• 締切済み

液晶モニターのグレアとノングレア

夏モデルでテレパソを購入しようと思っています。 最近の液晶モニターは、アクリル見たいのを前面に貼り付けたグレアパネルがほとんどですが、液晶テレビはみんなノングレアタイプのようです。 パソコンの方にはコストをかけて部材を多くしていますが、わざわざグレアにしている理由は何でしょうか。なお、私が今使っているノート型のパソコンは12年前の代物で当然ノングレアです。アニメなどを見ると今のグレアよりも見やすく発色も綺麗のような気がします。 グレアが勝っているところはどんなところでしょうか。 パソコンの液晶モニターと液晶テレビの画面はそもそも作りが違うのでしょうか。 ちなみに東京都心の超大型電気店の店員数人に聞いても、納得できる明快な回答は得られませんでした。 こちらのご回答によっては、BTOで本体とモニター別々に購入しようかとも思っています。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

光沢画面は店頭などで見た目はきれいですが、自宅では窓の明かりや自分の顔が映りこんで使いにくいです。 光沢画面がきれいなのは、反射がまったくない部屋でDVDとかで映画でも見ている時くらいです。しかし、それでも顔を近づけたり、角度によっては自分の顔が映ってしまいます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.4

グレア処理は発色が良く表面が均一なので綺麗に見えます。 その反面、周囲の光などが映りこむ、目が疲れるといったマイナス面があります。 ノングレアは表面がざらざらしていてグレアよりもわずかにぼけて見えます。 その反面、周囲の光の反射が無く自分が映りこむという事も無く目が疲れにくいという特徴があります。 見た目の綺麗さ、派手さからグレアパネルが好まれるからです。 そのためメーカーPC(業務用を除く)ではグレアパネルが多いのです。 逆に、PCパーツ(モニター単体)を買うユーザーは、その辺を分かっている人が多いのでノングレアが多いのです。 実際、液晶TVに貼る保護フィルムもグレアタイプとノングレアタイプがあり映り込みが気になるならグレアパネルでノングレアにできたりします。 http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/protection-seal/index.asp

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

>パソコンの方にはコストをかけて部材を多くしていますが、わざわざグレアにしている理由は何でしょうか。 わざわざでは無くグレアの方が安いんです >グレアが勝っているところはどんなところでしょうか。 まず安い事そしてしょぼいパネルでも鮮やかに見える事 高級なモニターにグレアは有りません >パソコンの液晶モニターと液晶テレビの画面はそもそも作りが違うのでしょうか。 基本的な構造は同じですがパソコンのモニターは表示解像度の変更が出来る様になっています テレビでは不可能です

回答No.2

どちらかといえば、ノングレア処理のほうがコストはかかると思いますよ。 表面をきちんと磨くより、画像の邪魔をしないようにきんちんと「荒らす」ほうが面倒なのです。 ノングレア処理というのは、照明の映り込み対策です。 かつてはパソコンでもノングレア処理が主流でしたが、その中で日立が(あやふや)ノングレア処理をしていない商品を出しました。 当時、ノングレア処理のディスプレーに対して、発色が鮮やかで、このあたりから、ノングレア処理しないものが増えていったように記憶しています。 パソコンの場合、今でも、個人の目の前に画面がありますから、照明の映り込み対策が楽なのかなと思います。映り込みのない角度なり場所なりを選べばいいのですから。 それに対して、テレビの場合は、同時に複数の人が見ることを考えると、ノングレア処理しないとダメなのかなとは思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

グレアというのは光沢という意味で、画面が鏡のように輝いて見えるのが特徴です。それに対してノンブレアは周囲の光の反射を抑えていることになります。 パソコンモニタと液晶テレビの違いは対応解像度の違いであり、構造が異なっているとかそういうものではありません。液晶テレビ野中にはパソコンモニタとして使えるモデルも存在しますし、パソコン用モニタでテレビ受信可能なモデルもあります。

関連するQ&A

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ノングレア液晶

    ノングレア液晶 Officeソフトの使用頻度が多いので、 ノングレア液晶ノートPCを購入しようと思っています。 (今まで、ずっとノングレアを使っています) しかし、あまり良いのがありません。 その場合、グレア液晶にフィルムを張るのと、 初めからノングレア液晶にした方、どちらが良いのでしょうか。 安価で良いのは企業仕様PCではなく、個人向けのものが多いように 思えるのですが。 よろしくお願いします。

  • グレアかノングレアか・・・

    こんにちは。詳しい方教えてください。 現在17インチのモニター(未だにブラウン管)を液晶に変えようと思っています。そこで質問なのですが,グレアとノングレアではどちらの方がオススメでしょうか?。店頭で見た感じでは,グレアの方が高級感があるような気がするのですが・・・。 使い道は,インターネット80%,DVD20%くらいで,1日の使用時間は平均1~2時間くらいです。 あと,モニターの大きさも教えてください。 19インチ程度を考えているのですが,もっと大きい方がオススメですか?。机のスペースはあるので,多少大きくても大丈夫です。 おすすめのサイズも教えていただけると幸いです。 色々欲張って質問してスミマセンが,宜しくお願い致します。

  • PS3用モニタならグレア?

    PS3用モニタならグレア? PS3用・BD視聴用に小さな23インチくらいの液晶モニタを買います。 ネットの評判だと、ノングレアを選択するのが通のような印象です。 しかし店頭で見ると色が出ていない。 一方グレアは綺麗ですが反射で見えないので意味が無い。 店頭は蛍光灯だらけなので参考になりません。 そこで自室でPS3を液晶モニタで使用している方に質問します。 窓に背を向けて設置し、天井に電気一つの場合、それでもしっかりと反射して 見えにくいのでしょうか。 ノングレアを使用している方、色不足は感じないでしょうか。コントラストを上げれば 普通になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのモニター・・・もうグレアの時代は終わり?

    もう10年以上、グレアの液晶モニター使用しております。 (DVI接続、デスクトップ) 仕事上、長時間画面を見ることが多く、たしかに疲れますが、 ノングレアと比較すれば、やはりグレアは長時間向きではないのでしょうか? ノングレアの見た目を忘れてしまってるので・・・ モニター買い換えで、いろいろ見ましたが、ノングレアが多いですね。 もうグレアの時代は終わりに向かってるのでしょうか。 もう長年グレアなので、デメリット?である、映り込みや、反射など慣れてしまいました。 もうグレアの方向に行くなら、買い換えもその方向でいきますが、 10年もグレアになれてたら、ノングレアに変更すると、慣れはかなり必要でしょうか? ノングレアは、長時間に向いてるとも聞きます。 この際ですから、ノングレアに変更しないといけないでしょうか? 個人的には、慣れも含め、ノングレア移転に覚悟してます・・・。 また、両方ご使用の方がいれば、両方の特徴や、移転に関し、気をつけることなど、 アドバイスいただけたらと思います。 また、オススメの液晶あればお願いします。 (20~24インチ、DVI、アナログ、HDMI、スピーカーが必須です) よろしくお願いします。 ●Windows 7 (今後Windows 8に移転は考えてません)

  • 光沢付き液晶モニターをノングレアにする

    光沢付き液晶モニターのノートPCを使っていてるのですが 自分の顔や後ろが映り込んでしまって画面が見づらいため、 モニターをノングレアにするフィルターを購入したいのですが 検索してもiphone用のものしか見つからず、 大きな液晶モニター用が見つかりません。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • なぜ数年たって2014年なのにグレア液晶ばかりなの

    パソコンに詳しい人は皆ノングレア液晶を推奨しますが、一体型もノートパソコンも普通の人が買いそうなPCはみんなグレア液晶です。 最初のPCは店頭で見栄えが良いグレア液晶のPCを買っても、使い続ければ反射で不便なことに気付くはず、でもショップは依然グレア液晶のモデルばかりです。 これは経験しても次もグレア液晶が選択され続けてるということでしょうか。 グレア液晶の不快さを学習してないのかそれとも使い方によっては有効なのか、どういうことなのか。 パソコンに詳しい人と普通の人の考えのかい離の理由を教えてください。

  • グレア?それともノングレア?

    よく、写真を加工したりして遊んでいます。 別に、仕事として加工しているのではないですが よく、フォトアルバムの本を作ったりします。 使うソフトはフォトショップやペイントショップなどですが、 こんな私に合う液晶モニタを探していますが グレアがいいのか ノングレアがいいのか 迷います。 皆様でしたら どちらがオススメですか? ちなみに、画像加工以外にも 1日6時間は自宅PCをつけて写真の画像をみたりしてます。 あと、 たっての希望は、 長く使いたいし、ディスプレイにあまりキズをつけたくない。 しかし、写真の画像はより鮮明に見たい。 ただ、毎日、6時間程、PCと向き合っている状態です。 さてはて・・? 一応めぼしの商品は・・ 画像処理にふさわしい?とは言えませんが、 ただ単にお値段的にもこの位が 今はだせないので・・↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111495/#12299080

  • ノングレア液晶と光沢液晶+フィルタでは違いがありますか?

    光沢液晶にノングレアフィルムをつけた場合、ノングレア液晶と同じ(というか近い)状態になるのでしょうか? それとも両者は仕組み的にまったく別物で、フィルタをつけても気休め程度にしかならないものでしょうか? ノングレア液晶のパソコンの購入を考えていたのですが、なかなか見つからなくて困ってます。 もし、光沢液晶にフィルムを使うことでノングレア液晶に近い状態となるのであれば、それほどモニターにこだわらずに選ぶことができて良いな、と思って質問しました。

  • パソコンのグレアについて教えて下さい

    パソコンを購入するにあたり、 目がかなり疲れやすいので ノングレアを探していました。 ですが、親の購入したパソコン(lenovo G500) がグレアなのにあまり眩しく感じられません。 親用のもう一台のパソコン(dynabook E10/370LS) はかなり眩しいです。 グレアでも色々あるのでしょうか? ノングレアはなかなか安いものがないので、 グレアでも眩しくないもの(lenovo G500は大丈夫でした) があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう