• ベストアンサー

本の題名を教えてください

いろいろな作家の作品の一部が集められた文章集みたいな感じの本です。 覚えているのは、漱石の草枕の「とかくこの世は住みにくい」へのくだりの文だけなのですが 全体的に昭和の文豪の本が多かった気がします。 そんなに古い出版ではないと思うのですが、 心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anokeno
回答No.3

「声に出して読みたい日本語」1,2(斎藤孝)とか?

mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本ではなかったのですが、この作者の別の本でした! ヒントになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anokeno
回答No.4

No.3です 「一度は読もうよ!日本の名著」宮腰賢∥監修、村上春樹∥執筆代表 、友人社、2003 というのもありました

mikankankan
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 この本も図書館で見てみようと思います。

回答No.2

岩波文庫の別冊で「ことばの花束」「ことばの贈物」等ことばのシリーズではないでしょうか? ことばの花束には「岩波文庫の名著群から,そうした鮮烈なきらめきを放つことばたちを選りだしました.本格派のためのこのアンソロジーは,古典の宝庫へのまたとない鍵となるにちがいありません」とあります。 下記で著者名に「岩波文庫編集部」を入れて検索してみてください。図書館にもありそうですね。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/search/index.html
mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この本でもないみたいなんです。。 平台に置いてあったので、最近発売されたものだと思うのです。 でも、この本も面白そうなので、図書館で借りてみようと思います。

• 24saeoh00
回答No.1

「あらすじ本」でしょうか。「あらすじで読む日本の文学」は、名著のあらすじしか書いていない本です。 文学・文楽・歌舞伎・ビジネス・オペラなど、シリーズ化されています。 アマゾンで「あらすじで読む」を入力すると出てきますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3700341-6880349
mikankankan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらすじ本という感じではなく、いい文章を集めた風の本でした。。。 でも、こんな本があるとは知りませんでした! 読みたい本を探すときに便利ですね。 読んでみようかと思います。