• 締切済み

【灰谷健次郎】さんの本を探しています。

児童作家、灰谷健次郎氏の著作の中で 「人の苦しみを自分のものにできる人は強い」 という台詞(または地の文)があったと思うのですが、どの本に書いてあったかわかる方はいらっしゃいますか? 灰谷さんの著作であることは確かなのですが、どの本だったのか思い出せません。 再読したいと思っているので、心辺りのある方は教えて下さい。 ※ちなみに「太陽の子」の中に該当文はありませんでした。

みんなの回答

• riena717
回答No.2

天の瞳とかはどうですか? そんな感じのこといってたような気がします(汗;

vdd57957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天の瞳のどの巻、もしくは何編かはわかりませんか?

• kgdr357
回答No.1

「ひとりぼっちの動物園」のあとがきに いい人というのは他人の痛みを、自分の痛みのように感じてしまう人なのだと という一文があります。

vdd57957
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく確認してみます!