• ベストアンサー

脳の中の映像を映し出す

昨日のTVニュースで、確か日本の科学者だと思うのですが、脳の中の映像を外部に映し出すことに成功したと報道していました。ところが、このニュースは、途中から見たので、詳しいことがわかりませんでした。もし、この件について説明されているWebサイトがあれば教えてください。 TVニュースでは、人が十字型の模様を見ているときに、脳内部から情報を取り出し、スクリーン上に同じ十字型を映し出していました。また、将来は、人が見ている夢も外部のスクリーンに映し出せるのではないかと言っていました。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3
oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.2

そのNHKのニューズは見ていないのですが 面白い研究だと思います。 私は、人間の視覚野の中に、液晶TVみたいなものが 存在していると予想しています。

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gernot
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

昨日の朝のNHKニュースですよね。 なかなか面白い研究ですよね。 ただ技術が進歩して、装置をつけているときに想像したことが全部リアルな画像になって表示されるようになったら・・・ちょっと怖いかもしれません。 NHKのニュースサイトを見つけました。 回答としては不十分かもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015928951000.html
oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳科学ってお遊びや妄想の分野なんでしょうか?

    「マスク真理教」揶揄ツイートが物議 茂木健一郎氏が真意説明「他人に押し付けるのは止めましょうということ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/116020f98d33e59f8743855c9e891cd800484650 脳科学者なのに、人がそれを聞いてどう思うかも想像できないってどうかと思います。 脳科学って実は無意味なもの? 妄想だけであれに違いないこれに違いないと言ってるだけのお遊びの分野なのでしょうか? この茂木さんって人は以前から脳科学を専門にしてる割には、人の気持ちがわからないような発言が目立つようなきがするんですが、この人がおかしいだけなの? そういえば脳科学者って他に聞いたことがないんですが、この人以外にもいるんでしょうか? もしかしてこの人が勝手に脳科学って呼称してるだけ?

  • ニコチンと血管収縮と脳の関係について

    ニコチンは血管を収縮させる作用があると聞いたことがあって、そのとき脳にどの様な作用をするのか教えてください。もし作用するとしたら一度でも脳内出血をおこしたことのある人はどうするべきなのでしょうか。理由として祖父が最近脳内出血をおこして入院していることと、その祖父と祖母が良くタバコを吸っていたということがあります。 できればそのことを証明できるWebページのURL等も教えてもらえると助かります。

  • 大学で映像(美術)と精神世界(脳科学や認知等)を組み合わせて学びたい

    大学で映像(美術)と精神世界(脳科学や認知等)を組み合わせて学びたい 20歳の女です。 今現在大学進学に向けて色々と調べていますが、悩んでいます。 大まかに言ってしまって申し訳ないのですが、 私は大学で脳科学や潜在意識(精神世界)の可能性について学び、 その可能性をいかに映像(芸術)の中で視覚的に表現できるかという事について学びたいと思っています。 例えば、「性的映像以外に視覚的な快楽を感じる映像は作れるかを議題に」→その為に快楽を感じる脳の動きや心理などについて研究する→映像に投影(実験) という具合です。 なので、映像で言うと映画というジャンルではなく、どちらかといえば実験映像に近い気がします。 今現在、大学資料は美大(映像学科等)を中心に取り寄せています。 しかしそこで私のもうひとつ学びたいと思っている精神世界・脳や心理に関することも詳しく学べるかどうかがよくわかりません。 以前(高校時代)、大学留学についても視野に入れていました。 元々PVやCMなど大胆に表現する海外の映像に影響され、それを学びたいと思うようになりました。 しかし費用の工面等で直接留学を諦め、交換留学などを視野に入れて調べていました。 現実的に考えて、本格的な留学は大学院がギリギリだろうかと思っています。 が、正直言うと心は海外にあります。 だけど日本の場で学んでから海外に飛んでも遅くはないんじゃないかという心の声と、 最初から海外の大学で勉強して、外国から見える日本(アジア)を浮き彫りにしても面白いんじゃないかという心の声があり、恥ずかしい話ですが自分の中でも悩んでしまっている現状です。 独学・又はダブルスクールで映像の勉強をしようかという案も一応あります。 将来は映像作家として活躍したいという夢があります。 映像・心理学等を同時に深く追求できる大学はありますでしょうか。 やはりこういう学び方はダブルスクール・独学などの方法が主になりますでしょうか・・ 大学が全てじゃないし、そのまま映像関係で働いてみたらというアドバイスももらいましたが 私は学校に行って同じ学を追究できる同志が欲しいと純粋に思って、大学進学を希望しています。 海外(北米・欧州)の大学もあれば是非参考にしたいです。 毎日ネットなどの情報や資料などとにらめっこ状態で詰まってしまったので質問させてもらいました。 周りに相談できる人があまりおらず、困っています。 堅苦しい&よくわからない文章であれば謝ります、すみません。 よろしくお願いします。

  • 「心」と「脳」の違いについて~死後の有無

    これだけ現代医学が進歩して脳に関する科学も解明されつつある世の中ですが、TVや書物等でもてはやされる前世の話の信憑性について知りたいのです。 人間は本当に死んだあとも生まれ変われるのでしょうか? 他人の前世が見える人とか、現世の運命は前世から受け継がれてきたものだとか、前世の記憶を持っている人??などがTV番組等で紹介されていて、毎回本当?なのかなと疑ってしまいます。すごく興味深い話ではありますが。 もし事実でないのならそういう仕事で弱みを持った人を信じ込ませ振り回しているのならある意味「詐欺」ですよね。 メディアによる生と死に対する誤った観念の伝え方は若い人達の自殺を助長することにもなりかねませんよね。 本当のことが知りたいです。 夢がないと言われようが、心というのは脳という複雑な物質から生体科学の働きで存在したり反応したりしてるのではないのですか。 実際に事故や病気で脳の一部の機能が損なわれただけでも人は性格や記憶も別人のようになってしまいます。意識のない植物状態にもなります。 だとしたら人は肉体が滅びて脳が死んでしまったら心(意識)が存在すること事態不可能なことではないのですか。微生物を含む他のあらゆる生物も例外なくそうであるように。 「ほとんどの大人はそのことがわかっているはずなのに、誰も平等に避けられない死への恐怖を少しでも緩和したいがために前世や霊魂や生まれ変わりなど、死んだあとの別の世界を事実であるかのように信じ込みたいだけなのでは・・」と思っていますが、誰か宗教的でなない根拠のある反論や経験をお持ちの方、是非お話をお聞かせください。 こんな私でさえ、死後の世界が実はあるのだよという言葉を信じたい一人なのですが。

  • 選挙報道にボカシ入りの映像。なぜ?

    パッとみただけなのですが、 今、ニュース23の選挙報道を見ていたら、 静岡のあの財務省出身の女性「刺客」が小泉首相と一緒に宣伝カーに乗ってしゃべっている映像が出たとき、 小泉首相のすぐ右に立っている人の部分だけボカシが入っていました。それと、たぶんその人の名前が書いてあるのであろう「垂れ幕」もボカシでした。 特定候補者を報道するのではない場合には、候補者名や政党名をぼかしたり、顔が映らないようなカットの映像にすることはありますが、そういう必要からではないようです。 なぜなのでしょうか?

  • 地震報道でTBSのニュース映像において・・・

    地震報道でTBSのニュース映像において・・・ 今回の地震発生時、たまたま横浜(と言っていた)で屋外撮影中のTBSのテレビクルーが撮影した映像について教えてください。 TVレポーターが 「今、地震が起きました! ぐらぐら揺れています! あっ!ビルから人が飛び出してきました!!」 その直後、TVカメラの捕らえた映像はビルの壁面が崩れ落ち、歩道に破片が落ちてくるすぐそばを男女のサラリーマン、OLと思しき人々がビルの1階から飛び出てくる映像でした。 あの男女たちはすぐそばにビルの破片が落ちてきていて、一歩間違えれば骨折はおろか即死するような状態でしたが、なぜあんな危険な状態で外へ飛び出してきたのでしょうか? ビルの中のほうがもっと生命に危険がある状態だったのでしょうか? その後のフォローがないので気になっています。

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脳の働きと心の動きについて

    自分の心の動きの観察をしていて最近うすうす気がついたのですが、 脳っていうところの守備範囲の広さというか、意識的な動きや無意識な動きが複数働いて、人って日々暮らしているんだなと、ふと思いました。 何か作業をしている時、例えば皿洗いをしている時、その姿勢や手の動きを観察していると、実にしなやかにテキパキと適切に作業を進めて行きます。 いちいち意識する必要なく、自動的に動作が行われます。 反復して動作を記憶しているためだとは思いますが、その場面での判断も自動的に行っています。 (これは無意識の働き?) 作業を進めていながら、脳内では全く関係の無いことを考えています。 今日はひどい目に会ったなとか、または楽しかった場面を思い出し、脳内でフィードバックさせていたりと、皿洗いとは全く無関係の事を考えています。 (これは無意識と意識の間??) さらに皿洗いをしながら、「もうすぐ8時だ、観たい番組がもうすぐ始まってしまう、早く片付けないと!」という欲望的な思考も働きます。 (これは完全に意識の部分でしょう) もう一つ、その時、例えば何か心配ごとのタネを抱えていると、意識していなくても心の奥または記憶の片隅でくすぶっていて、どこかうっすらと気分を重くさせている部分があります。 (これは無意識の領域かと) さらにもう一つは、その間も脳は心臓や肺や内臓などの身体コントロールの指令を発しています。 なんと皿洗いの最中にこれだけの働きが行われているんだなと、ふと気がつきました。 主に人は、意識的な思考のみが主体と考えがちですが、そうではないなと。 実際はもっとあるのかもしれませんが、自ら感じ取れたのはこれくらいでしょうか。 そこで、こういう脳の働きをもっと知りたくなりまして、コメントやお勧めの書籍などお教えいただければと思いましての投稿です。 ちなみに、脳科学系の本は既に多少読んでみましたが、脳のどこどこの箇所でドーパミンが、とか具体的な説明が多いので余計に分かりにくかったです。 脳内名称やホルモンの名前を知りたい訳じゃなく、脳にはこういう働きをしておりこういう場面でこう動いています、的な実践的とでも言いましょうか、そんな本って・・・・誰か教えてgoo

  • 勝手に映像が頭に浮かぶことはありますか?

    たぶん脳の仕組みに関わると思うので、科学のカテゴリかもしれませんが、イマイチしっくりくるものがなかったので心理学のカテゴリに書きました。 昔から、何の前触れも無く頭の中にぽんっと映像があらわれることがあります。だいたい過去の記憶で、昔住んでいた町の駅前の風景とか、 よく通っていた道とその周りの景色とか、とりとめのないものです。何か思い出に残るような「シーン」ではなく、大して特徴も無い場所や建物の静止画が何のきっかけも、連想もなく現れます。人は出てこないと思います。最近、「え、なぜ今、あの場所がでてきたの?」と、自ら思い出しもしなかった場所が浮かぶのがすごく不思議なのです。周りの人に聞いたらそんなことは起こらないらしいのです。別に困っていませんが、同じような人がきっといると思って質問しました。そういう人はいますか? これは、脳の仕組みかなにかと関係があるんでしょうか?

  • webカメラの映像をプロジェクターに出力できますか?

    今度文化祭で演劇をするのですが、演者の手元を分かりやすく観客に伝えたいシーンがあります。 手元をビデオカメラで撮って、舞台に設置したスクリーンにプロジェクターを使って映し出そうと思ったのですが、ビデオカメラは高価なので予算では買えません・・・。 そこで、代わりにwebカメラで撮った映像を、プロジェクターに出力してリアルタイムで映そうと考えているのですが、実際に可能でしょうか? webカメラは1万円くらいまでなら予算が出ます。 具体的には折り紙を折る、というシーンなので、できる限り高性能のwebカメラを使用したいです。 もし可能でしたら、使えるwebカメラの候補も教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、本番は何とかして成功させたいので、知恵をお貸しください。