが違うのでしょうか。 ちなみに東京都心の超大型電気店の店員数人に聞いても、納得できる明快な回答は得られませんでした。 こちらのご回答によっては、BTOで本体とモニター別々に購入しようかとも思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 液晶モニタ 20型 グレアパネル希望 オススメを教えて下さい!

    こんばんわ どうか質問への返答、宜しくお願いします。 液晶モニタで 画面のサイズが20型で 1680x1050サイズを購入したいのですが、 (1)グレアのパネル (2)予算2万円 (3)色は黒 (4)輝度をなるべく低く目が疲れないように出来る の条件でオススメを教えて頂きたいです グレアの輝度に一番こだわります。 (ノングレアの方が疲れないのは承知です、 遮光フィルムやPCメガネがある事も承知です モニタを紹介して頂きたいのです) 今、使っている バッファローの FTD-W973HSは 自分には合っていないのか 輝度を低くしてもとても明るくて長時間、仕事ができません。 現在使っているオススメや 友人や知人が使っているいい物があれば教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します!

  • ノングレア液晶への反射防止シートの効果

    PCのディスプレイ等に貼る反射防止シートは,基本的には,反射の強いグレア液晶に貼ることで,ノングレア液晶のように反射を抑えられる,ということだと思いますが, ノングレア液晶に反射防止シートを貼った時の効果はどれくらいなのでしょうか? 現在,ノングレア液晶の方を使用しているのですが,ちょうど背面から差し込む太陽光の反射でディスプレイが見にくいので,反射防止シートを購入しようと思っているのですが,ノングレアのディスプレイに貼った事例を聞いたことがないので本当に効果があるのかどうか不安で購入をためらっています. よろしくお願いします.

  • 液晶ディスプレイのグレアシートとアンチグレアシート

    液晶ディスプレイのグレアシートとアンチグレアシートについて質問です。 ノングレアディスプレイにグレアシートを張った場合、元々グレアディスプレイだったものとほとんど変わらない表示を再現できますか。 その逆の場合も同じでしょうか。 またグレアディスプレイは周りの光に対する反射や映り込みで見づらく?なるようですが、仮に部屋の電気を消した状態で使用する場合と、その状態にすこし光がある状態で使用する場合では問題が改善されるでしょうか。

  • 主流のグレア液晶、ワイド画面ではないPCを探してます

    最近のノートパソコンはグレア液晶でワイド画面が多いと 思うのですが、グレアは反射して、反射防止フィルムを 貼っても見づらく、困っています。 また、ワイド画面も、横の長さが広がっただけなら いいのですが、たての長さが寸づまりで、 今まで使っていたパソコンの縦21.5cmに比べると、 15.6インチワイドでも、17インチワイドでも どうしても縦が19.8cm以下なので、使いづらいです。 縦の長さが21.5cm以上かつノングレアPCが見つからず 困っています。 価格比較サイトでも、そういう条件では絞って探す ことが出来ないので、見つかりません。 お心あたりのある方、教えてください。

  • ゲームをする為のモニターについて

    現在、液晶テレビでps3をつないで主にFPSのゲームをしています。 しかし、液晶テレビだと映像処理が少し遅いらしくモニターを買おうかと考えています。 20~24インチくらいで考えており、予算は2万円台くらいまでは出せます。 なるべく安く、高性能なお勧めの商品がありませんでしょうか? 一応スピーカー内臓のものでおねがいします。 候補としては、 Diamondcrysta WIDE RDT234WX(BK) [23インチ] http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display … を考えています。 若干ノングレアかグレア搭載か迷っていますが、ゲームをするためあんまり関係ないかなと思っています。また、グレアは疲れるそうなので、ノングレアのほうを考えています。 ほかにも映像出力が早く、アクションゲームなどのぶれる画面にも鮮明に映像が映るものがありましたら、教えていただけると幸いです。 (1回同じ内容で質問したのですが、バグ?でログインIDがメールされておらずログイン出来なくなったため、新たにスレを書きました。すいません。)

専門家に質問してみよう