• ベストアンサー

清水邦夫さんの「楽屋」という本を探してます。

すでに絶版になっているんですが、タイトルのとおり、清水邦夫さんの戯曲「楽屋」をさがしています。今でも買える書店等をご存知の方、是非教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.1

「楽屋―流れさるものはやがてなつかしき―」 初出:『新劇』1977年8月号 収録:「夜よ おれを叫びと逆毛で充す 青春の夜よ」p101~154 講談社 1977.10.20 「楽屋―流れさるものはやがてなつかしき―」p3~49 レクラム社 1989.1.10 「清水邦夫全仕事1958~1980・下巻(1972~1980)」p199~227 河出書房新社 1992.6.20 http://www.cafebleu.net/simizu/play/gakuya.html 以上のとおりの選択肢がある様子ですが、絶版か版元品切かを別にしても新刊の入手には無理があるかもしれませんね。 古書・古本でも宜しければ、たとえば「日本の古本屋(東京都古書籍商業協同組合 )」のWEBサイトの<基本検索>ページの書名欄に<清水邦夫全仕事1958~1980>と入力して<検索開始>すれば、(時間帯によって少し時間がかかるかもしれませんが)少なくとも投稿時点では「清水邦夫全仕事1958~1980(全一巻付録共3冊)河出書房、1992(えるく書房 3,500円) 」の在庫1件が現れ、<詳細表示>に進むと「下巻一編にマーカー線引き」などと出ます。これでも、OKなら即注文(^o^) http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon なお「楽屋―流れさるものはやがてなつかしき―(清水邦夫)レクラム社」限定のお話であれば、 上記WEBサイトで会員登録して<探求書コーナー>を利用されるか、あるいは最寄の古書・古本店等に依頼するのも一つ方法かと思います。如何でしょうか? http://www.kosho.or.jp/servlet/tankyu.ksT001 トンデモ見当違いならお許し下さいm(_"_)m

参考URL:
http://www.cafebleu.net/simizu/play/gakuya.html,http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon
ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたページに実際に行って見たところ見つかりました(^_^) 困っていたのでとても助かりました☆

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  既に昨日の回答(質問を読んでいるが回答しなかった、または非常に早く締め切られたためできなかった場合も有り得る)を含めて、二人の方からのアドバイスが有ったわけです。きょうの質問は具体的に本の所在を問うもののため、回答も現実に即したものになっています。ウェブで調べられる限りのことで、これ以上は付け加え得ることはもうほとんどありません。ところが・・・。  私がウェブで本を捜す際の最後の手段として用いるのは、書名、著者名、出版社名をgoogleで検索するという方法です。場合によっては、1番でdayoneさんが紹介しているような古書の検索サイトに加盟していない店の品物が見つかる可能性も有るからです。  今回それをやってみたところ、非常に面白い結果が出てきました。先ず参考URLを見て下さい。新刊書店のサイトでは、取次ぎ、出版社在庫共に無しとなっているお捜しのレクラム社版の「楽屋」ですが?? なんとこの出版社自身のページにはどこにも品切れとは書かれていない。  この本に関しては問い合わせをされたし。ということで、必ず在庫が有るとも記してはありませんが、もしかしたら、という期待もいだかせます。  連絡先はこのページに有りますから再掲しませんが、とにかくメールを出すだけの価値はあるでしょう。在庫の管理が行き届かなくて、取次ぎへの情報の更新もきちんとしていない、ということかもしれません(小さな出版社では良くあることのようです)。  最後に一つ忠告が有ります。  この質問は昨日のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454413続きですね。このような密接な関連の有る質問を、あまり時間を置かずにする際に、前のもののURLを貼っておかないのは、回答してくれる人に無駄な労力を費やさせることにもなります。ですからこれからは気を付けて欲しいと思います。  くどくなるのは避けますが、同様のことを繰り返すようだと多くの回答者から見放されることになります。

参考URL:
http://www.marumo.co.jp/lightingnews/recram.html
ikuko14
質問者

お礼

回答&御忠告ありがとうございます。 調べ方を教えて頂いたので一度締め切ったのですが、実際に商品を置いている古本屋等を御存知の方がいればと思い、もう一度質問してしまいました。 初心者で勝手がわからなかったのですが、今後はご指摘頂いたように気をつけたいと思います。 最後になりましたが、教えて頂いたサイトに行ってみます。 ご親切にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 探してます!

    実は、すでに絶版になった本を探しているのですが、 こういった本を手に入れる方法を知っている方教えて下さい。 ちなみに探しているのは、 清水邦夫さんの「楽屋」という本です。

  • 本を探してます

    1994年に発売され、絶版になっている、 スヌーピーの手づくりブック 第1巻を手に入れたく探してます。販売している本屋をご存知の方書店の連絡先を教えて下さい。

  • 清水圭さんにメールを出すには

    タイトルどおりです。 清水圭さんにメールを出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 鳩山邦夫さんの辞任ついて

    鳩山邦夫さんの辞任はなぜ辞任しなければならなかったのでしょうか? 郵政がらみとニュースででておりますがよく理解できないのでご説明いただければと思います。また鳩山氏は以前田中角栄の秘書をされていたようですが、当時のことについてご存知の方、何か思い出すエピソードあれば教えてください。

  • 清水きわめ

    こんにちは。中学生の頃「清水きわめという少女が主人公・壮絶な 家庭環境の中で過ごし、やがて破瓜型の統合失調症になる」という 内容の小説を読み、とても衝撃的・印象的で忘れられません。 タイトルは「******て死を夢む」(中原中也ではありませんが…) という感じで記憶も曖昧です。ご存知の方がいらっしゃったら 正式タイトルだけでも教えて下さい。

  • 楽屋裏が出て来る作品を探しています。

    お世話になります。 ちょっと訳あって楽屋裏の場面が出て来る作品を色々と探しているのですけど 何か御存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としては、 水商売や風俗等で働く女性達の楽屋風景が出て来る物が良いのですが 色々な物を見てみたいと思っていますので そういった職業の男性又その中間(ゲイやオカマちゃん等々・・) の方々の楽屋裏でも構いませんし それ以外の何らかのサービス的な職業の舞台裏みたいな場面にも興味がありますので こちらも何か在りましたら一緒にオマケで教えて頂けると嬉しいです。 自分が思い付く中では 「ギャングスター・ナンバー1」にチラッと出て来る女性達の楽屋風景などは 割と会話や女性達の仕草がリアルで良かったかな~なんて印象に残っています(笑)。 あと最近の物だと「プルートで朝食を」の中にもチラッと出て来ていたと思うのですけど (待機室でみんなでワイワイ時間を潰しているだけみたいな物でしたが・・・) こんな感じでほんの少しだけ出て来る物でも構いませんので 何か印象に残っている楽屋風景や そう言えばあの作品にチラッと出て来た様な・・・ みたいな心当たりのある作品がありましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • 絶版の本を探したい

    絶版になった小学校受験用の問題集を探しています。1991年発行のラポル社の問題集でタイトルが「幼児入試問題集」というのですが、大きな書店に問い合わせてもデータがなくて、どこで探すことが出きるのか知りたいのです。神保町の古本屋さんで幼児向け受験用のの中古本や教材を扱うお店はありますでしょうか?どなたかご存知ありませんか?

  • 「楽屋」というタイトルの演劇について

    近々、「楽屋」という、小泉今日子など女性4人が出演する演劇があるのですが、チケットは完売してしまっているようです。 もしかしたら・・・と思ってネットで検索したところ、違う俳優での舞台も公演されるみたいです。 初めは、「有名な芸能人が出ているし、内容が面白そうだから」という理由で見ようと思った舞台ですが、どこかに、『女優なら一度は演じてみたい舞台。それほど完成度が高い』みたいな言葉があったんですが、今までも何度か上演されているんでしょうか? それほど、有名な演目なのでしょうか? とても楽しめる話なのなら、役者が変わっても見てみたいと思うのですが・・・。 今まで「楽屋」を観たことがある方、また、その内容に詳しい方などいらっしゃいましたら、色々教えていただけると嬉しいです。

  • 清水宏次朗さん

    こんばんは。 さいきん清水宏次朗さんにはまってます。 渋い声がもう最高に格好いいです! 清水宏次朗さんがいままでに発売されたCDって何枚くらいなのでしょうか? タイトルと一緒に教えてくださると嬉しいです。(*^v^*) あと、ベストアルバムなどは出ていないでしょうか? 宜しくお願します。

  • 作家の柳田邦夫氏は?

    皆さん、作家の柳田邦夫氏をご存知ですか? 「犠牲」わが息子・脳死の11日を書いた人ですが、あの方は、長い間うつ病の奥様がいらっしゃったと思うのですが、いつの間に絵本作家の伊勢英子さんと再婚なさったんですか? ご存知の方いらっしゃいますか? 実はこの犠牲という本を読んだのは近頃なんです。  出版されたのは結構前になると思うのですが、鎌田 實氏の本の中に、柳田邦夫氏の事が綴られていたので、近頃になって読んでみました。読んでよかったぁ~と思うほど良い本でした。  その中で息子さんの事、奥さんのことと大変な思いをしながら家庭を守り続けている作家という印象を覚えていたのですが、ひょんなことから、現在の妻は絵本作家の・・・という文字が目に飛び込み「あれっ?」と思いました。 最初の奥さんはどうしたんだろう? いつ再婚したんだぁ~?   伊勢英子というと犠牲のカバー作家担当ですよ。  そん時に出会ってるけど、でも柳田氏のまだまだ大変な時期だったんですよね。  なんで? 何でこうなるんだろう? 最初の奥さんはもしかして死んだんですか?   ご存知の方教えて下さい。