• ベストアンサー

エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください

エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください! 私は営業職の会社員で、仕事で使う必要が出てきたのですが、 パソコン教室に行くお金と時間が無く、 会社が授業料を出してくれるわけでもないので、 できればその他の方法でエクセル、ワードの基本的な使い方を 使えるようになりたいと思っています。 キーボードのタイピングはできます。 オススメの本やWeb等があればぜひおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celeb1111
回答No.4

パソコンやタイピングの基礎から、エクセルやワード、それからパワーポイントの入門から、応用まで一番分かりやすかったのは Webの動画教室です。 動画を見て真似するだけで、体系立てて解説してくれてるので 非常に分かりやすかったです。 http://www.onsokupc.com/premium/ 市販の教科書だったらFOM出版のものが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.onsokupc.com/premium/
tanaky
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料みたいですので、受講してみます! FOMの教科書も立ち見してみます!

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.3

ここで質問されているので、ご自宅にパソコンがあるのですよね? Office製品はインストールされているでしょうか? 取り合えずパソコンのインストールされたOffice製品のバージョンに あった入門の本を購入(或いは図書館で借りてみる) 本に添ってパソコンを操作して、ワードで何が出来るのか、エクセルで 何が出来るのかまでは理解しておく事が最低のスタートラインでしょう。 何が出来るのか、どういったときに使うのか、機能の名前、操作の呼び方がわからないと相談も出来ません。 *本を読んだだけではダメですね、操作して体感することが大切と思います。 後は、相談できる先輩などがおられれば教えてもらう。 こういったサイトで、質問してみることで良いと思います。

tanaky
質問者

お礼

はい、パソコンとOfficeはインストールしました。 本屋で入門書を探してみたいと思います。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 最初に、Wordに関しては、なんと言ったらよいやら、文字が打てるようですから、後は、作りながら、辞書のようにして調べるマニュアルを見ながら、行ったらどうでしょうか?マニュアルを読んでも分からないところは、どの道、いつまでも使えないのです。私は、もともと、日本語入力には適さないのかなって思うこともあるぐらいです。 それでも、困ったひとつに、差し込み印刷があります。私は、直には教えられますが、言葉では説明しにくいし、教えた人には、年賀状の印刷なんかは、市販ソフトにしてください!ってお願いしてしまいます。差し込み印刷の理屈は、ものすごく難しいです。 Word自体に歴史的というか、伝統的なものがあって、日本人が、構築してきた使い勝手というのとは違います。代表的なものというと、例えば、罫線ですね。Excelは、日本人の強いリクエストで、今のようなスタイルになったそうですが、Wordは手付かずのままのようです。 Excelは、例えば、FOM(富士通の緑の本)のようなテキスト(あまり厚くないもの--雑誌でもよいけれども、データが付いているか、ダウンロードできるものに限ります)で、最初から、最後までやり通すことですね。私の感じでは、Webサイトは、仮に、Mougでも、どうもいけません。書いている人の癖があるようですし、途中で投げ出しやすいのです。それと掲示板は、どうしても、回答が関数だけに偏っていますが、それがすべてではありません。VBAは、当面、手を付けないほうがよいです。分からなければ分からないままに、次のステップに進めてください。 営業職の方でも、売上統計とか見ますね。その時、こんな風に作るのか、とレイアウトとイメージを覚えれば、後はよいと思います。レイアウトとイメージさえ出来ていれば、後は、それに近づけるだけです。 そうしたイメージを持たない人は、とんでもないものを作ります。 大事なことは、表計算は、縦に長いので、縦長の表を作るのが基本です。次に、表の右と左に何を置くかっていうことです。笑い話のようですが、大事なことです。お仕事で使うなら、表計算の計算は信用しないことですね。入力違いもあれば、間違った数字になっていることもありますから。 なお、一通りできるようになるのは、各30時限と言われますが、時限というのは、練習1時間に、復習1~2時間ぐらい毎日することで、30日という意味です。

tanaky
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます! FOMのテキストも立ち読みしてみます。

• hawatari
回答No.1

Googleなどで、[office 入門][Word 入門][Excel 入門]などと調べればいくらでも解説サイトは出てきます。 内容が豊富なのでぱっと見ギクッとするかもしれませんが、 基本だけ実際に操作しながら確認すればあとは必要なときに見直せばいいと思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/