• ベストアンサー

作家の柳田邦夫氏は?

皆さん、作家の柳田邦夫氏をご存知ですか? 「犠牲」わが息子・脳死の11日を書いた人ですが、あの方は、長い間うつ病の奥様がいらっしゃったと思うのですが、いつの間に絵本作家の伊勢英子さんと再婚なさったんですか? ご存知の方いらっしゃいますか? 実はこの犠牲という本を読んだのは近頃なんです。  出版されたのは結構前になると思うのですが、鎌田 實氏の本の中に、柳田邦夫氏の事が綴られていたので、近頃になって読んでみました。読んでよかったぁ~と思うほど良い本でした。  その中で息子さんの事、奥さんのことと大変な思いをしながら家庭を守り続けている作家という印象を覚えていたのですが、ひょんなことから、現在の妻は絵本作家の・・・という文字が目に飛び込み「あれっ?」と思いました。 最初の奥さんはどうしたんだろう? いつ再婚したんだぁ~?   伊勢英子というと犠牲のカバー作家担当ですよ。  そん時に出会ってるけど、でも柳田氏のまだまだ大変な時期だったんですよね。  なんで? 何でこうなるんだろう? 最初の奥さんはもしかして死んだんですか?   ご存知の方教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
rin7755
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、他界説もあるようですがはっきりしていないですよね。 他人さまの再婚に口出しは無用と重々承知なのですが、柳田氏の本を数冊読ませていただいて、柳田氏という作家に敬意を払いたくなるほどの書き方と人間像が溢れ出ていたものですから、「すごい男もいるもんだなぁ」と感心しまくっていたんです。  この状況の中(柳田氏の当時の生活)で、しっかりと妻・息子と真正面から向き合う柳田氏はすごい!と思っていたものですから、伊勢女史との再婚を知った時の驚きときたら・・・   多分、しばらくは柳田氏の本は買わないと思います。  変な話ですいません。  感情が幼稚ですいません。  でも、何か、見事に裏切られたような気になっています。

関連するQ&A

  • 『がん難民コーディネーター』鎌田實さんとの連絡方法を教えて下さい。

    『がん難民コーディネーター』鎌田實さんとの連絡方法を教えて下さい。 現在、身内にがん患者がいます。 鎌田さんの事を本で知り、ぜひ相談にのって頂きたいのですが、 インターネットで検索しても連絡方法が分かりません。 連絡方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 『がん難民コーディネーター』をされているその他の方の連絡先で構いません。 宜しくお願い致します。

  • オリジナル絵本の情報を探しています

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • 海からきたたまご 塚原健次郎さん

    塚原健次郎さんという作家さんの、 「海からきたたまご」という絵本をご存知の方いらっしゃいますか? 出来れば手に入れたいと思っているのですが、 本のストーリーなど、なんでもよいので何かあれば教えて頂きたいです。

  • 幼稚園年中向けの絵本

    幼稚園年中向け(4~5歳)で、おもしろい絵本を探しています。 息子の幼稚園では保護者が順番で絵本の読み聞かせをするのですが、 夏休み明け順番がまわってくるので、おもしろそうな絵本を探しています。 みんなが一生懸命聞いてくれるような本がなかなか見つからなくて・・・ みんながよく知っているようなものじゃなくて、 あんまり見かけないけど、こんなおもしろい本あったんだ!みたいな・・・ 何かよい本をご存じないですか?

  • オリジナル絵本を探しています。

    息子6歳(年長)が今「なまえのおはなし」というマイティブックの本にハマッています。 今まで絵本を読んであげても、あまり興味を示さなかったのですが、この絵本はセミオリジナルで自分が主人公として登場しお月様とお話します。そこが気に入って、何度も何度も読んでとせがみます。 本文は全部ひらがななので、近頃は自分ですこしひらがなが読めるようになり、自分で拾い読みも始めました。 せっかく本に興味を持ち始めたので、ほかにもこんな本を探しています。どなたか、この本みたいなオリジナル絵本をほかに知っていたら教えてください。 この「なまえのおはなし」も一般の書店では取り扱っていなくて、マイティブック出版社から直接取り寄せないとダメな本でした。

  • 一粒の麦

     キリスト教に少し詳しい友人から、「一粒の麦」に関係する絵本があると言う話をきいて、気になって自分で調べたら「一粒の麦はそのままだと増えないけれど、環境のいい土壌に蒔けば、この一粒の麦は犠牲になるけれど、新しいめがでて、多くの実をつけるだろう」の様な話がみつかりました。  息子はもうすぐ6歳になるのですが、小学生低学年用の本を喜んで読んでいるので、キリストの麦の本を探しています。 ただ最近は宗教色の強い本は少ないらしく、なかなか探せなくて困っています。 何か知っていたら教えていただきたいのですが。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 本の名前を知りたいです!!

    本の名前を知りたいです!! 簡単な本の内容ですが・・・↓↓ 「インドのお話で、息子を亡くした父親がムクロジの実でシャボン玉を作って息子を懐かしむのような悲しい物語」 という内容の本or絵本を探しています。 題名をご存知の方は、ぜひ教えていただきたいです!!

  • 空色のカンガルー

    今から20年ほど前に小学校の図書館で「空色のカンガルー」という タイトルの本を読みました。 もう一度読みたいのですが、探しても見つかりません。 どなたかご存知ないでしょうか??? 確か、海外の作家さんだったと思います。 絵本ではないです。 表紙に空色のカンガルーの絵が描いてあったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっと怖い絵本

    こんにちは、いつもお世話になってます☆ 先日、友人との待ち合わせの時間までの暇つぶしに変わった雑貨ショップで絵本を見ました。 外国の作家でタイトルも作家名もまったく覚えてないのですが、すごく気になる本でした。 内容というのがかなり暗くて、一人の少女の話なんですが不幸な少女の話で最初?はお金持ちの家にいて裕福に暮らしていたのですが、父の留守中に何かの理由(継母?)でその家を出て行かなくてはならなくて、結局悪い男の家で暮らして働かされるのですが、だんだん目が見えなくなって失明してしまうのです。それでその悪い男の元から逃げ出すのですが目が見えないため事故かなにかで道中で倒れてしまいちょうど偶然にも父親がその娘を探して近くにいるのですが、お互いが気づかずに…。 という、かなりくら~い話です。 子供というよりは大人向けの本ですかね?? ほかにも何冊かそんな感じの本があったので、また目を通したいなと思ってるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、この作家でなくても大人向けの絵本でおすすめのものがあれば教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします(^_^)