• ベストアンサー

勝手に映像が頭に浮かぶことはありますか?

たぶん脳の仕組みに関わると思うので、科学のカテゴリかもしれませんが、イマイチしっくりくるものがなかったので心理学のカテゴリに書きました。 昔から、何の前触れも無く頭の中にぽんっと映像があらわれることがあります。だいたい過去の記憶で、昔住んでいた町の駅前の風景とか、 よく通っていた道とその周りの景色とか、とりとめのないものです。何か思い出に残るような「シーン」ではなく、大して特徴も無い場所や建物の静止画が何のきっかけも、連想もなく現れます。人は出てこないと思います。最近、「え、なぜ今、あの場所がでてきたの?」と、自ら思い出しもしなかった場所が浮かぶのがすごく不思議なのです。周りの人に聞いたらそんなことは起こらないらしいのです。別に困っていませんが、同じような人がきっといると思って質問しました。そういう人はいますか? これは、脳の仕組みかなにかと関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70357
noname#70357
回答No.1

私もたまにあります。 不特定のいろんな場所で何かを思い出すのですが、ひとつだけきっかけがはきりしていることがあります。 空気の臭いです。 説明するのはとても難しいのですが、そのときの温度・夕食の準備のようなにおい・湿り気その他いろんな状況が特定条件でそろったとき、”ふっ”と35年くらい前の子供の頃の風景が浮かびます。 そのほかにも違う風景(というか記憶の一部)が別の条件の時に出てきますが、そのきっかけは不明です。 私の推測ですが、 おそらく膨大な記憶は忘れている物も含めて記憶としては残っているのではないかと思います。 それを辿るキーワードみたいなものが、五感で感じるものでかつ単純なものになっている場合、たまたまよく脳内で記憶に繋がってしまうのかも知れません。 そういう経験が多い記憶ほどさらに学習されてもっと出てきやすくなってしまうのではないかと考えます。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 思い出すきっかけは目や耳から入ることや、自分が考えることからの連想だけでなく、嗅覚などその他の五感もあるのですね。 ぜんぜん気づきませんでした。 もしかしたら、自分では気づいていないところで 記憶の糸をたどるきっかげがあるかもしれないのですね。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私もありますが、よく考えてみるといつもそうではないかと思います。ただ日常生活では、課題というか刺激というものは外から来てそれに対応するということから、どうでもよいことなどを自分から考えるということは原則としおてないわけです。そして休憩時間などでもそれまでの仕事の影響が尾を引いてそう取りとめのないことを考えることはないと思います。しかしこれは外の事象と頭の事象を重ね合わせているだけで外の事象が消えれば、あとは頭の中で勝手に心象が動き出します。退屈な会議などでよく経験することでもあります。逆にそういうことが起こらなかったら日常生活に適切に対処することは絶対不可能となると思います。何も脳内映像が現れないというのは認知症の人が置かれている状況ではないでしょうか。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳が勝手に情報処理をしていてそれで私たちが日常生活をうまく対処していっているという感じでしょうか? 認知症の方はちょっと良く分からないですが。。。

回答No.2

私もあります。 なぜかは分かりませんし、視覚イメージを記憶する右脳の仕組みについても知りませんが。。。。 ボーっとしてても、何かしてても、 何の関連もない風景がカラー映像でポンっと出ます。 私の場合は20年以上前の小学生の頃の、町の風景が一番多いです。 どんな時にでるかは、決まってませんが、 おもしろいことに、映像と何の関連もない話の本を読んでたり、何の関連もない人の話を聞いているときにポンって出てくる場合は、何年後でもまたその本を思い出したり、その人の話を思い出したりすると、その映像が一緒に出てきます。何度でも映像が一緒に出てきます。全く映像と話は全く関連ありません。 私も困っていませんし、私は、なぜ、すごく昔の風景が出てくるんだろうと思うぐらいです。

makura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり結構いらっしゃるのですね。 思い出すきっかけがわかっているものがあるのも おもしろいですね。 自分ではきっかけと、でてくる映像が関連無くても 自分の知らないところで、なにか引き出しを開ける 鍵がきまってるみたいですね。 私もきっかけの共通点を見つけてみたいです。

関連するQ&A

  • 人は情報を映像で記憶してるのでしょうか?

    人は情報を映像で記憶してるのでしょうか? 映像で記憶し、頻繁に使う情報は、より映像部分が無くなり、 結果文字情報?みたいなものになるんでしょうか? 例えば昔育った場所の風景を思い浮かべる時、脳の中でどのように映像化してるんでしょうか?

  • ソラリレーションで撮影した映像を元に戻したい

    昔、ソニーのスタミナハンディカム(DCR-TRV9)のソラリモードという映像にモザイクのような効果を入れる機能を使って動画を撮影したのですが、どうしても元の映像に戻したいのです。 場合によっては静止画切抜きになっても構いませんのでご指導の程を宜しくお願いします。 (初めての投稿のため、もしカテゴリーが違うようであればご容赦を)

  • 頭がもやもやして気が狂いそうに・・・ これは脳の病気?

    初めまして 以下の症状が16歳頃からあり(現在22歳) ずっと心の病だと思って精神科に行ったりしましたが 医者も首をかしげて「まぁ、不安感が続いているんでしょう」 と言って安定剤を出してくれるだけでした ですが最近、これはもしかして精神的なものではなく 脳の病気の可能性もあるのかと疑っています 症状↓ ・突然、頭(額から頭上あたり)がもやもやっとして  何故か異常に挙動不審になり、周りを見渡すことができなくなる  景色全部がぎゅーっと自分を圧迫してきているような感覚になる   ・頭のもやもやがさらにひどくなると本当に気が狂いそうになる  目も開けてられない程になり、一心不乱に暴れたくなる (物を壊したいなどではなく、ニュースで見た狂牛病にかかった牛のように   本当に気が狂ったように暴れてしまう   その際もやもやがひどく周りの景色がちゃんと頭に入ってこないため、   壁や家具に体をぶつけまくってしまう) ・頭痛がひどい。週に1度くらい嘔吐も伴う激しい頭痛がある ・突然すごく眠くなってしまう  近所のコンビニに行った時、突然耐え難い眠気に襲われ  自転車をこぎながら眠ってしまい前からきた自転車とぶつかってしまった 以上が症状ですが、頭がもやもやする、気が狂いそうというのが 不定期で何の前触れもなくやってくること、 外であっても家であってもなることから脳の病気ではと心配してします これは何かの病気である可能性はありますか? また何科に行けばいいのでしょうか

  • 探しています

    以前何かのテレビ放送で、果物や風景などの静止画を見てると、急に恐怖動画と音が出て人を驚かす事があったんですけど。そうゆうサイトはどこかに無いでしょうか?探していますが見つかりません。ぜひお願いします。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • 眠っている時にみる夢についてお伺いします。

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ねむっている時にみる夢について。私は眠りが浅いせいか、毎日みる夢のほとんどを覚えています。そのため、これがひとつの大きな楽しみのひとつにもなっているのですが・・。そこで質問なのです。くだらなくてお笑いになるかもしれませんが、将来、夢を録画(?)できるようにならないものでしょうか。あくまでも個人の脳の中で行われていることなので、無理だろうなぁ・・とは思うのですが。でも それができたら、どんなに楽しいかとおもいます。やはり、理論的にも絶対 不可能ですか?それともうひとつ。夢の中に、名前すら忘れていたような人が出てきたり、あるいは、まったく見覚えの無い人が出てきたりしますよね 忘れていた人が出てくるならまだ理解できますが、知らない人が出てくるのって・・。あれは、自分の頭の中で、勝手に、瞬間的に、作ってしまっているのですか?それと似たことで、行ったことのない場所も。それとは逆に、毎日見ている場所なのに、違っている・・・。それはどうしてなのでしょうか。違っているのに「その場所」とわかっているのも不思議です。とりとめのない質問でごめんなさい。起きていても眠っているような人間ですので。 でも、とても夢を愛しているのです。どうか、よりスッキリと眠れるように、お力を貸してください。お願いします。

  • どこで撮影されてるんでしょうか

    添付画像なんですが とある建物をグーグルで検索したら、 地図と画像が表示されるページがヒットしました。 ここは関西のとある場所なのですが、 この画像は静止画なのですが、道路の先や分かれ道などを クリックするとどこでも映っています。 クリックしまくって10km以上は離れてる自分の家を発見したり 昔通っていた学校の校門前にもたどり着けました。 クリックしていてずーっと静止画ではありますが、ずーっと続いてます。 道曲がっても、その突き当たりを→に マウスで操作して360度方向かえても 見れるんですが・・ どの角度からも見る事ができます。 道を歩いている人の顔はボカシがかかっていて 車やバイクのナンバーもボカシが入ってます100%。 この映像ってどこで撮られているんですか? どうやって撮影しているものなのでしょうか

  • 風景画を描きたいのですが

    最近友人にボブ・ロス氏のDVDを見せてもらいました。 絵画に関しては以前から関心があったので、今回DVDを見せてもらって 「見るだけでなく自分で作品を作り上げたい」と思い始めました。 風景画を描くにあたって、こういう練習をすると良い。などご存知でしたら ぜひともご教授願えませんでしょうか。 また、これから風景画を描き始める人におすすめのウェブサイトも教えていただけると有難いです。 ちなみに、プロを目指そうとかそんなたいそうなものではなくあくまで趣味の領域で。 画材道具を持って色々な場所に足を運び、絵を描いてみたいなと思っております。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 「おいしいものでも…」って????

    ひじょーにくだらない質問で申し訳ありません。 しかも、カテゴリーもここで良いのかわからないのですが…(^^; 家族や友達と出かけた時に「『おいしいもの』でも食べて帰りましょう」とか 親戚なんかがお小遣いをくれるときに「これで『おいしいもの』でも食べて」 って言うじゃありませんか(いいますよね?)。 その時にパッと連想する「おいしいもの」って何ですか? きっと人それぞれだと思うのですが 他の人にとっての「おいしいもの」とは何だろうって 昔からかなり興味があるんです。 けっこう「大好物」じゃなかったりしませんか? ちなみに、私が「おいしいもの」という言葉から連想するのは「あんみつ」なんですが 特に大好物ではないですし、あんみつより好きな食べ物はたくさんあります。 みなさんにとっての「おいしいもの」って何でしょう? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 愛知・岐阜の隠れた撮影スポット

    最近一眼レフを買ったので早速試しに使ってみたいのですが どうせならきれいな風景を撮ってみたいと思っています。 山、川、海、湖などの景色が良いのですが 人がたくさんいるような有名な場所ではなく、 人があまりいない穴場スポットでまずは色々試してみたいと考えています。 愛知、岐阜でお勧めの穴場スポットがあれば教えてください。