• ベストアンサー

自分でエクセルなど初心者が勉強できるお勧めの本を教えてください。

Vistaを購入しました。家族のものが、インターネットは出来るのですが、エクセルやワードなどが出来ません(やったことが無い)。 近くの教室に行って聞いてみても、授業ではなく、テキストを見ながら自分でやっていき、わからないところを先生に聞くやり方ばかりでした。それなら、自分が過去やった方法で、確か サルでもわかるエクセルの使い方云々のテキストを本屋で買って自分でやらすほうが、得策だと思います。エクセルとワードでお勧めのテキストを御教示下さい。初心者向けのみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

Microsoft Office Word2007セミナーテキスト 基礎編 (セミナーテキスト) (大型本) 日経BPソフトプレス (著), マイクロソフト http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Word2007%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%A8-%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4891008741 Microsoft Office Excel 2007 セミナーテキスト 基礎編 (大型本) 日経BPソフトプレス (著), マイクロソフト http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Excel-2007-%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88/dp/489100875X/ref=pd_bxgy_b_img_b 中古をお勧めCD-ROMが添付されており雛形で学習できます。 基本編が習得できれば応用編もあります、日経BPソフトプレス (著), マイクロソフトですので信頼性は保障できます。

その他の回答 (2)

• nanabana
回答No.2

ネコでもわかるエクセルの基本(入門の入門)和田茂夫著 (株)中経出版 ¥1300をお勧めします。 エクセルって何?状態で学んだ本です。 エクセルって、こんなソフトなんだよ、こんなこともできるよ、こんなふうにやるんだよと、わかりやすい言葉で書いてあります。 ひとつの単元が見開き2ページで見られるところも、読みやすいです。 本当はワードをマスターしてから、エクセルですよね。 ワードはわからない時、まわりに聞いて覚えたので、本はわかりません。すみません。 サルではありませんが、ネコでもわかるようですよ。

noname#74446
noname#74446
回答No.1

書籍ではありませんが個人的にお勧めするのは ソースネクストの特打式の教材ソフトです。 基礎から一通り学べる特打式Excel編や やや応用要素も含めてランクアップした特打式Excel プロフェッショナルの 2種類が発売されています。 値段も1980円ですので書籍代が1000円強だとすれば さほど値段は変わらないかと思われます。 特打式Excel編の商品紹介ページをURLを参考URLに張っておきましたので 参考にして頂くと幸いです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sel/79700/