• ベストアンサー

脳の中の映像を映し出す

昨日のTVニュースで、確か日本の科学者だと思うのですが、脳の中の映像を外部に映し出すことに成功したと報道していました。ところが、このニュースは、途中から見たので、詳しいことがわかりませんでした。もし、この件について説明されているWebサイトがあれば教えてください。 TVニュースでは、人が十字型の模様を見ているときに、脳内部から情報を取り出し、スクリーン上に同じ十字型を映し出していました。また、将来は、人が見ている夢も外部のスクリーンに映し出せるのではないかと言っていました。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3
oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.2

そのNHKのニューズは見ていないのですが 面白い研究だと思います。 私は、人間の視覚野の中に、液晶TVみたいなものが 存在していると予想しています。

oilllio
質問者

お礼

• gernot
回答No.1

昨日の朝のNHKニュースですよね。 なかなか面白い研究ですよね。 ただ技術が進歩して、装置をつけているときに想像したことが全部リアルな画像になって表示されるようになったら・・・ちょっと怖いかもしれません。 NHKのニュースサイトを見つけました。 回答としては不十分かもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015928951000.html
oilllio
質問者

お礼