• ベストアンサー

お局になってしまったのかな…

私は今の職場に8年勤務しております。 年内に人間関係の為、退職致します。 私の話を聞いてもらってアドバイス頂ければ光栄です。 私が入社した当初のA店長はみんなに対して口うるさくて恐かったです。 毎日細かい事で注意され、むかつく!!と思ったけど私が負けず嫌いの性格の為、頑張った。 でもやればやるほどハードルを上げられて辛い目に合いました。。。涙 だけど売上も上がっていきました。 プライベートはいいかたでした。 この時はA店長の有り難みは分かりませんでした。 A店長が退社する際、私を褒めていただき、店長に立候補してくれたのですが諸事情があり辞退いたしました。 その後のB店長。 よその店から来た方でキャリア的には私の方が少し長かったのですが、3歳年上の方でした。 部下の意見も取り入れて、常にチャレンジ精神のある方でした。 でも売り場作りに力を入れてて、私達はあまり注意を受けたことがありませんでした。 その時のスタッフは気が聞くメンバーで売上も安定し、この時が一番のベストメンバーでした。 そして問題のc店長。 売場変えない、スタッフ指導もしない、無愛想、いらっしゃいませは聞こえない、売上がた落ち、万引きはほっとく、平気で遅刻する(笑) 呆れます。 まだA,B店長時代のスタッフだったら頑張れたのですが、今はその時期の人は2人しかいません。 3人はc店長になってからの子です。 3人はc店長の部下なので上記通りです…。 むかしから居る者達で良くしようと頑張ったのですがやる気がない子に頑張ってもらうのは大変です。 指導してもだるそうに大雑把にやられてこっちしてはいい迷惑。 しまいには陰口を叩くようになり、店長の前でもおしゃべり。 私が近づくと辞める。 何だか辛い立場になってしまいました。 最近は一緒に頑張ってた2人も最近は楽な方向に逃げてる気がします。 一緒に頑張ってた1人に言われました。 1人で自分のやり方を通しちゃいけないんだよ。みんなに合わせるのも必要だよと。 この事を言われ みんながやり方を変えたんじゃないの?って疑問が浮かびました。 皆は頑張ってるつもりなのかもしれませんが私から見れば楽してるなーって思ってしまうんですよね。 楽するほうに逃げてるしか考えられません。 私が変わってしまったのかな…。 販売業って連帯責任の仕事だと思ってます。 スタッフ一丸で頑張って良いお店を作っていく物じゃないんですか? 今となるとA店長のお叱りがとてもあり難く感じてます。 そう感じてしまったって事は自分が嫌われる立場と言うか皆にはよく思われてないんですよね。 今の私っていわゆる『お局』ですよね?? このまま感性の違うまま働くとお互い辛いと思うので退職する事にしました。 まだ20日近く出勤しますが皆に嫌がられてる状態で仕事に行きたくないです。 送別会も毎回必ずやってるのですが、毎度居るんですよね。 嫌いな人のだから行きたくない(お金出したくない)という人が。 愚痴を聞いて説得させてたので…皆の心情は分かります。 開いてもらわないように持っていきたいのですが何か良い方法はあるでしょうか? 長くなりましたが色々アドバイス頂ければ在り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

質問者さまの御意見はまっとうで何処もおかしくないです。この会社は質問者さまが抜けたらますます、悪くなり、仕舞いにはこけるのではと思ってしまいます。人に嫌がられても正しいことを言う人がいるうちはお店もうかばれますが、楽な方へ楽な方へと流れ始めたらこけるのも早くなると思います。 今更ながら上に立つ人の人格で会社が動くという事実を見せられた思いがします。私の知っている会社も上の人が変わってから社員の態度も悪い方に変わり、会社全体が危なくなってきましたのでC店長という方がお店の運命を動かしたような気がします。 でも皆には頼りになる存在の方ではなかったかと残念に思います。 退職されると決めたのであれば仕方がないですが、送別会は出たい人もいると思うので断らなくてもと思います。嫌な人は来ないで貰った方が精神衛生上、良いのではと感じるのですが。 それでも気まずくてもう誰とも顔を合わしたくないと思われるのでしたら丁重にお断りすればと思います。 中には止めて欲しくないと思う人もいたりして皆の本音が聞けるチャンスと思うのですが、それに8年間も店の為に尽くされたし、質問者さまに落ち度があるわけではないので有終の美を飾るためにも送別会には出席されれば良いと私、個人の考えではそう思います。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

私も、オープニングスタッフとして勤務した飲食店において、 創成期→繁盛期→衰退期、と移りゆくさまを見守った経験があります。 大好きだったお店が変わっていくのって、しかもそれが自分の力では もうどうしようもない時って、本当に辛いですよね。 質問者様の場合「辞める」という選択肢しかなかったのでしょうか? 例えば他店に移るとか、SVに実情を訴えるとか。 C店長が店長でいられるのにはそれなりの理由があるのだとも思います。 質問者様のあずかり知らぬところで尽力されているのかもしれません。 もしくは本当にダメ店長なのに、見抜けない本部に問題があるのかもしれません。 いずれにせよ、質問者様にとって魅力的な場所ではなくなった以上、 どこが悪い、誰が悪い、もしくは自分が悪いのか?…と考えるよりも 次のステージでどう生きていくかをお考えになった方が生産的です。 送別会は「送られる立場は苦手だからやらなくていい」で済むのでは。 文面から察するに、それでも是非やろうという流れにはならない気がします。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

初めまして。 私は事務職ばかり転々としていますが、学生時代に「店長」がいるお店でアルバイトをした経験がある程度の者です。 なのでたいしたアドバイスは出来ませんが、不思議なのはC店長が来た時、どうしてその上の(社長?地区長?)人から何も指導が入らなかったのか、質問者様も訴えたりしなかったのかな?という事です。 もし質問者様が上へ指導を仰がなかったなら、次はそういう手段も考えてみるといいと思います。数字を実際に下げているのだから、C店長ははっきり会社に損害を与えているのですから。 単にA、B店長の時とやり方が違うから嫌だ‥とつむじを曲げているなら困った「お局様」ですが、質問者様の言っている事はお局様とかそういうのでなく当たり前の事です。 質問者様が変わったのでなく、C店長の及ぼす「楽」な空気がお店を変えてしまったのだと思います。 長年頑張ってきたのに退職されるのは残念な気がしますが、もう決まっているようですから、次はきちんとした所へ転職できるといいですね! 送別会は転職活動で忙しいから、とか、風邪引いて体調が悪いとか、ストレートに送別会はして頂く気分ではございませんので結構です、でもいいと思います。 質問者様がいなくなって、C店長以下初めて気がつく事があると思いますよ。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

文章を拝見して「お局になったか?」と聞かれれば「間違いなくお局ですね」と答えます(笑) あなたの言動はまっとうだと思います。 ただ1つ、間違っているというか考えを改めるべきだったなと思うことがあります。 それは「古き良き時代にしがみついた」ことです。 そもそもベストな方法はひとつじゃないし、時代によって変わります。 C店長が良い職場環境をつくってるとは思いませんが、 A店長、B店長を知らないメンバーが多数だからこそ作れる「ベストな方法」はあったはず。 C店長体制としての「ベストな環境」をつくればよかったのです。 古き良き時代を引きずって、A店長・B店長の頃を再現しようとしませんでしたか? やっていることは「あの頃は良かった」とバブル期を忘れられないイタイおばさん、 戦前の価値観をかたくなに守るおじいちゃんと一緒。 本人だけがそのポリシーを貫くのは勝手だが、後輩に押し付けるのはたとえ正しいことでも迷惑。 だって周りの人は戦前のことも、バブル時代も、A店長・B店長の時代も知らないもん。 今は戦後でバブルもとっくの昔にはじけて、A店長もB店長もいない時代。 過去の良い点を今に活かすのはいいが、その時代に戻そうとされても無理がある。 というか時代を逆行させるなんてムリ。 だって今は今だから。今の時代・メンバーにあったベストな方法を見出さないと。 >今の私っていわゆる『お局』ですよね?? うーん、お局であり、残念ながら若くして「プチ老害」になってますよ(笑) 時代が移り変わっている事に気づかず 古き良き時代を忘れられず、昔の成功体験が今でも通用すると思っているのなら・・・。 ただもったいない気もする。 正しいことを貫く姿勢は、はじめは衝突しても最終的に周りのみんなに心が通じるものです。 基本的に接客業に従事しているのなら柔軟性はあるはず。 昔にこだわらず、今のメンバーと作り上げる「ベストな方法」を模索すれば きっとより良い環境を作り上げれたはず。 C店長の下ではムリと言いたいところでしょうが、それを言っても仕方がない(笑)。 不景気の状況を考慮した道を見つけないと今の時代を生き残れないのと同じ。 不景気な時代なのに、好景気のときと同じ方法をやってもダメなのと一緒です。 >開いてもらわないように持っていきたいのですが何か良い方法はあるでしょうか? 「辞めるの止める」というのはもうムリですか?非常にもったいないです。

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職すべき?

    私は今販売職で店長をしております。 他店の中では中の上くらいの位置にいますが、本社の目標を達成出来ずこの度撤退することとなりました。 今後は以前の店に戻り、スタッフに降格させられるそうです。 確かに売上を取れず、撤退になってしまったからという理由は分かります。 ただ以前の店舗での成果(こちらは売上を評価されていました)や努力、今までやってきた事全てを否定されたようで精神的にとても参っています。 また以前の店舗では部下だった人間が店長をしており、スタッフとしてその下に入るのにはとても抵抗があります。 この場合転職すべきでしょうか?それとも残るべき? 皆さんならどうしますか?

  • 今の職場の状態。

     はじめまして。社会人になって半年目です。 エステ業界に勤めています。半年目で店長を任されました。なかなか売上が上がりません。達成率も30%後半です。  私は性格的に温厚で、部下にも寛大です。私の上司が、店舗にきた時に、「職場自体がひきしまっておらず遊びにきているような感覚にみえた」と、言われ御叱りを受けました。売上が上がってたらこんな事言われないと思うのですが…。  正直いうと、皆を引張っていくタイプではありません。 頼まれたら断れなくて店長を引き受けたという感じです。 また、職場には先輩もいるので立場は上であるけど、なかなか頼み事もしにくい状況です。  皆、頑張ってはいるもののそれが結果につながらず苦戦している状態です。  責任がのしかかり、日々辛いと思っています。昇進を取り消しできるなら…と考えています。 ですが、職場では明るくそれは出さないようにしています。こういう立場を経験した事のある方、またアドバイスあればぜひ教えてください!!お願いします。

  • コーチングとは

    パチンコ店で店長をやっております。 半年前に今の店舗に店長として就任して以来、スタッフには接客力の向上を口うるさく指導してきました。おかげさまで次第にお客様の数も増えていき業績が伸びました。 スタッフには感謝をしております。 さらにスタッフに成長してもらうように、いろいろ指導方法を考えてきましたが、先日部下を伸ばすにはコーチングが良いと聞きました。 そこでお聞きいたします。 (1)コーチングのやり方。 (2)コーチングをやることでスタッフのどのようなところを伸ばせるのでしょうか? (3)コーチングをやるのに適した人とは? (4)どのような会社で取り入れているのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • 店長とスタッフが不倫

    現在販売員をしております。 前にも書き込みさせてもらったことあるんですけど、ある女性スタッフと店長(既婚者)が不倫関係にあることを知ってしまったんですが、もともと私はその女性スタッフが店長に好意がある感じなのは気づいていて、その女性スタッフ(以下Aさんにします)は店長の奥さんがいない日に二人きりでお泊りしたりしていました。この、家にお泊りした情報を知っているスタッフは結構います。しかしその時はお互いに「なにもなかった」と言っていて、(私はあまり信用していませんでしたが) 丸くおさまっていた感じだったんですが。Aさんと店長の仲の良さは周りから見ても特別な感じだったし、職場でそこまで仲良しの関係はいらないのでは?というのが私の感想だったんですが、事態は急変しまして、Aさんがいきなり職場に来なくなり、体調不良ということになっていたんですが…。 それで、店長が部下の社員さんに「Aさんと関係を持ってしまい、嫁には知られていないが、嫁ともずっと上手くいっていなくAさんのことが好きになった」みたいなことを言ったようで、それで社員の方から私は今回この事を聞きました。で、Aさんはもうほぼ辞めることが決定しているようです。(親から職場に行かせられないと言われたそうで) 店長はこの状況を自分でどうしていいかわからず本社の上司に言ったそうです。でも「お店のスタッフには知られないようにすれ」と言われたみたいです。 なので知っているのは社員とアルバイトの私一人だけです。 それで一応この中だけで留めようということになっているので、いままで一緒に働いてきたスタッフには言えない状態です。店長は社員には自分の口から言ったので社員以外は誰も知らないと思ってるので、私が知ってることは知りません。 でも私は店長にたいしてとても不信感を抱いており、ふつうに接すれなくなりそうです。 それにAさんがいきなり辞める理由をみんな不思議がっており、スタッフ同士でそういう話題が出ます。しかし、そのような時、私は知らないふりをするしかありません…ずっと一緒に働いてきたスタッフなのに、とても罪悪感を感じてしまいます。 店長は移動してきてまだ半年の店長です。 スタッフたちは長いひとだと私と2年以上の付き合いにあります。 このままみんなに秘密にしたまま、なにごともなかったようにしておけばいいんですよね? それがいいとは思うんですが… なんだか私の気持ちが晴れません

  • リーダーシップを高めるには

    皆様こんにちは。 質問させていただきます。 私、飲食店で働いておりまして、社員や、店長になることを目指しています。 今までは、自分の能力を磨くこと、仕事を元気に明るく、まじめに、一生懸命こなすことを心がけてきました。 社員、店長になれば、リーダーシップを発揮する機会が増えると思います。リーダーは、良いビジョンを持つこと、先見性を持つ必要があると習いました。 また、部下(特に学生アルバイト、パートさん)のモチベーションを上げることも大切だと習いました。 しかし、私がまじめすぎるのか、学生アルバイトさんやパートさんは、「考えの押し付けはよくないですよ」などなど、あまりモチベーションは上がりません。 どうしたら、部下のモチベーションを上げていくことができるのでしょうか? できるだけ、飴とムチ(叱ったり、ほめたり、ほめる方が多いですが)で指導したりしているんですけど、あっていますでしょうか? 現リーダー(店長など)を真似るのも良いと習いました。店長は、成績、売り上げを上げることで、信頼を得ている感があります。他にも、リーダーとして、やるべきこととして、どんなことがありますでしょうか? いろいろ質問しまして、すみません^^ よろしくお願い致しますm(__)m

  • おかしい上司

    部下はパートのみ。店長(31)に問題があり客観的な意見頂けたらと投稿しました。 ○店長は、人を見て年上のスタッフや、お客様にタメ口です。怖そうな方には敬語。 ○スタッフにも人により態度変えます。媚びる・裏表あるがお気に入りでデレデレします。 ○仕事関しても、人により話が違います。(要はブレる) 一番酷いのは、「社会保険入れる」と面接で店長に言われ、あてにして入社したパートさんに、実際は入れず。 お気に入りのパートさんには、社会保険入れると言いい、結局その人も辞めたんですが、「本人が勝手に言ってただけ」と辞めた人に口なしな言い方です。 また、 61歳Aさん(私も尊敬します)には敬語、意見されても反論せず。 一人暮らしの1周り年上Bさん、2周り年上Cさんにはタメ口。 八つ当たりの時もある。意見すれば反論。 「そんなに不満溜めてまで、ここで仕事する必要ある?」と辞めても良いと言うこと4回。(パワハラですよね?) そこで、Aさんは店長が原因で辞めることに。退職時に社長のに訴える。と。Bさんも賛同。 だけど、Cさんが反対。「辞めるAさんはともかく、仕事続けるBさんは立場悪くなる!と。」 因みに、社長は店長に任せきりで、3ヶ月に1回来店すればいい方。 客観的に見て、皆様ならこういう職場でどう振る舞いますか? 因みに仕事内容は好きです。

  • 嫌いな部下への接し方ってどうやるの?

    「おしゃべりやスマホをいじる等、手抜きばかりしている」「理解力が欠如している 。何回言っても理解できない」「たまにタメ語を使う等ナメている。」「清潔感がない。化粧もしないで会社に来る。その上ブサイク。」 こういう理由で嫌いな人が「部下」だった場合、どうやって接するのが一番良い? 昔は嫌いな部下はいじめまくって追い出すことも黙認されてたけど、今はパワハラがどうのとかあるし。 会社は学校じゃないから「好き嫌いで部下を判断するな。」とか言われても無理な話。 上司に好かれるのも能力の1つ。 自分に人事権が無いと勝手に辞めさせる事も閑職に飛ばすことも好きなタイプを採用することもできないんだけど、こういう嫌いな部下への接し方はどうするのが一番ラクなのかな? ひたすらスルー? 出来ない部下への指導も上司の仕事、とか言ってくるクソもいるけど嫌いな部下への指導なんか極力したくないからね。

  • 店長が社則を守らず、部下への教育が難航しています。

    店長が本部に反抗的で、部下にも社則に反したことを『どんどんやれ』という体制です。 私は平社員で、店長と副店長、部下に準社員とアルバイトがいます。 販売の仕事で、会社には5分前出勤、サンダルは禁止etc・・・という決まりごとがあります。 ですが、店長は『私はサンダルがすきなのよ』といって、本部からの注意を無視して夏になるとサンダルを履いてきます。 私は時期昇進試験で準社員スタッフとアルバイトスタッフを社員にするための教育を行っているのですが、そのなかで『サンダルは社則で禁止されているので、靴を履いてきてください』とか、『5分前出勤してください』と注意すると、『店長ははいてるじゃないですか』『その5分間には給料でないから、ぎりぎりでもいいって店長がいってましたよ』と返されてしまいます。 アルバイトスタッフも準社員スタッフも私より年上の方なので、私としてもあまり繰り返し強く言うことができません。 しかし、本部の方が臨店しているときにそれらのことがちゃんとできていないと、注意されるのは教育している私ですし、なにより彼女たちが社員に上げてもらえないのです。 でも、店長がそういうノリで、副店長は男性スタッフなので我関せずを貫いていて、部下にそれを理解してもらうのが難しい状況です。 どうすれば部下に理解してもらえるのでしょうか。それ以外の部分では職場内での関係も良好なので、あまり手荒なまねはしたくないです・

  • 精神障害?

    販売の仕事してます。いまのお店の店長がどうしても人として受け付けなくなり悩んでいます。その店長の話になるのですが、このようなタイプの人と接したことある方や、いろんな方の意見が聞きたく書き込みさせてもらいました。 店長の特徴や、お店の状況です。 最初の印象はとても良く、厳しい店長という感じでしたが、やたらと新人に威圧的な態度で、一ヶ月ごとに人が辞めていく職場です。四日で辞めた方や精神科に通って辞めた方が聞いただけで二人います。店で倒れた人もいると聞きました。今現在も精神科に通っているスタッフが一人います。そして今いる全スタッフが「やめたい」と口にしている職場です。社員は店長含め3人いて、その他はバイトで成り立っています。私もバイトです。店長のやりかたは、厳しいと言うよりも人格否定のようなやり方で、こと細かに毎日毎日あら捜しのように注意や指摘をされます。できていることも「できてると思わないでね?」という感じで、ひたすら色んなスタッフに「意識足りない」「気持ち足りないんじゃないですか?」など感情的に当たるというよりも淡々と言われる感じです。あれもダメこれもダメ。など常に接客も監視されていて、もっとこう言わないとダメだとかはやく声かけして下さいなど、威圧系で、皆は言われすぎて何もできなくなるといった感じです。「なんでできないの?わたしの言ってる意味わかる?」「ホントに接客したくて入ったの?」「全然できてないけど、やる気ある?」 など無表情で言ってきます。 もう皆怯えてるという感じでしょう。そして上司と部下の上下関係をやたらとつけようとしたがり、位が違うと仲良くしてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。社員は店長に毎日のように「下にもっときつく言え、細かくなんでも言え」と指導されているらしく新人や下っぱは毎日ひたすら細かく指摘され続けみな病んでいきます。それでいて店長はお泊り会(強制参加)などをして、やたらはしゃいで空気読めてない感じです。いい店長を演じてる感じです。態度も演技くさくて、こわいです。みんなのことを「ちゃん」づけで読んでいて、でも退職すると、その後は社員同士でその人を馬鹿にし苗字で呼び捨てにしています。そして、位があがると社員が優しくなり、指導側に回されるといった感じです。支配力が凄まじいんです‥。愚痴のようになってしまいましたが、これ以上被害を出したくないので、どうしたら良いのでしょうか‥。

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう