• ベストアンサー

この人のこと知ってますか?

灰谷健次郎さんが逝去されたと耳にしました。 友達数人と話している際にその話題をふったら、灰谷さんの事を知らない子が多くて意外に思いました。 そこで質問ですが、 1灰谷健次郎という作家を知っていましたか。知りませんでしたか。 2氏の作品を読んだことありますか。ありませんか。 ※択一的アンケートなので本質問に関しては個別のお礼は致しませんのでご了承下さい。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZUYANG
回答No.4

読書は好きで、大学生時代は結構いろんな本を読み漁りましたが・・・ 1.知りませんでした。   ネットで検索し、もしかしたら自分の知らないところで教科書に載っていた等はあったのかと思いましたが、接点すらなかった感じです。 ある少年犯罪で出版社と断絶した記事もありましたら、それすら知りませんでしたし。 2.上記のようにネットで検索し、代表作の内容を見ましたが、やはり読んだことはありません。

質問者

お礼

教科書に掲載されていてご存知の方もいらっしゃるようですね。 私の場合、母親が教員だったので薦められて読んだのが氏を知るきっかけでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• tamara13
回答No.12

1 知りませんでした。 2 読んだこともありません。 子どもの頃から、かなり本は読むほうでしたが、全く名前も作品名も知りませんでした。 学校で薦められたことも、教科書で読んだこともありません。 小学校の時は、クラスごとに学級文庫が何冊も用意されていて、みんな熱心に読んでいましたが、その中にもなかったと思います。 児童向けですよね。 私が子どもの頃とは、年代が違うのかな?

質問者

お礼

灰谷さんは児童作家ではありますが、「兎の眼」など大人が読むに耐える作品だと思います。 ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.11

1.知ってます。 2.読んだことあります。ただ、wikiで作品名を調べてみたいのですが、自分がどの作品を読んだのかが思い出せませんでした。

質問者

お礼

代表作は「兎の眼」「天の瞳」あたりだと思います ありがとうございました!

• wyco
回答No.10

1.知っています。亡くなられたのですかー…。 2.あります。どの作品かわからないのですが、ある作品の一部(短編)を題材に道徳の授業で感想を述べ合った記憶があります。 21歳 女

質問者

お礼

授業で扱われたのですね。 ありがとうございました!

• mable2006
回答No.9

30代です。 1.はい、知っていました。 2.「兎の眼」「太陽の子」「我利馬の船出」を読んだことがあります。

質問者

お礼

たくさん読まれてますね。 ありがとうございました!

• re_no
回答No.8

1 知っています。 2 あります。 小学生の頃、この方の小説をたくさん読みました。 その影響なのか、反抗期にもなると中途半端に弁が立つようになってしまい、 親から「灰谷禁止令」を下されたというエピソードも…(笑)

質問者

お礼

灰谷禁止令ですか! ありがとうございました!

• o84
回答No.7

1.名前だけは知っています。 しかしあまり興味は無い作家なので、 亡くなったことは知りませんでした。 2.読んだことありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#25394
noname#25394
回答No.6

1 知っています。 2 読んだことがあります。 「兎の眼」は教科書に載っていた記憶があります。

質問者

お礼

兎の眼が教科書に載っていたのですね。 代表作の1つですね。 ありがとうございました!

• kirinmino
回答No.5

こんばんは 1 知っていますよ 2 はいっ。読んだことあります。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

女子高校生です。 1.自称読書家ですが知りません。すきなジャンルによって知っている作家も違うでしょうね。 2.読んだことはないと思います。

質問者

お礼

そうですね。 やはり好きなジャンルのよって違いますよね。 ありがとうございました!

• yambejp
回答No.2

30代後半ですが、小学校のころ読んだ記憶がありますね。 「てだのふあ」とかドラマとかでフィーチャーされたので 意味なくフレーズを覚えたり。 「兎の目」や「せんせいけらいになれ」は読んだはず。 小さい頃のことなので内容はなにひとつ覚えてません。

質問者

お礼

小学校の頃読まれたのですね。 ありがとうございました!