• ベストアンサー

名古屋市内でお墓を探しています。

名古屋市内でお墓を探している者です。インターネットを見ると何社か出てくるのですが、どの会社にお願いしてよいのか分かりません。出来れば名駅よりの方が都合が良いのですが、周辺であればかまいませんので評判の良いお店を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rururu3
回答No.5

まず墓地と墓石は別々に考えた方がよいと思います。 (石屋さんで墓所を紹介していただける場合もあります) ところで、ご自分の代でお墓を作られて、ご自分の代でお墓を壊すということですか? それとも建てたお墓を永代供養していただくということでしょうか? (とすると選べる墓地もまた限られてくるように思います) 今後、永代供養塔などをご利用されるのならはじめからお墓は建てない方が良いのではないでしょうか? お墓をなくして元のように戻すのにも結構な額がかかりますし。

akirarikam
質問者

お礼

お墓を元に戻すことまでは考えていませんでした。建てたお墓を場合によってはそのまま永代供養にと考えていました。もう一度よく考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• toro321
回答No.4

#1です。 浅学でしたね。規制緩和でOKになったのかな。 まぁ、名駅であるとすると、その名駅中央霊園でしょうね。 ただ、高そうですけど。 自分の墓を建てるのではなく、永代供養だけなら、寺で遺骨も預かってくれて、位牌も預かってくれますよ。 値段はその寺次第でしょうけど。普通だと、永代が10~30万、納骨堂へ入るのに同じ額ぐらいでしょう。

akirarikam
質問者

お礼

確かに名駅中央霊園は場所的には便利ですが高そうですね。お寺に遺骨や位牌を預けられるとは知りませんでした。有難うございました。

• rururu3
回答No.3

質問の意図は墓地ではなく墓石でしょうか? 墓石を売る石屋を名古屋駅周辺で探したいという意味ですか? それとも、墓地を名古屋駅周辺でということでしょうか?

akirarikam
質問者

補足

墓地と墓石の両方です。将来的には娘が一人しかおりませんので、自分の代で永代供養にしたいとも考えています。

• sirokiyat
回答No.2

私の記憶では、それほど倍率は高くなかったと思います。 下記を参考にとりあえず申し込むか尋ねてはいかがですか?

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/reien/
akirarikam
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

• toro321
回答No.1

名古屋市で墓は平和公園か、緑区にある市営の霊園しかありません。 市営は、抽選ですし、いつもものすごい倍率です。 一方平和公園は、市内の寺にあった墓を一箇所に集めたもので、各寺の持ち物になってます。 ですから、平和公園に墓を立てたいのであれば、どこかの寺の檀家となって、墓地を借りるしかありません。一度幾らぐらいか聞いたことがありますが、数百万以上したと思います。また檀家として寺に毎年寄進しないといけませんしね。 一般的に売られてる宗派に関係ない墓地は、名古屋市内ではなく、市外や三重県岐阜県のものがほとんどですよ。 三重県の桑名あたりだと、名駅から1時間もかからずに行けるところにありますけどね。

akirarikam
質問者

補足

インターネットを見ると名駅中央霊苑や松延寺墓苑などのお墓も出てくるのですが、市営以外なら他にも存在するということなのでしょうか?