- ベストアンサー
ワードでエクセルのテキストを作りたいのですが・・
これから職場でExcelを使用した書式を使用していこうと思っています。私も含め、職員の大半がPC、Excelに対して無知な状態です。そのためその書式になれるためにも、簡単なExcelの使い方と注意点などのテキストというかアドバイス書みたいなのを作りたいと思っています。 そこで、よく本屋さんで売っているテキストや、PCの使い方のHPにあるようなPCの画面を切り取ったようなのをワードに貼り付けて、それを使って説明をその下に書きたいのですが、そういうことは可能でしょうか??? 意味が伝わるでしょうか?説明が下手でもうしわけないのですが、回答お願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
以下のソフトを使いましょう画面ショットが取れます。 加工も簡単 フリーです
その他の回答 (2)
- abekkan
- ベストアンサー率27% (83/305)
私はいつも下記の方法でやってます。 (1)Excelで使いたい画面を表示させた状態で キーボードのPrtScreen(PCによって異なる)を押して画面全体をコピー (2)ペイントを開いて貼り付け。 (3)ペイントの選択ツールで使いたい部分だけを選択してコピー。 (4)ペイントで新規作成で新しいファイルを開いて、変形>キャンパスの色とサイズ で幅20、高さ20とかの最小サイズにしておく。 (5)そこに、編集>貼り付け 。キャンバスを大きくしますか? ではい。これで使いたい部分だけの画像ファイルができる。これを保存。bmp形式ではなく、jpgがgifにした方がサイズを小さくできる。 (6)ワードで貼り付けたい部分にカーソルを移してから 挿入>図>ファイルから で上記(5)で保存したファイルを選択する。 この中で(6)でやったような挿入ではなく、貼り付け でやってしまうとワードのサイズがかなり大きくなって重くなるので挿入でやりましょう。
お礼
色んな方法があるんですね! ありがとうございます。挑戦してみます!!
#1です ワードから保存した画像ファイルを開くには メニュー灰色の部分で右クリック 「図」を選択すると窓がでます 一番左のボタンを押下して画像ファイルを選択してください
お礼
ありがとうございます!とても助かりました! 使ってさっそくやってみたいと思います!