• ベストアンサー

本の題名を教えてください

いろいろな作家の作品の一部が集められた文章集みたいな感じの本です。 覚えているのは、漱石の草枕の「とかくこの世は住みにくい」へのくだりの文だけなのですが 全体的に昭和の文豪の本が多かった気がします。 そんなに古い出版ではないと思うのですが、 心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

「声に出して読みたい日本語」1,2(斎藤孝)とか?

mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本ではなかったのですが、この作者の別の本でした! ヒントになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.4

No.3です 「一度は読もうよ!日本の名著」宮腰賢∥監修、村上春樹∥執筆代表 、友人社、2003 というのもありました

mikankankan
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 この本も図書館で見てみようと思います。

回答No.2

岩波文庫の別冊で「ことばの花束」「ことばの贈物」等ことばのシリーズではないでしょうか? ことばの花束には「岩波文庫の名著群から,そうした鮮烈なきらめきを放つことばたちを選りだしました.本格派のためのこのアンソロジーは,古典の宝庫へのまたとない鍵となるにちがいありません」とあります。 下記で著者名に「岩波文庫編集部」を入れて検索してみてください。図書館にもありそうですね。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本でもないみたいなんです。。 平台に置いてあったので、最近発売されたものだと思うのです。 でも、この本も面白そうなので、図書館で借りてみようと思います。

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

「あらすじ本」でしょうか。「あらすじで読む日本の文学」は、名著のあらすじしか書いていない本です。 文学・文楽・歌舞伎・ビジネス・オペラなど、シリーズ化されています。 アマゾンで「あらすじで読む」を入力すると出てきますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3700341-6880349
mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじ本という感じではなく、いい文章を集めた風の本でした。。。 でも、こんな本があるとは知りませんでした! 読みたい本を探すときに便利ですね。 読んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • 漱石、鴎外などを読み漁りたいのですが

    明治から昭和までのいわゆる名作を鑑賞したいのですが、皆さんはどんな本がお勧めですか? 昔、漱石の草枕を読んで難しいなと感じましたので、漱石、鴎外に限らずいろんな作家の作品をどんな順番で読んでいけばよいか推薦してくれればと思います。 できれば古典がいいです。時間をかけて多くの人に愛読されて来て、残ってきたものですから。 もちろん、この作品なら50年後もまだ生き残っているだろうなという本なら含めていただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 青空文庫の中からお勧め、教えてください

    本の値段も高いし、現代作家の本も続けて読むと食傷ぎみになる事があります。そんな時明治から昭和にかけての作家の本を読むとなぜかほっとします。そこで無料の青空文庫を利用する訳ですが、作家の数も文豪と言われる人から無名の人まで大変な人数ですし、作品の数も膨大でいつも迷ってしまいます。 そこで質問なんですが、たとえば夏目漱石の「こころ」太宰の「人間失格」というような有名すぎる作品でなく、あまり良く知られていない作家の作品で面白いものや、たとえ文豪の作品であっても有名でないけれど推薦できる物があったら教えてください。

  • お薦めの本は?(本嫌いでゲームとコミックに熱中する中1の娘に読書の面白さを教えてあげたい)

     親が言うのも何ですが、打てば響くような返事が返ってくる、思春期真っ盛りの娘に、読書の面白さを教えたいと思っています。  しかし、私は、堅物で、夏目漱石やドストエフスキーといった、いわゆる文豪と言われる作家の作品しか思いつかず、何をきっかけに、読書も面白いよと言うことが思いつかず途方に暮れています。  ついては、思春期の中学生頃の女の子に、お薦めの本がありましたら、どうぞ、お教え下さいませ。  宜しくお願いいたします。  なお、娘は学校の国語は大好きなそうなので、よい作品にめぐり会えば、読書の面白さに魅かれていくような気がするのですが。

  • 渡部直己さんの本

    渡部直己さんという評論家(?)が太田出版から出している本で、「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」、「本気で作家になりたければ漱石に学べ!」というのがありますが、これに続く第3弾(上級者編)は、出版されているんですか? 出ているとすれば、タイトルを教えていただけますか?

  • 今の世の中で「文豪」は成りえるのでしょうか?また文豪になるとしたらどんな道が考えられますか?

    こんにちは。 私は作家志望でもなんでもないのですが、今現代において「文豪」と呼ばれる人間は今後出てくるのでしょうか? 例えば日本の夏目漱石や、宮沢賢治、外国の人は…あんまり知らないかな(いたら教えてください…^^;)、ショーペンハウアーとかは作家専門ではなかったっけな? 昔からだと、プラトン(かなり昔ですけどあまり知らないもので…)とか、でしょうか? 今は多くの本があの薄い単行本という形で出ていますがこれらの人を文豪というのかというとそうは言いませんよね。 果たして文豪とやらは今後出てくるのでしょうか? また、もしいつかは「文豪」と呼ばれる存在になりたいと思ったとき、(法則的な意味合いで)どんな内容の本が、そしてどういうルート(本格志向?な出版社だとか、同じく本格的な賞とか、)を辿る事が考えられますか? 何か思う方お願いします

  • 中学生女子です。文学について

    私は最近読書をしています。理由は単純で頭が良くなりたいからです。小説ですがストーリーしか読んでいません。表面だけでの理解では知識だけが身につき、思考力が身につかないと調べているうちにわかりました。一応、わからない文があったら理解するまで読んだり意味を調べながら読んだりしていますがそういうこととは違うのかなと思いました。具体的にはどうすれば良いのでしょうか。 また、本を読む人は作品の良い悪いが分かり評価をしています。しかし私は表面だけでしか読んでいないのか単純に面白かったの一言で終わります。どうすれば作品の良い悪いがわかるようになるのでしょうか。 文学の世界で有名な方はたくさんいます。私の知識がないので何人もあげられるわけではありませんが夏目漱石などです。夏目漱石の本を読んだことはありませんがたくさんの人に評価されるからすごい人だとは思います。しかしなにがすごいのかわかりません。読んでないからとも言い切れますが、文豪ではない普通の作家さんの深い部分まで捉えられない私が文豪の作品を読んでも何も変わらないの思うのです。 本だけに限らず、音楽、映画など様々な作品には評価があります。例えば「スタンド・バイ・ミー」という映画。2回ほど観ましたが、やはり面白かったと表面だけで捉えてしまいます。表面だけで捉えないようにしたいです。 私は文学好きな少女、いわゆる文学少女になりたいなと思っています。こんな質問をしている時点で文学少女とは程遠いかもしれませんが、表面だけで捉える読書をしたくはありません。 回答お待ちしています。

  • これは読んでおくべき!という本。大学生になる前に…

    春から大学生になります。今まで本を読む時間がなかった分、一日中本を沢山読みたいと思います。 そこで、一般常識として、これは読んでおいたほうが良い!というような本や 個人的なおすすめ作品はありませんか? また、大学受験の文学史に出てきたような、明治の文豪たちの作品は、やはり一度は読んでおくべきでしょうか? 現代の作品、古典作品など、何でも読みたいと思います。どんなジャンルでも構いません。 漱石・太宰など有名所も、言うまでもないと思わず改めて教えていただけたら嬉しいです! (情け無い事に恐ろしいほど有名な作品でも読んでいないので…) 宜しくお願いします(@゜ー゜@)

  • 本を探しています!!

    現在出版された本の数は二冊という新人作家さんの本を探しています!! ジャンルは現代ファンタジーで、ライトノベル… それしかわからないんですが、この条件に該当する作品を知っている方はお返事ください!!! それに近い作品でもいいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • 文庫版漫画で探しています。

    出版社がわりません、文庫版漫画で、 「坊ちゃん」を題材にし本を探しています。 「坊ちゃん」を題材に、ではなく、もしかすると「夏目漱石」なのかもしれないし、あの時代の文豪たちのことなのかもしれません。 タイトルも作者もさっぱり思い出せないんです。 ただ、川上弘美が解説と帯コピーを書いていました。 分かりにくいですけれど、 その本のタイトル、心当たりのある方は、教えてください。

  • 兎角にこの世は住みにくい ? と感じますか ?

    「智に働けば角が立つ、情に棹せば流される、意地を通せば窮屈だ、兎角にこの世は住みにくい」 夏目漱石の「草枕」の書き出しの内容です。 一長一短あると思いますが、昭和と平成の時代の比較をするとすれば 皆さんはどちらの時代が住みやすいと感じますか ? その時代それぞれで良いと感じる部分も多いと思いますが・・・。