• ベストアンサー

一番栄養を逃がさない野菜調理法は?

一番野菜の旨み・栄養を逃がさない方法は蒸すことだと、 ネットに書いてありました。 そこで質問です。 蒸すこと以上に、旨み・栄養を逃がさない方法は ないものでしょうか? 多少の手間暇はかかってもかまわないので。 と言いますのも、ミキサーで野菜ジュースを作ったりするのですが、 究極の野菜ジュースを作りたいと思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

前の方も触れられていますが、「旨み・栄養を逃がさない」という観点では、やはり生が一番ですね。ビタミンは熱や空気にとても弱いのですが、生なら失われる事もありませんので。 それでもなぜ蒸す事が推奨されるのかというと、『効率的に栄養を摂取する』という観点からだそうです。理由としては、 ・加熱して細胞膜を壊す事で、栄養を吸収し易くなる。 ・生だと一日に必要なビタミン摂取量だけの野菜は食べにくいが、熱を加える事で食べる量を増やせる。 他にも、油分と合わせる事でビタミンの吸収率が上がる、塩分でも細胞膜は壊れる・・・等、色々コツがあるみたいですね。 以上の事をまとめると、野菜ジュースは『生で』『塩分と油分(牛乳・ナッツとか?)を少し入れる』『作ったらすぐ飲む』というのが、栄養的にいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

栄養の中には水に溶ける物、油に溶ける物、加熱に弱い物と有りどうしても生の野菜にはかないませんが、一つの方法として 例えば大根を風呂吹き大遺恨にして、その煮汁を煮詰めて片栗粉でとろみを付けて、上からかけてはいかがですかそうすると煮汁に溶けだした水溶性ビタミンも少なくなりますが、一緒に取れます、ただビタミンCは熱にも弱いので、無くなる可能性は有りますねビタミンCは油では溶けださないのですが熱に弱い為に炒めても少なくなります≪ピーマンのビタミンCは熱にも有る程度強いようです≫

• s_momomo
回答No.1

野菜ジュースもカッターで細かく刻みすぎても味も悪くなりますし栄養も壊れると聞きました。 生でそのまま食べるキャベツとジュースにしたキャベツのおいしさの差があるのは、そのせいなんですって。どこかに書いてありましたね。 蒸すなら圧力鍋とかだと短時間&密閉調理だから「うまみも栄養も逃さない」ってTVCMで聞いたことがあります。