• 締切済み

AIBNとアセトンについて

過去にAIBNの廃棄方法という質問の中でAIBNとアセトンが反応して爆発することがあると言うことですが、AIBNとアセトンはどのような反応をするのか教えてください。よろしく御願いします。 また、それは他のアゾビス系の開始剤にも言えることなのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常アゾビスとアセトンはそれ自身では激しい反応は起こしません。 アゾビスから出たラジカルで酸素が捕まり、過酸化物ができているとアセトン以外でも危険です。 アゾビスのたぐいは少量ずつ芳香族化合物などの中で窒素雰囲気下、加熱分解するのが得策です。 各温度における半減期が知られていますから、1/1000程度の濃度になるまで加熱分解してから多目の廃溶媒に溶かして産業廃棄物として捨てて下さい。