• ベストアンサー

ゲームクリエイターに…

息子の友達(高3)がゲームクリエイタになりたいそうですが、資格は学校に行って基本から身につけたほうがいいのか、そういう会社に面接を受けるほうが早いのか(もちろん受かるには大変だとは思いますが)、ゲームクリエイターになる近道を教えてください。出来るだけ、現在ゲームクリエイターの方からのアドバイスをお願いします。

noname#3912
noname#3912
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.2

私はゲームクリエイターではないのですが。 ゲームといってもいろいろありますが、プログラム、デザイン、音、シナリオ、企画などの、どのジャンルに強いかによって変わると思いますよ。 その部分について補足があれば、専門的な方からのご回答が得られるかも? どのジャンルにしても、自分でHPを作って、そこに自作のフリーゲーム(orイラスト、MIDI、シナリオなど得意なものなにか)を掲載しておくと、後々実績として残りますので、就職活動、あるいはフリーの営業のときに武器となります。 もちろんたいしたものじゃなくていいんですよ。あるのとないのとでは大違いなので。 今の時代、経験が無い人はなかなか仕事がもらえないので、最初は独学でとにかく何かを作り、それを経験として武器にする方法がお勧めです。

noname#3912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません >その部分について補足があれば、専門的な方からのご回答が得られるかも?  そうですね。その事を説明してみます。 >そこに自作のフリーゲーム(orイラスト、MIDI、シナリオなど得意なものなにか)を掲載しておくと、後々実績として残りますので、就職活動、あるいはフリーの営業のときに武器となります。 これは大事な事ですね。作品を残す必要はありますね。気がつきませんでした。かなり参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.3

こんにちは 私は,業界には全く関係ありませんが 弟が,そういう方面へ進みましたので!! 高校卒業後,大学へ進学,情報工学部です 卒業後,コンピュータデザイン関係の専門学校へ 後にゲーム会社に行きました クリエイター言ってもグラフィックス関係の方ですね アルバイトもセガワールドで働き,様々なメーカーの 独創性など研究していましたね クリエイターといっても幅は広いと思います 大学などに行かれて情報工学を学び,三回生,四回生になってから 成りたいクリエイターに近い専攻を考えれば良いのではないでしょうか 或いはもう決まっているなら専門学校という手もあります いきなり受けられるのは,業界に関連するスキルが無い限り 極めて難しいと思います ではでは

noname#3912
質問者

お礼

おはようございます。お礼がおそくなってすいません。 彼は専門学校に進みたいらしいと言う事です。 >業界に関連するスキルが無い限り極めて難しいと思います   やはり何も知らずに無理ですよね。みなさんの意見を参考に話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

従兄弟がゲ-ムクリエイタ-なのでお話します。クリエイタ-といっても色々ありまして大体ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、ゲームデザイナー、ゲームサウンドクリエイター、CGアニメーター等があります。でもただ興味あがるとかゲ-ムを作りたいというだけでスキルがないと面接に行ってもまず受からないです。 私の従兄弟はゲ-ムクリエイタ-学科のある専門学校からコンピュ-タ会社に就職し、ゲ-ム製作会社に行ったので、専門学校からだとその分野からの求人がありますのでそれが一番早いかも知れません。

noname#3912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません…。私も詳しい事が分からずにいたので、専門学校に行った方がいいのではと思っていた所なのですが、アドバイスを参考にします。ありがとうございました。