• 締切済み
  • すぐに回答を!

カロッツエリア TS-J1700A クロスオーバーネットワークが無くても使用できますか?

某オークションで、 carrozzeria TS-J1700Aを落札したのですが、本来付属品であるクロスオーバーネットワークが付属されていませんでした。 そこで、クロスオーバーネットワークを使用せず、本体を直で接続しようと思うのですが、可能でしょうか? ちなみにメーカーに問い合わせた所、クロスオーバーネットワークを使わないと使用できないとの返答でした。 ツイーターを付ける訳でもないのに何故クロスオーバーネットワークがないと使用できないのかわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2723
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yoosie
  • ベストアンサー率14% (3/21)

音質を考えない前提で回答します フルレンジとして使うならウーハー部分にスピーカーケーブルを配線すればネットワークはいりません。 大音量で聞かないのであればスピーカーケーブルを分岐させてそのままツィーターとウーハーにつなげて2WAYとして使うことも出来ますが 破損しないという保障はありません。 安全策としてネットワークはつけたほうがいいかと思います。 メーカーはスピーカーに合わせてネットワークを設計していますので 純正にこしたことはありませんが、こだわらないのであれば流用も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • carrozzeriaのスピーカーで TS-J1700A のクロスオーバーネットワークは純正でなくても大丈夫ですか?

    carrozzeriaのスピーカーで TS-J1700A ですが、本来付属品のクロスオーバーネットワーク がありません。 そこで某オークションで購入しようと思うのですが、TS-J1700A の純正でなくても大丈夫でしょうか? 2Way用ならほかのメーカーでも大丈夫ですか?

  • ツイーター配線

    現在コペンに乗っています。 先日ツイーターを中古で購入しました。 carrozzeria のTS-C1710Aのツイーター部とクロスオーバーネットワークです。 コペンにはリアスピーカーがないのでデッキのリアスピーカー接続端子につけようと思うのですがクロスオーバーネットワークにウーハーとツイーター用の接続があるのですがツイーターのみ配線しても問題ないでしょうか?

  • ツイーター用ネットワークの選定について

    お世話になります。 ツイーター用(カースピーカー)ネットワークについての質問になります。 御教示お願い致します。 『目的』 *バイアンプ接続(フロント4chマルチ接続)をしたい。 *セパレートスピーカー付属のパッシブネットワークがバイアンプ非対応なのでツイーター用のネットワークを別途用意したい。 *ミッドは付属のパッシブネットワークをそのまま使用予定。 『使用機器』 *ヘッドユニット = パイオニア AVIC-ZH990 *外部アンプ = アルパイン PDX-F4 *スピーカー = ハーツ HSK165XL.4 http://www.alphaaudio.co.jp/hertz/hienergy-serie … http://www.alphaaudio.co.jp/images/pdf_folder/he … 入力インピーダンス= 4Ω クロスオーバー周波数= 2.5kHz:12/12dB/Oct 『ツイーター用ネットワーク選定について』 http://item.rakuten.co.jp/factorydirect/wi12-co/ 上記の商品は、 入力インピーダンス= 2~8Ω クロスオーバー周波数= 2.8kHz: 12dB/Oct となっております。 こちらの商品を第一候補で検討中です。 【質問になります。】 1・ クロスオーバー周波数が2.5と2.8kHzの違いがありますが、問題はありますか?また、気になる程の音のバランス低下は感じられると思われますか? 2・ バイアンプ出来るパッシブクロスオーバーがあれば、それのみで完結出来るのですが、このスピーカーに相性が良さそうな物があれば教えて頂きたいです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

>TS-J1700A この機種って、 コアキシャルタイプでツィーター内臓ですよ。 ウーファーの方なら、直で接続しても取り敢えず音は出そうですが、 ツィーターに間違って繋げば、 ツィーター部分は一発でぶっ飛びそうですね。 ウーファー、ツィーター、両方生かしたいのなら、 メーカーの回答どおり、クロスオーバーネットワークが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりクロスオーバーネットワークは必要なんですね。。 ありがとうございます!! クロスオーバーネットワークはTS-J1700Aの付属品でなくても代用できますか?

関連するQ&A

  • ツイーターの接続法について。

    結構昔のカロッツェリアの3ウェイスピーカー(TS-1688A)にツイーターって接続できますか?その際にネットワークも付けたいのですが、接続法がわかりません。単にスピーカーコードから分岐たところをネットワークのアンプ側に接続し、ツイーターに接続してもクリアな音が出ますでしょうか?詳しい方教えてください!

  • クロスオーバーの接続

    はじめまして。 最近購入したカースピーカー「アルパイン DDC-F17C」に付属のクロスオーバーネットワークを接続後、スピーカーを接続してみましたが音が鳴りませんでした。 接続方法は、同じくアルパインの2DIN「MDA-W977J」を車両に接続し、F右スピーカーの配線をクロスオーバーのINへ。 クロスオーバーのOUTから、ウーファー・ツィーターへそれぞれ出力しましたが、どちらも反応ナシ、音が鳴りませんでした。 配線の間違いはありません。 車両は日産180sx(E-RPS13)です。 クロスオーバーを経由するときは別にパワーアンプなどを通さないと駄目という事でしょうか? (デッキ⇒アンプ⇒クロスオーバー⇒各スピーカーのように・・? スピーカー説明書によるとアンプ⇒クロスオーバーのINとなっているみたいですが、デッキもアンプを内蔵していますよね?? とても初歩的な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • ツイーターにネットワークケーブルがない

    私、無知なので困ってます。 カロッツェリアのスピーカーとセットのツイーターで10年くらい前のものを再利用しようとしたのですが、、ネットワークケーブルがないので、直接ツイーターを接続すると壊れるかもしれないと、取り付けを頼んだ業者の方に言われました。 人に頼んで取り外してもらった時には、ネットワークはなく、スピーカーから分岐させていただけだったということでした。 10年くらい前のものには、ネットワークは標準ではなかったのでしょうか?また、このまま接続すると、やはり壊れてしまうのでしょうか? ネットワークだけは、売っていないといわれて困っています。 宜しくお願いします。

  • スピーカの取り付けについて

    初めまして。今回オークションのほうでスピーカーを落札したのですが、取り付けについて困ってます。 スピーカーだけでしたら何とか取り付けられると思うのですが、ツイーターのほうがどうやって取り付けていいのかわかりません。いろいろとネットで調べてみて、どうやらハイパスフィルターが必要みたいなのですが付属していませんでした。やはり、ハイパスフィルターがないと取り付けられないのでしょうか?その場合どこで売っているのでしょうか? それと、3-wayネットワークで取り付けた場合余分な音までカットされないんでしょうか?(リアスピーカーがBOXタイプでフロントスピーカーがコアキシャルタイプなので) 何か良い取り付け方法がありませんでしょうか?どなたかわかる方よろしくお願いします。 車種はシビック(E-EG3) デッキはDEH-P099 今回取り付けるスピーカはフロントにTS-J160AとTS-T77です リアにTS-X480Gを元から取り付けていました よろしくお願いします。

  • クロスオーバーについて

    こんにちは。実は車用のスピーカーの話なのですが・・・よろしくお願いします。2WAYスピーカを付属のパッシブクロスオーバーで鳴らしていました。パッシブは3kHz:24dB/Octでカットしているようです。今回2WAYクロスオーバーが手に入ることになり、初めてクロスオーバーをいじるのですが、ハイパスとローパスは基本的に同じ周波数にあわせるのでしょうか?例えばハイパスを3kHzにするとローパスも3kHzにあわせて使用するのですか?今までさわったことがないのでここがまったくわかりません。よろしくお願いいたします。 車版よりも詳しい方がいらっしゃると思い、質問をさせていただきましたがもし、車用での質問が妥当であればおっしゃっていただければ移動いたします。 スピーカーの性能です。focal ユートピア165W ●スピーカータイプ:Separate 2Way ●再生周波数帯域:50Hz~22kHz ●定格入力:100W ●入力インピーダンス:4Ω ●出力音圧レベル:92.5dB(2.8V/1m) ●ツイーターTN51 再生周波数帯域 : 2,000~20,000Hz 定格入力 : 15w 最大入力 : 150w 出力音圧レベル : 94dB クロスオーバーはオーディソンのLXR2FTで18db/oct 2WAYクロスオーバー ハイパス・ローパスともに1.5kHz、2kHz、3kHz、4kHz、5kHzで調整が出来るようです。

  • フロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違い

    フロントマルチ接続とバイワイヤリング接続の違いを御教示頂けますか? 現在、2WAYセパレートスピーカーを、ツイーター・ウーファーそれぞれ個別にアンプ(HU内蔵)へ接続しています。 ツイーターの方は付属のパッシブクロスオーバーを接続し、ウーファーの方は直で繋いでいます。 買い換えで、KICKER RS65.2 を検討しているのですが、バイワイヤリング接続可能 となっています。 接続方法はどの様に変わってくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カースピーカーの端子が接続できない

    カースピーカーの接続について教えてほしいです 車体側からはコード二本が[l-]←こんな形のにまとめられてます 元から付いてた純正のスピーカーは本体に[l-]のオスがあってピッタリ付いています。 しかし、先日オークションで落札したスピーカーは二本のコードに平型ギボシ端子(メス)でしたので、当然車体側から伸びてる[l-]に付くはずも無く困ってます。 この状態から、時間と手間(出来)とコスト等を考えて、どうやって落札した新しいスピーカーを聞けるようにするのがベストでしょうか? 全て私が作業する前提です 車はワゴンR N-1(UA-MC22S) 落札したスピーカーはカロッツェリア TS-J100A です。 分かりにくい文章でホントすいません。。お願いします。

  • ネットワークのコンデンサー値

    セレッションのスピーカーSL6s(2Way、8Ω)のネットワークが付属しないものをオークションで入手しました。おそらく純正ネットワークはクロスオーバー3000Hz、-24db/octのようです。(実際に、2300Hz、-24db/octで永く使用したことがありますが、ツィターは断線しませんでした。しかし、現在はこのネットワークを1ペアでは持っていません。) この際、ツィターに4.7μFのコンデンサーを直列接続し-6db/octで、ウーハーはコイル なしでフルレンジのようにして使用したいと思いますが、コンデンサー値は安全範囲内か不明で躊躇しています。どの程度未満ならツィターが断線しないか、安全な値を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに、このスピーカーは、(ダイナベクターのSSPに接続するため)聴取位置からはスピーカー側面に対面するようなスピーカー配置で使用します。現在、ウーハーだけを鳴らしてこのようにして使用しています。

  • スピーカー

    先日、カロッツェリアのTS-J17Aと言う車用のスピーカーを購入しました。 このスピーカーはスピーカー本体にツィーターがついている物なのですが、この場合純正のツィーターは、そのまま使用して大丈夫なのでしょうか。

  • カーオーディオに詳しい方、アンプとスピーカーの接続について

    アンプ(カロッツェリアのPRS-X340J)をもってます。これに、今は、スピーカー(カロッツエリアのTS-V017A)をつけてます。ツイーターとスピーカーを2個で、4オーム×4で問題ないんですが、これに、TS-V017Aのウーハーのみを追加しようと思います。ようは、4オーム×6になるんですが、接続可能ですか?

専門家に質問してみよう