• ベストアンサー

ゲームクリエイターに…

息子の友達(高3)がゲームクリエイタになりたいそうですが、資格は学校に行って基本から身につけたほうがいいのか、そういう会社に面接を受けるほうが早いのか(もちろん受かるには大変だとは思いますが)、ゲームクリエイターになる近道を教えてください。出来るだけ、現在ゲームクリエイターの方からのアドバイスをお願いします。

noname#3912
noname#3912
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.2

私はゲームクリエイターではないのですが。 ゲームといってもいろいろありますが、プログラム、デザイン、音、シナリオ、企画などの、どのジャンルに強いかによって変わると思いますよ。 その部分について補足があれば、専門的な方からのご回答が得られるかも? どのジャンルにしても、自分でHPを作って、そこに自作のフリーゲーム(orイラスト、MIDI、シナリオなど得意なものなにか)を掲載しておくと、後々実績として残りますので、就職活動、あるいはフリーの営業のときに武器となります。 もちろんたいしたものじゃなくていいんですよ。あるのとないのとでは大違いなので。 今の時代、経験が無い人はなかなか仕事がもらえないので、最初は独学でとにかく何かを作り、それを経験として武器にする方法がお勧めです。

noname#3912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません >その部分について補足があれば、専門的な方からのご回答が得られるかも?  そうですね。その事を説明してみます。 >そこに自作のフリーゲーム(orイラスト、MIDI、シナリオなど得意なものなにか)を掲載しておくと、後々実績として残りますので、就職活動、あるいはフリーの営業のときに武器となります。 これは大事な事ですね。作品を残す必要はありますね。気がつきませんでした。かなり参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 私は,業界には全く関係ありませんが 弟が,そういう方面へ進みましたので!! 高校卒業後,大学へ進学,情報工学部です 卒業後,コンピュータデザイン関係の専門学校へ 後にゲーム会社に行きました クリエイター言ってもグラフィックス関係の方ですね アルバイトもセガワールドで働き,様々なメーカーの 独創性など研究していましたね クリエイターといっても幅は広いと思います 大学などに行かれて情報工学を学び,三回生,四回生になってから 成りたいクリエイターに近い専攻を考えれば良いのではないでしょうか 或いはもう決まっているなら専門学校という手もあります いきなり受けられるのは,業界に関連するスキルが無い限り 極めて難しいと思います ではでは

noname#3912
質問者

お礼

おはようございます。お礼がおそくなってすいません。 彼は専門学校に進みたいらしいと言う事です。 >業界に関連するスキルが無い限り極めて難しいと思います   やはり何も知らずに無理ですよね。みなさんの意見を参考に話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

従兄弟がゲ-ムクリエイタ-なのでお話します。クリエイタ-といっても色々ありまして大体ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、ゲームデザイナー、ゲームサウンドクリエイター、CGアニメーター等があります。でもただ興味あがるとかゲ-ムを作りたいというだけでスキルがないと面接に行ってもまず受からないです。 私の従兄弟はゲ-ムクリエイタ-学科のある専門学校からコンピュ-タ会社に就職し、ゲ-ム製作会社に行ったので、専門学校からだとその分野からの求人がありますのでそれが一番早いかも知れません。

noname#3912
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません…。私も詳しい事が分からずにいたので、専門学校に行った方がいいのではと思っていた所なのですが、アドバイスを参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • ゲームクリエイターになるためには

    自分は今、高1でゲームクリエイター(プログラマー)を目指しています。 ですが附属の学校にいるため、大学はゲームの専門学校を志望せずに今の高校を最終学歴とする予定です。 ゲームクリエイターは体力的にきつい仕事で35前後でみんなやめていくと言われていますので正直、大学卒業後1年・2年でもどこも入社できずにいれば、会社勤めとなる可能性が高いです。 第一希望であるコナミのホームページの募集要項を見たところ、「プログラミング可能言語」が書類審査時に見られるようです。 この場合どのようなプログラミング言語を使用できるようにしたほうがいいのでしょうか? また、面接でのアピールポイントとしてどのようなことをしたほうがいいのでしょうか?

  • ゲームクリエイターになりたいのですが…

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 自分は今高校三年生で、将来ゲームに携わる仕事につきたいと思っているのですが、そのためには、トライデント(専門学校)に行かなくてはいけないのだろうなぁ、、、と思っています。しかしながら、専門学校では世間的な評価も低いというのと、学費がかなりかかってしまうということで、親への負担も考えると少々葛藤してしまいます。 そこで質問なのですが、一般の国公立へ進んでもゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか?? あと、アドバイス等があればそれもお願いします。 雑文失礼します。。

  • VFXクリエイターとゲームのCGクリエイターって違うの??

    度々失礼いたします。VFXクリエイターとは、ゲームのCGクリエイターとは違うのでしょか?この前なのですが、デジハリの説明会に行って来て、そこでゲームのCGクリエイター関係の仕事をするのに、一番手っ取り早く慣れるのはVFXクリエイターだと言われました。 後、ゲームのCGクリエイター関係関係の仕事に進むのには何から始めた方が良いのでしょうか? まったくの初心者なので、何から手を付けて良いのか分からないので、教えて頂けないでしょうか?やっぱり学校とかに通うべきなのでしょうか?独学でも大丈夫ですか?26歳なのですが、遅すぎると言う事は無いのでしょうか?良く求人情報とかでは、30歳位迄とかが多い見たいなので・・・長々とすみません。回答お願い致します。

  • SFX科とゲームクリエイターについて

    今SFXクリエイターかゲームデザイナーかの専門学校に行こうか迷っている学生です。ゲームも作りたいのですが、映画の編集もしたいのですがいったいどうしたらいいのか迷っています。SFXとゲームクリエイター(3D)のことが同時に勉強できる学校を知ってるかた、もしくは、なになにのほうがいいとかそんな考えは甘いとかいろんなことの意見をください。 最後は自分で決めるつもりですがみなさんの意見を教えてください。お願いします。

  • サウンドクリエイターになるには

    サウンドクリエイターになるには必要な資格はありますか? まったくの素人がゲーム会社でサウンドクリエイターになりたいと言ってもどこの企業もやはり採ったりしませんよね… もし本気でなりたいなら、何をすればいいのか回答お願いしますm(__)m

  • ゲームサウンドクリエイターになるにはどうしたらいいでしょうか?

     ゲームサウンドクリエイターを目指している偏差値は60上ぐらいのものです。 ・専門学校に行き勉強してから目指す ・国立大などから入って専門は行かない ・国立大など入ってから専門に  どれがいいのでしょうか。 独学で曲をなんとか作れるようになれば専門には行く必要はないのでしょうか? そうなのであればむしろ給料が高い大卒ででて曲作りは独学、のほうがよかったりするのでしょうか?    一度 ゲームサウンドクリエイターからは入るのは難しいからあえてナムコなどに一度入社することだけを考えてから入社して、サウンドクリエイターを目指したほうがいいのではないか? という話もきいたのですが・・・  ゲーム関連の知識はある程度あったほうがいいということなのでc言語程度は少し勉強しています。 ほかにもやるべきことはあるでしょうか?  求人数がとても少ないということなのでどうか宜しくお願いします・・・・

  • ゲームクリエーターになりたいので専門学校に行こうと思ってます。

    ゲームクリエーターになりたいので専門学校に行こうと思ってます。 オタクみたいな人って多いですか? 卒業後は個人でやりたいと思ってるんですが、携帯サイトやパソコンでダウンロードで販売する事は可能ですか?やっぱり会社に就職した方が良いですか?教えて下さい。

  • 28歳で畑違いのゲームクリエイターを目指し専門学校に入るのは有意味か

    文系大学卒業、まともな職歴、スキルはありません。パソコンが好きで、趣味で基本情報技術者だけは取っています。 自分の職歴、スキルで就ける職業だと営業、事務、飲食関係などになりますが、何れもやりたいとは思えず、これらで生きていくことに苦痛にすら感じます。 自分に何ができるか考えたところ、幼少期からゲーム三昧の毎日で、ゲーマーと呼べるレベルだったと自負しています。 そして、小学校の頃の将来の夢はゲームのプログラマーでした。基本情報技術者も独学ですんなり取れてしまいました。 なので、こんな年齢になってしまったのですがゲームクリエイターになるしかないのではと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、 28歳でゲーム系の専門学校に入学してゲームクリエイターになることは可能なのでしょうか? 自分の考えとしては、在学中に自分で同人ゲームが作れるレベルになっていればいいと考えています。 そのためには1年制~4年制どのくらいの期間通えばいいかも見当がつきません。 何が聞きたいのかもわからなくなってきましたが、これらを踏まえてアドバイスお願いします。

  • ゲームクリエイターと大学

    こんにちは 高校二年生です。 ゲームクリエイターになりたいのですが、バカな私が受験に失敗して 私立にいった関係でお金がありません。 ですので国立の大学(千葉大)を目指しているのですが、そうなると専門の学科が なくゲーム会社の就職に不利になると個人的に思うのですが... もし国立でも大丈夫ならやはり工学部に行くべきですよね? それとも最初からあきらめて違う職業を選択した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 また誤りや補足があれば指摘してくれると助かります。