• ベストアンサー

エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください

エクセルやワードの使い方を学べる良い方法を教えてください! 私は営業職の会社員で、仕事で使う必要が出てきたのですが、 パソコン教室に行くお金と時間が無く、 会社が授業料を出してくれるわけでもないので、 できればその他の方法でエクセル、ワードの基本的な使い方を 使えるようになりたいと思っています。 キーボードのタイピングはできます。 オススメの本やWeb等があればぜひおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celeb1111
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

パソコンやタイピングの基礎から、エクセルやワード、それからパワーポイントの入門から、応用まで一番分かりやすかったのは Webの動画教室です。 動画を見て真似するだけで、体系立てて解説してくれてるので 非常に分かりやすかったです。 http://www.onsokupc.com/premium/ 市販の教科書だったらFOM出版のものが分かりやすいと思います。

参考URL:
http://www.onsokupc.com/premium/
tanaky
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料みたいですので、受講してみます! FOMの教科書も立ち見してみます!

その他の回答 (3)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

ここで質問されているので、ご自宅にパソコンがあるのですよね? Office製品はインストールされているでしょうか? 取り合えずパソコンのインストールされたOffice製品のバージョンに あった入門の本を購入(或いは図書館で借りてみる) 本に添ってパソコンを操作して、ワードで何が出来るのか、エクセルで 何が出来るのかまでは理解しておく事が最低のスタートラインでしょう。 何が出来るのか、どういったときに使うのか、機能の名前、操作の呼び方がわからないと相談も出来ません。 *本を読んだだけではダメですね、操作して体感することが大切と思います。 後は、相談できる先輩などがおられれば教えてもらう。 こういったサイトで、質問してみることで良いと思います。

tanaky
質問者

お礼

はい、パソコンとOfficeはインストールしました。 本屋で入門書を探してみたいと思います。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 最初に、Wordに関しては、なんと言ったらよいやら、文字が打てるようですから、後は、作りながら、辞書のようにして調べるマニュアルを見ながら、行ったらどうでしょうか?マニュアルを読んでも分からないところは、どの道、いつまでも使えないのです。私は、もともと、日本語入力には適さないのかなって思うこともあるぐらいです。 それでも、困ったひとつに、差し込み印刷があります。私は、直には教えられますが、言葉では説明しにくいし、教えた人には、年賀状の印刷なんかは、市販ソフトにしてください!ってお願いしてしまいます。差し込み印刷の理屈は、ものすごく難しいです。 Word自体に歴史的というか、伝統的なものがあって、日本人が、構築してきた使い勝手というのとは違います。代表的なものというと、例えば、罫線ですね。Excelは、日本人の強いリクエストで、今のようなスタイルになったそうですが、Wordは手付かずのままのようです。 Excelは、例えば、FOM(富士通の緑の本)のようなテキスト(あまり厚くないもの--雑誌でもよいけれども、データが付いているか、ダウンロードできるものに限ります)で、最初から、最後までやり通すことですね。私の感じでは、Webサイトは、仮に、Mougでも、どうもいけません。書いている人の癖があるようですし、途中で投げ出しやすいのです。それと掲示板は、どうしても、回答が関数だけに偏っていますが、それがすべてではありません。VBAは、当面、手を付けないほうがよいです。分からなければ分からないままに、次のステップに進めてください。 営業職の方でも、売上統計とか見ますね。その時、こんな風に作るのか、とレイアウトとイメージを覚えれば、後はよいと思います。レイアウトとイメージさえ出来ていれば、後は、それに近づけるだけです。 そうしたイメージを持たない人は、とんでもないものを作ります。 大事なことは、表計算は、縦に長いので、縦長の表を作るのが基本です。次に、表の右と左に何を置くかっていうことです。笑い話のようですが、大事なことです。お仕事で使うなら、表計算の計算は信用しないことですね。入力違いもあれば、間違った数字になっていることもありますから。 なお、一通りできるようになるのは、各30時限と言われますが、時限というのは、練習1時間に、復習1~2時間ぐらい毎日することで、30日という意味です。

tanaky
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます! FOMのテキストも立ち読みしてみます。

  • hawatari
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

Googleなどで、[office 入門][Word 入門][Excel 入門]などと調べればいくらでも解説サイトは出てきます。 内容が豊富なのでぱっと見ギクッとするかもしれませんが、 基本だけ実際に操作しながら確認すればあとは必要なときに見直せばいいと思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

関連するQ&A

  • エクセル・ワードの使い方

    エクセル・ワードの簡単な使い方を習いたいのですが ネットでエクセル・ワードの講習とかよく見かけるんですけど お金払ってやるものなのかな?って思いまして エクセル・ワードを教えてくれる良いサイトってないでしょうか? または、書店で売っている本で、オススメってものがあればお願いします。

  • Excel.Wordについて

    こんにちは、毎度お世話になっています。 基本的なパソコンの操作や、検索すれば少し難しい操作も出来ます。 Excel,Word(以下エクセルなど)については授業ですこしと小さい頃に年賀状などをつくるときにお遊びで触った程度です。 私は事務系に就きたいと思っているので、エクセルなどを本格的に勉強しようと思っているのですが…。 (1)やはりエクセルなどを使える使えないで就職に有利不利ありますか?また、使えてもなにか試験をうけて資格を習得しなければ評価されませんか? (2)また、私のパソコンには現在エクセルなどが入ってないため購入したいと考えているのですが、今から買うならばどれがオススメですか?パック?かなにかで買ったほうがいいのでしょうか。Excel,Word以外のものも使えるようになったほうがいいですか? (3)勉強するにあたってパソコンスクールにはあまりいいイメージがないのですが、独学できますか?テキストなどオススメがあれば教えてください。 (4)エクセルなどは関係ありませんが、タイピングが早いことで就職に有利不利はありますか?また、早い場合でも試験を受けて資格を習得しなければ評価されませんか? どれか1つだけでもいいので、回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルとワードについて

    エクセルとワードを今、パソコン教室で習っています。 よくきく、「エクセルとワードの基本的操作ができれば・・・」という 言葉はどの程度までのことを言っているのでしょうか? 今、エクセルはグラフの作成まで終わっています。 ワードはエクセルの前にやっていて、疲れてしまい、途中でエクセルに移りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • Excel、wordのより深い知識を得られる教材

    Excel、wordの実務経験がある方に、それぞれのより深い知識を得られる教材がないか質問をいたします。 仕事でexcel、word 2019の資格を得るためパソコン教室で学んでいます。 基本的な操作方法は用意された教材を見ながらやっているので問題ございませんが、そういう基本的な入門教材にはなく実務に役立つ内容が書かれた本があれば教えていただけないでしょうか。

  • エクセルやワードをタダで学ぶ方法ありますか?

    今まで独学で適当にやっていたので、エクセルや、ワード等を基礎からもう一度正確に勉強し直したいと思います。 それまでは本を買って見ながらやっていましたが、今テレビをつけるとNHKで、エクセルの基本操作を詳しい解説付きで教える教育番組がありました。途中から見始めたので何という番組かわかりませんが。パソコンに関するこのような教育番組で定期的に放送していれば、放送時間等教えていただけると助かります。新聞をとって無いので、、、すみませんがおねがいします(笑) それと、もしインターネットを使って学ぶ方法もあればオススメのサイトを教えて下さい。 それ意外でこんな方法もあるよってのがあれば是非教えて下さい♪ 以上沢山の情報お待ちしています。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • 初心者向けワード・エクセルの本

    私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

  • 面接でワード・エクセルがぁぁ

    タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?

  • ワード・エクセルって何ができれば扱えるんですか??

    現在、書店でパートをしているのですが時給650円と激安なので事務職系のパートをしたいと思うようになりました。 求人を見てみるとほとんどがワード、エクセル使える方、もしくはパソコンの基本操作できる方、となっていますがあれって何の操作を指しているのでしょうか? ワードは使用可能、エクセルは表計算くらいの機能なら使えますが果たしてこの程度でパソコンとかエクセル使えますと言っていいのかどうか分かりません。 基本的には何ができれば使える!と自信を持って言えるのでしょうか。 パソコンスキルについてあまりよく知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう