• 締切済み

太陽の子っていう本のあらすじ・・・・・

こんど学校で太陽の子(灰谷健次郎)の本を読んで感想をかかないといけないんですけど時間がないんで読んでられないんです!どういうあらすじなんですか?どういう感想を書いたらいいですか?

みんなの回答

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

こんにちは 本を読むということは人生のもっとも大切なことかもしれません。 特に心のやわらかい青少年のうちにね。 この人の作品は、どれも感動します。どういう心で生きるべきか、自分のこれからの人生の指標になると思うのです。 携帯をする時間、マンガを読む時間、テレビを見る時間 そういう時間全てを犠牲して読む価値のあるものです。 面倒がらずに読みましょう。 あなたのこれからの長くて短い人生のために…ネ。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

下記のところに「太陽の子」の読書ノートが書かれています。 なかなか面白い本ですので実際にお読みになるといいですね。 http://hb4.seikyou.ne.jp/home/shibata/48/book/taiyo-no-ko.html

参考URL:
http://hb4.seikyou.ne.jp/home/shibata/48/book/taiyo-no-ko.html
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

おせっかいなおばさんの意見ですけれど、聞いてくださいね。 本を読んで感想文を書く、という課題が出たのはなぜだと思いますか? 感想文を完成させることが本当の目的ではありません。 「本を読んで、自分の意見を持ち、表現する」ということが大切なんです。 ですから、自分で本を読んで、自分の持った感想を書いてくださいね。 いろいろと忙しくて大変かもしれませんが、自分の中身を豊かにするためです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 【灰谷健次郎】さんの本を探しています。

    児童作家、灰谷健次郎氏の著作の中で 「人の苦しみを自分のものにできる人は強い」 という台詞(または地の文)があったと思うのですが、どの本に書いてあったかわかる方はいらっしゃいますか? 灰谷さんの著作であることは確かなのですが、どの本だったのか思い出せません。 再読したいと思っているので、心辺りのある方は教えて下さい。 ※ちなみに「太陽の子」の中に該当文はありませんでした。

  • オススメの文庫本教えてください。

    今読んでいる文庫本がそろそろ読み終わりそうなので 何か良い本があれば教えて頂きたいなと思います。 ちなみに今読んでいるのは灰谷健次郎さんの 太陽の子です。 勝手ですが、ホラー・恋愛ものは 本で読むのは好きではないのでそれ以外の ジャンルでお願いします!

  • 戦争(沖縄)に関する子供も読める本

    この夏、沖縄に家族旅行に行きます。(8月初旬) 平和祈念公園やひめゆりの塔にも行く予定です。 子供(小学5年生)にとって沖縄といえば「海」「オレンジレンジ」「ガレッジセール」のイメージしかなく、戦争のことについてはほとんど何も知らないようです。  原爆の話などは学校で習ったようですが、沖縄でどんな悲惨なことがあったのかも知っておくべきだろうと思い、本を読ませようと考えています。  映画「ひめゆりの塔」を見せようとしましたが、近所のレンタルビデオ店にはありませんでした。  時間的に余裕があれば灰谷健次郎の「太陽の子」が良いと考えたのですが、小学5年生が10日間で読むのは無理だと思い、あきらめました。 何かお薦めの本がありましたら教えてください。

  • この人のこと知ってますか?

    灰谷健次郎さんが逝去されたと耳にしました。 友達数人と話している際にその話題をふったら、灰谷さんの事を知らない子が多くて意外に思いました。 そこで質問ですが、 1灰谷健次郎という作家を知っていましたか。知りませんでしたか。 2氏の作品を読んだことありますか。ありませんか。 ※択一的アンケートなので本質問に関しては個別のお礼は致しませんのでご了承下さい。

  • 「本は買って読め家は借りて住め」

    灰谷健次郎とかいう人の言葉らしいですね。 名文句だと考える人が多いから人口に膾炙しているのでしょう。 しかし図書館で本を借りることの多い学生の私にとって、借りるその都度チクリと胸を刺す厄介な言葉以外の何物でもありません。 このイライラを解消するためのアドバイスがありましたら御教授願えませんでしょうか?

  • あらすじについて

    カテゴリーが合っているか分かりませんが、感想文のことなので国語にしました。 理科の夏休みの宿題で、読書感想文を出されました。 理科に関する本は小説などと違うので、あらすじの書き方がいまいち分かりません。 巻頭に目次がついていたのですが、細かな題目なども書かれているのでこれを感想文に書けば、流れも分かるし良いのではないかと思います。 しかし、やはり目次とあらすじは違いますよね。 目次で代用してもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 物語のあらすじを書くとき

    よく、本を1冊読むとあらすじを書いてきなさいと学校で言われることがあると思うのですが、あらすじってどう書けばいいのですか?要約と何が違うのでしょう? 気になります。教えてください。

  • バターはどこへ溶けた?と言う本について

    読書感想文を書かなければならないのですが、バターはどこへ溶けたという本を題に書きたいのですが,なんでも読む時間が無いのです。ですので簡単なあらすじと簡単な感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あらすじの書き方って・・・

    学校の冬休みの課題で読書紹介をかかなきゃいけないんです・・・(>_<) それで、あらすじを書きたいのですが、紹介しようとする本が複雑なのかまったく上手くまとまりません。 本は、岡田淳さんの「扉のむこうの物語」という本です。 (読んだことのある方へ:特に、行也たちがあの世界に入るまでを書きたいと思っています。「行也が扉を開くとそこには別世界が広がっていた・・・」これからどうなるのか?!みたいな感じで終わらせたいです!そうなると、ママや行也の背景説明も必要でしょうか?? この本を知っている方はもちろん(お手本のようにしていただくととてもありがたいです★☆) 知らない方もあらすじの書き方のアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 「ぼくらは太陽の子」という曲を知りませんか?

    小学校の教科書に載っているらしいのですが、「ぼくらは太陽の子」という曲をどなたかご存じありませんか? できましたら歌詞と楽譜が欲しいのですが・・・・。