• ベストアンサー

この人のこと知ってますか?

灰谷健次郎さんが逝去されたと耳にしました。 友達数人と話している際にその話題をふったら、灰谷さんの事を知らない子が多くて意外に思いました。 そこで質問ですが、 1灰谷健次郎という作家を知っていましたか。知りませんでしたか。 2氏の作品を読んだことありますか。ありませんか。 ※択一的アンケートなので本質問に関しては個別のお礼は致しませんのでご了承下さい。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

読書は好きで、大学生時代は結構いろんな本を読み漁りましたが・・・ 1.知りませんでした。   ネットで検索し、もしかしたら自分の知らないところで教科書に載っていた等はあったのかと思いましたが、接点すらなかった感じです。 ある少年犯罪で出版社と断絶した記事もありましたら、それすら知りませんでしたし。 2.上記のようにネットで検索し、代表作の内容を見ましたが、やはり読んだことはありません。

noname#30350
質問者

お礼

教科書に掲載されていてご存知の方もいらっしゃるようですね。 私の場合、母親が教員だったので薦められて読んだのが氏を知るきっかけでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.12

1 知りませんでした。 2 読んだこともありません。 子どもの頃から、かなり本は読むほうでしたが、全く名前も作品名も知りませんでした。 学校で薦められたことも、教科書で読んだこともありません。 小学校の時は、クラスごとに学級文庫が何冊も用意されていて、みんな熱心に読んでいましたが、その中にもなかったと思います。 児童向けですよね。 私が子どもの頃とは、年代が違うのかな?

noname#30350
質問者

お礼

灰谷さんは児童作家ではありますが、「兎の眼」など大人が読むに耐える作品だと思います。 ありがとうございました!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.11

1.知ってます。 2.読んだことあります。ただ、wikiで作品名を調べてみたいのですが、自分がどの作品を読んだのかが思い出せませんでした。

noname#30350
質問者

お礼

代表作は「兎の眼」「天の瞳」あたりだと思います ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

1.知っています。亡くなられたのですかー…。 2.あります。どの作品かわからないのですが、ある作品の一部(短編)を題材に道徳の授業で感想を述べ合った記憶があります。 21歳 女

noname#30350
質問者

お礼

授業で扱われたのですね。 ありがとうございました!

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.9

30代です。 1.はい、知っていました。 2.「兎の眼」「太陽の子」「我利馬の船出」を読んだことがあります。

noname#30350
質問者

お礼

たくさん読まれてますね。 ありがとうございました!

  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.8

1 知っています。 2 あります。 小学生の頃、この方の小説をたくさん読みました。 その影響なのか、反抗期にもなると中途半端に弁が立つようになってしまい、 親から「灰谷禁止令」を下されたというエピソードも…(笑)

noname#30350
質問者

お礼

灰谷禁止令ですか! ありがとうございました!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.7

1.名前だけは知っています。 しかしあまり興味は無い作家なので、 亡くなったことは知りませんでした。 2.読んだことありません。

noname#30350
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#25394
noname#25394
回答No.6

1 知っています。 2 読んだことがあります。 「兎の眼」は教科書に載っていた記憶があります。

noname#30350
質問者

お礼

兎の眼が教科書に載っていたのですね。 代表作の1つですね。 ありがとうございました!

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.5

こんばんは 1 知っていますよ 2 はいっ。読んだことあります。

noname#30350
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

女子高校生です。 1.自称読書家ですが知りません。すきなジャンルによって知っている作家も違うでしょうね。 2.読んだことはないと思います。

noname#30350
質問者

お礼

そうですね。 やはり好きなジャンルのよって違いますよね。 ありがとうございました!

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

30代後半ですが、小学校のころ読んだ記憶がありますね。 「てだのふあ」とかドラマとかでフィーチャーされたので 意味なくフレーズを覚えたり。 「兎の目」や「せんせいけらいになれ」は読んだはず。 小さい頃のことなので内容はなにひとつ覚えてません。

noname#30350
質問者

お礼

小学校の頃読まれたのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【灰谷健次郎】さんの本を探しています。

    児童作家、灰谷健次郎氏の著作の中で 「人の苦しみを自分のものにできる人は強い」 という台詞(または地の文)があったと思うのですが、どの本に書いてあったかわかる方はいらっしゃいますか? 灰谷さんの著作であることは確かなのですが、どの本だったのか思い出せません。 再読したいと思っているので、心辺りのある方は教えて下さい。 ※ちなみに「太陽の子」の中に該当文はありませんでした。

  • 私のような奴にも読めそうな小説家

    読書が好きというより、意識的に読むようにしているので 難しい本や、癖のある本は最後まで読めません… なので面白いと思った本の作者が書いた本を片っ端から読むようにしています。 お薦めというより私のような読書が苦手な人にも読めるような小説を多く書いてる作家を教えてほしいです。 多く読んでいるのは、 東野圭吾、有川弘、灰谷健次郎。 苦手な作家さんは、 村上春樹、宮部みゆき。面白いのですが一冊読むと胸焼けしてしまう感じです(笑) 作者はよく知らないけど楽しんで読めた本は、 空中ブランコ、告白、デルフィニア戦記など。 難しいかと思いますが、 内容が複雑すぎず、誰にでも読みやすくて でも面白い作品の多い小説家(出来ましたら一番読んだ方がいい作品も) をご教授お願いします。いなければ一作品だけ面白かった本でも構いません。

  • お勧めの本ありますか?

    私が好きな作家さんは 市川拓司さん、小川洋子さんです。 作品で言うと いま、会いに行きます 弘海 そのときは彼によろしく 恋愛寫眞  博士の愛した数式 猫を抱いて象と泳ぐ がとても好きです。 他にも、 灰谷健次郎さん(天の瞳) 赤川次郎さん(三毛猫ホームズシリーズ) 天童荒太さん(永遠の仔) 東野圭吾さん(ガリレオシリーズ、流星の絆) などが好きです。 できれば最初にあげたような、ちょっと不思議だけど、愛にあふれているようなお話がいいです。 おすすめの本・作家さんいたら教えてください。

  • 大小差のあるタッチで描く画家にはどんな人がいますか?

    画家・作家を探しています。 2つの質問です。 似た質問なので1度に質問させていただきます。ご了承ください。 (1)特定の作家を捜しています。 人づてに作風を聞いただけで、作風以外、名前も知りません。 まだその作家の作品を見たこともないのです。 思い当たる作家がいましたら、教えてください。 ・鉛筆で下書き(のようなもの?)をさらっと描いて、上から大きなストロークで絵の具をのせる。作品をみると、鉛筆で何気なくかいた鉛筆の線も風景の一部になっている。 (2)大小 差のあるストロークで描く作家さん(抽象画家ではない)を紹介してください。 たとえば・・Jenny Saville→​http://www.geocities.com/craigsjursen/iMAGES.html​ 思いついたら誰でも良いので教えてください。 ・ザクッと描くところは描く、決めるところはピシッと描く 質問でわかりにくいところがあったら、仰ってください。

  • あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか?

    あなたにとって「夏の癒し」と言って思いつくものは何ですか? 食べ物、スポット、ドラマ、シチュエーション、なんでも結構です。 他の人がどんなことを感じているのかを知りたくてアンケートさせていただきます。 ぜひ、ご協力ください。 なお、基本的に個別にお礼コメントはせずに締め切り時にまとめてコメントさせていただきますが、 ご了承いただける方のみご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 容姿の悪い人をかわいいと言う女性の心理。

    高1・男性です。 例えば、教室で女子数人が女性芸能人の話題でおしゃべりしているとします・・・。 「~さん(器量の悪いお笑い芸人)ってけっこうキレイな顔してない?」 「うん、マジかわいい!」 「すごい美人!」 「で、~さん(若くて美人の女優)ってブサイクじゃない?」 「うん、なんで売れてるんだろうねー!」 「うん、鼻も低いしね!」 という感じで明らかに美人ではない芸能人を褒め、誰が見ても美人な芸能人を貶します。 一般の女性相手でも同じで、クラスのかわいい子を褒める女子はいません。 でも、決してかわいくない子を褒める女子はいます。 こういう話題を電車の中やお店でもよく耳にします。 話しているのは必ず女性同士です。 自分には、この心理が理解できません。 特に女性の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 「このひとがいなくなったら寂しくなるだろうなぁ・・・」と思う人は?

    こんばんは、お世話になります。F-1が好きな、会員再登録の40歳代男性です。 数々の記録を打ち立てた「紅い皇帝」ことミハエル・シューマッハ http://homepage2.nifty.com/f1drivers/schumac.htm も2006年限りで引退しました。 現役時代は、「あまりに強すぎてF-1をつまらなくした」と批判の向きも有りましたし、 今年も若手の台頭など、話題には事欠かないのですが、 彼がいないことにより、何か一抹の寂しさを禁じえません。 現役第一線で活躍されているかたが姿を消したら・・・ 例えば、いつも楽しいアンケートを発していらっしゃる、 このカテゴリー第一人者のあの方がいなくなったら・・・やっぱり寂しいなぁ・・・ (ご本人は明確に否定されたようで何より・・・よかった、よかった・・・) いままで、「亡くなってしまって寂しく感じるひと」を事あるごとに質問して来ました。 今回は「いなくなったら寂しいひと」をお教え下さい。(苦笑+大汗;) お一人でもお二人でも結構です。そのかたに想うことなども書き添えて頂ければ尚幸いです。 拙いお礼しかさしあげられませんが、都合により、4月15日より随時させて頂きます。 遅れる場合もありますが、あらかじめご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?

    漫画家の和田慎二氏が7月5日にご逝去されたようです。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 大変好きな作家ですし、未完の作品もあるので大変残念です。 ところで、和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか? 多すぎるのも集計に困るので、一人3作品位に限定してもらえるとありがたいです。 私の場合は 「わが友フランケンシュタイン」 ものいえぬ優しいフランケンシュタインのサイラスの話 小リスが彼の頭の上で木の実を食べるシーンが特に好きでした。 「超少女明日香」 ダムに沈んだ砂神村の生き残りの少女明日香の復讐から始まる物語 和也を目の前にして、顔を赤くして緊張するのがかわいらしかったです。 「忍者飛翔」 幼馴染の真琴を守る為、正体を隠して奉仕する忍者の話 未完作品の一つです。スズメバチとの決着を見たかったんですけど... ※カテゴリはアンケートにするか迷いましたがコミックにしました。

  • 人がミスをする要因について

    答えが明確に提議することはできないと 考えているため、アンケート的要素が濃い質問です。 人のミスする要因とはなんでしょう。 努力が足りないことが要因でしょうか。 とある人曰く 『「すいません」、「申し訳ございません」を多用する人は、 心では全く申し訳ないと思っていない人です。』 と提議する人がいますが、 それは本当でしょうか。 これは、ミスするひとが努力してないからミスをするという 前提で話しているので、そうなっていると思いますが、 いかがでしょうか。 数多くのご意見が欲しい為、 締めやお礼が遅くなる場合がございますが ご容赦をお願いいたします。 また、アンケート的要素がある性質上、 私からの反対意見などがある場合も ございますが、ご了承願います。

  • 燃費

    あなたのバイクの燃費を教えてください できれば車種も教えてほしいのですが 気が引けるのであれば大型か中型程度で結構ですのでお願い致します なお、アンケート的な質問ですので 後日、まとめてお礼という形になるかと思いますのでご了承くださいませ