• ベストアンサー

初心者のワードとエクセル

ワードとエクセル?がパソコンに入っていません。 購入しようと思いましたが、種類がたくさんあってどれを買っていいかわかりません。 今どき、ワードやエクセル位使えないと・・・と思いまして。 ただ、家で本を見ながら自分で少しずつでも覚える事が出来ればっと考えていますが、パソコン教室などに行かないと自分では無理でしょうか? 何か初心者にお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

 Office2007が最新ですが、今までのOfficeと勝手が違うようです。 多分、あなたの周りやOKWaveでも質問しても解る人が少ないでしょう。 Office2003やOfficeXPの方が無難なようです。  資金的に余裕があるならばパソコン教室は手っ取り早いでしょう。 平日ならきっと市町村で無料、低額の入門パソコン教室はやっています。市報などで募集しています。  Web上にもたくさんのコーナーがあります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ http://hamachan.fun.cx/index.html http://www.geocities.jp/office_inoue/main.htm http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%a5%a8%a5%af%a5%bb%a5%eb%c6%fe%cc%e7  目的がないとつまらなくなります。 エクセルは、仕事なら見積書、価格表、売上げ予算などで利用できるでしょうが 一般生活では、住所録、小遣い帳、といったところです。  無料のソフト http://ja.openoffice.org/

beji-ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 市報などで、無料でパソコン教室をやっていましたが、 人見知りなので、極力自分で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.4

今からOfficeを使い始めるのであれば、一番基本的なPersonal(Word+Excel+Oytlook)で十分だと思います。 その場合は本を一冊買い練習していくと思いますが、練習のための文章や表を作るよりは、作りたいものが先にあって、リファレンス的に本を使うのがいいような気がします。 Microsoft Officeの代替になるものを紹介しておきます。安いor無料です。本家のものは高いですし、最新版の2007は重いと聞きます。 ■kingsoft Office 2007 サイト(http://www.kingsoft.jp/)より購入可能。いまは3,980円。 ■OpenOffice サイト(http://ja.openoffice.org/)より無料でダウンロード可能。導入が簡単。 ■StarSuite8 Googleパック(http://pack.google.com/)から無料でダウンロード可能。導入が超簡単。

beji-ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を見ながら挫折しないように頑張ります。 ありがとうございました。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは ワード、エクセルは入っていますが、自宅ではあまり使ってないです。 こだわらないのであれば、 OpenOfficeの情報 http://okwave.jp/qa3328157.html も使えそうな気もします。では。

beji-ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で使う事は自分もないですが、出来ないよりは 出来るようになりたいなっとおもいまして・・・ ありがとうございました。

  • akotan53
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

文書を作ったりや表計算を日常生活で必要としていますか? 私の場合は、ワードは何かあらたまった書類を作るとき エクセルは、多量のデータを一気に計算するとき、 メールで送られた添付資料を見る特、、、だけです。 検索で「フリーソフト、ワード、エクセル」とか入れれば、 何か無料ソフトがてにはいるんじゃないかしら? もうメールや投稿が出来るなら、次は年賀状ソフトの方が、広がりもあるとおもいますが、いかがでしょうか?

beji-ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活で文書を作ったり、表計算は全く必要じゃありませんが、 いつか、仕事をするようになった時などの為にと思いまして・・・ なにも、できないので・・・ ありがとうございました。

回答No.1

ワードとエクセルなどが一つにまとまったパッケージ製品として Office(オフィス)という製品が出ています。 Office Standard、Office Personal、Office Professionalなど 色々ありますが、どれを買ってもワードとエクセルは含まれていますよ。 あとはバージョンですねOffice2007が最新バージョンですが、 その前のOffice2003やOfficeXPでも初心者には十分だと思います。 初めてのExcelとか初めてのWordとかを一回買って読んでみて さっぱり分からないようだったらパソコン教室にいかれてはいかがですか? 結構パソコン教室も高いので一度独学でやってみることをお勧めします。 「一人じゃ無理だな」と思ってからパソコン教室に行っても遅くないので。

beji-ta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度自分で頑張ってみます。 人見知りなので教室などもあまり行きたくないので 無理だなっと思うまでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向けワード・エクセルの本

    私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

  • パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、

    パソコンのWord、Excelの勉強を教室に行かずにしたいのですが、 (初心者なのですが教室に行かずに大丈夫でしょうか?) (とりあえずパソコン触れない.から脱出したいんです) 家のパソコンの種類?によって何か(買う本など)違ってくるんですか? (家のパソコンは 始めにWindowsXPと出るのですが、パソコンの種類?とは、これの事ですか?) あと.パソコンの資格をネットで調べていると. Windows7、MCAS、MOSなど出てくるのですが、これは‥? あとMOSのWord、Excel MCASのWord、Excel など、WordとExcelにも種類があるのですか? (>_<)‥質問ばかりですみません ほんっとに ちんぷんかんぷんで↓ よろしくお願いしますm(__)m

  • word/excelの解説書について

    今回質問させて頂く内容なんですが、 私、wordとexcelは超初心者なんですが、このたび、できるword&excel2007という(株)インプレ○ジャパンの解説書を購入してきました。 この購入した本を一通りできるようになったら、wordやexcelの資格とかとれるのでしょうか?? まだちょっとしか解説書を開いていない状態なのですが、なかなかわかりやすそうなんで、続きそうだなって感じているんですが、これと併用して、わかると○きるのパソコン教室に通ってみたほうがいいのかだいぶ悩んでます。

  • エクセル

    エクセルは全くわかりません。でもせっかくあるのだから勉強してみたいです。パソコン教室などに通いたいけど今は無理なので本を元に少しずつでも学びたいです。そこで本でこれがおすすめというものはありませんか?初心者にはこれがいいんでは?という本はありませんか?教えてください。

  • エクセルとワード初心者用テキスト

    今まで自宅でインターネットなど遊びでパソコンを使用していたのですが仕事の部署が変り、エクセル、ワードで打ち込む仕事をしなければならなくなり、急いで基礎から学びたいのですがパソコン教室などに通う時間がありません。超初心者用のテキストでとてもわかりやすく役に立ったものをぜひおしえてください。 WindowsXP ワード2003、エクセル2003を使用中です。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • Word& Excel関連のお勧め本

    WordとExcelにに関して全くの初心者です。 少し勉強して人並みに使えるようになりたいと思ってはいるのですが 巷にその手の本が溢れていて、 どれが一番分かりやすく、初心者に優しい本か全く分かりません^^; 一応自分なりに考えた末、 ぶ厚さに(笑)に釣られ 「できる大辞典」シリーズ(?)の「Word2003」と「Excel2003」 を購入しましたがさっぱり。。。。 私には少し難しかったようです(ーー;) お勧めの本がありましたら教えてください。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  •  エクセル・ワードを覚えるには?

     みなさん、こんにちは。カテゴリーがわからないのでこちらで失礼します。  最近パソコンを購入しました。これを期にエクセルとワードを覚えたいと思います。そのため本を買いたいのですが、どんな本がいいか、わかりません。  タイトルに「エクセル2000」や「2002」などとありますが、この違いは何なのでしょうか?自分のパソコンに合わせて選べばいいのでしょうか  わたしの使用しているPCはウィンドウズMEです。メールなどの文字打ちは出来ますが(ブラインドタッチです)文字を大きくしたり、移動させたり、ということはできません。エクセルは全く使ったことがありません  PC初心者の馬鹿げた質問ですが、よろしくお願いします

  • 初心者にWordを教える

    初心者にWordとExcelを教える事になりました。 Excelは、成績表を作成してもらいながら教えようと思うのですが、Wordの場合は何から教えればよいでしょうか? ビジネス文書などを作成してもらったら解り良いでしょうか? それとも、本などを使って教えた方がよいでしょうか? その場合はオススメの本があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう