• ベストアンサー

海からきたたまご 塚原健次郎さん

塚原健次郎さんという作家さんの、 「海からきたたまご」という絵本をご存知の方いらっしゃいますか? 出来れば手に入れたいと思っているのですが、 本のストーリーなど、なんでもよいので何かあれば教えて頂きたいです。

  • waaaa
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hell_Fire
  • ベストアンサー率61% (97/159)
回答No.1

「国際子ども図書館」の「資料情報サービス」で検索した結果では,下記の本に収められているようです。  ◎国際子ども図書館   http://www.kodomo.go.jp/index.jsp  「海からきたたまご」   塚原健二郎/原作,福島のり子/脚色,輪島清隆/画   教育画劇,1969年   大阪国際児童文学館 所蔵  「七いろの童話集」   坪田譲治∥選   実業之日本社,1968年   日本近代文学館 所蔵  「五年生の赤い鳥」   鈴木珊吉∥編,坪田譲治∥編,与田準一∥編   小峰書店,1958年   東京都立多摩図書館 所蔵  「みどりいろの本」   坪田譲治∥選   実業之日本社,1968年   東京都立多摩図書館 所蔵  これらの図書館がお近くにあれば,閲覧する事はできると思います。

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/index.jsp
waaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 一冊ではないのですね! 残念ながらそれらの図書館は利用できそうもないのですが、 探す条件が増えました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【灰谷健次郎】さんの本を探しています。

    児童作家、灰谷健次郎氏の著作の中で 「人の苦しみを自分のものにできる人は強い」 という台詞(または地の文)があったと思うのですが、どの本に書いてあったかわかる方はいらっしゃいますか? 灰谷さんの著作であることは確かなのですが、どの本だったのか思い出せません。 再読したいと思っているので、心辺りのある方は教えて下さい。 ※ちなみに「太陽の子」の中に該当文はありませんでした。

  • 海ブドウのような卵を産む虫?

    この時期に海ブドウのような卵を産む虫をご存知ないでしょうか? 卵は始めは白く、その後黒くなっていきます。 大きさは1つあたり1mm程度です。 知っている方がいたらお教え下さい。

  • おしゃべりなたまごやき(?)

    もうすぐ知り合いの娘さんの誕生日なので、絵本でも プレゼントしようと考えています。 子供の頃に自分が好きだった絵本を、と思いましたので 「おしゃべりなたまごやき」(というタイトルだったと思います) を候補に選んだところで、ふとストーリーを思い出せなくなって しまいました。 本屋に行って立ち読みすれば分かることなのですが、この年になると さすがに少し恥ずかしいので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて 頂ければと思います。 玉子焼きの大好きな主人公の王様が、にわとり小屋を開けて にわとりを逃がしてしまった後、誰か別の人がなぜか犯人にされて 牢屋に入れられてしまったように記憶しています。 誰が、なぜ牢屋に放り込まれることになってしまったんでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、疑問を解決してすっきり したいので、よろしくお願いいたします。

  • 灰谷健次郎さんのあのセリフ

    灰谷健次郎さんに関する質問です。 来週「道徳」の授業をする時に、確か灰谷氏の言葉だったと記憶しているのですが「・・知れば友達になれる・・・」いう言葉を引用したいと考えています。ところが、肝心な出典を忘れてしまいました。このセリフが、小説の中のセリフの一部だったのか、灰谷氏がどこかで使ったキャッチフレーズか何かだったのか定かではありません。生徒の前で話す手前もあり出典をどうしても知りたいです。何かご存知の方がいらしたら、教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • にわとりが、帽子にたまごを産む絵本

    にわとりが、帽子にたまごを産む絵本 絵本を探しています。 にわとりが、たまごを産む場所を探していて 主人公が冷蔵庫や鍋を紹介して・・・最後は主人公の麦わら帽子に 産卵するというオチなのですが、タイトル等をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 海で読むのにお勧めの本

    セブに4日ほど滞在します。 ダイビング以外は基本的にホテルで過ごす予定です。その間、ゆっくりと本を読みたいと思っています。 海辺で読むのにお勧めの本ありましたら紹介してください。 ジャンルは特にこだわりませんが、歴史物はちょっと苦手です。好きな作家は江国香織、村上春樹、乙一あたりですが、このような作家にこだわらず幅広く読んでみたいと思っています。 尚、海で人が死んでしまう本は避けて頂ければと思います。

  • 空行きの切符、海行きの切符という言葉が出てくる本

    「空行きの切符、海行きの切符」という言葉が出てくる本を探しています。 子供のころに読んだ覚えがあるので絵本かなにかだと思うのですが・・・。 お心当たりがある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウージェーヌ・イヨネスコの絵本

    今、私の家に「ジョゼットねむたいパパにおはなしをせがむ」(ウージェーヌ・イヨネスコ、谷川俊太郎訳)(昭和54年9月30日初版 角川書店)という絵本があります。サブタイトルのように「ストーリーナンバー1」とあるので、続編があるような気もするのですが、どうなのでしょう? この作家のほかの絵本を知っている方、教えてください。また、この作家のことを何かご存じの方、情報をください。 お願いします。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • たこのたまご

    父がたこの卵を食べたいと言うのですが、どなたかご存知の方おりませんか?やはり北海道とかじゃないと手にはいらないのでしょうか・・ イマイチどんなものなのか想像がつきません。 また手にはいる方法、売ってる場所など教えてください