• ベストアンサー

初めての女の子のロング&ソロツーリング(長文です)

読んでいただいて感謝いたします。 すでに何度か免許の事やツーリングの件でお世話になっています。 このたび初めてロング&ソロツーリングをしようと計画をしています。 日程は12月30日~1月1日もしくは12月31日~1月2日の二泊三日の予定です。 大行程 往路 神奈川県 → 静岡県 → 愛知県 → 三重県 基本的にあっちこっち寄り道 復路 三重県 → 愛知県 → 静岡県 → 神奈川県 → 東京都 基本的に帰るだけ 目的地(優先順位) 1.浜名湖 2.恋路が浜 3.師崎 4.おかげ横丁 初日の出は見たい 初詣はしてみたい(伊勢神宮以外でもOK) フェリーはOKです。(経験してみたい) 使用するバイク CB900F 荷物の搬送はタンクバックとウエストバック、バイクの後にはタンクバックとおなじような(?)バック。 お土産は基本は宅配で送るので搬送する予定はありません。 深夜・早朝の安全上走りませんが宿泊先から初日の出スポットまで短距離ならOKです。 つまりまだ宿泊先が決まっていません。 冬場なので天候が悪ければ潔く中止するつもりです。 質問(回答は1つでも良いです) 1.あまり渋滞が無く初日の出が見えれるスポットを教えてください。   伊良湖岬や二見の夫婦岩はかなり混むと聞いています。 2.ウインターウエアはそれなりに準備はしていますが、マル秘テク(特に緊急回避的なもの)があれば教えてください。 3.往路は   A.師崎→フェリー→伊良湖岬→フェリー→鳥羽   もしくは   B.伊良湖岬→フェリー→師崎→国道もしくは高速→伊勢   行程上気になる点があれば教えてください。 4.ワンポイントレッスン。 よろしくご教授願います。

noname#84118
noname#84118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125490
noname#125490
回答No.12

名古屋在住の者です。 とりあえず、質問の解答を・・・。 1.避けた方が無難でしょう。両方とも、東海地方が誇る全国的にも有名な初日の出スポットです。 2.やはりどなたかが言っていたように、末端の冷えをどのように防ぐかでしょう。自分の場合は、足よりも手の方が気になります。 そこで、インナーグローブを着用してみてはいかがでしょうか? ただし、操作性が落ちるので高速走行中のみの使用に限定ですが・・・。 3.30日に出発することが前提ですが、Bの行程のほうが良いと思います。師崎辺りで1泊し31日に伊勢に入って1日に初日の出を拝んで帰路につくという感じです。 4.長距離を走るのでとにかく無理をせず、こまめに休憩を取ることですね。 ところで、伊勢志摩スカイラインはチェックされましたでしょうか? 伊勢と鳥羽を結ぶ道路です。 此処も恐らく渋滞するのでしょうが(通常時は日曜でも空いてます)、山頂からは伊勢湾を一望でき展望台には足湯もあって結構いいですよ。 自分も一度初日の出ツーリングしてみたいですね。 こちらに来られる際には十分に気をつけてお越しください。

参考URL:
http://www.iseshimaskyline.com/
noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方のアドバイスは大感謝です。 初日の出は別の場所で計画を練り直します。 それからこれで全行程のスケジュールが決まりそうな重要な情報なので本当に助かります。 >こちらに来られる際には十分に気をつけてお越しください。 はい、balius_monさんも初日の出ツーリングに行きましょう。 真っ黒なCB900Fでヘタッピな女の子が乗っていたら私です。

その他の回答 (17)

回答No.18

凄いですね~!この距離はかなりの覚悟がいるかもです(^^;) 同じ女性として… 私はパンストの重ね履きを薦められたので、何個か持っていきました。(もちろん寒くて大活用) 後、何度も地図でいつもルートを見ておきます。 四輪などバイク以外では地図も持たないほど適当なんですけど(汗)、バイクはいつもルートをしっかり決めておきます。日が暮れないうちに宿に着くよう、しかも休憩・トラブルなど考慮してかなりの余裕を見るようにしています。 山間、峠などワインディングが多い所は夜に通らずにすむようにしたり…。 やっぱり体力なども含め、男性のようになかなかムリが出来ないと身に染みる?ことも多いですよね。 とはいえ、初のソロツーリング。辛くてもイイ思い出になるのかもしれませんね~☆私も一番初めのソロツーリングで色んなことを勉強しました。準備をしていっても寒くて寒くて、動けなくて。それからは凄く防寒をするようになりました。唇がぱりぱりになるので(笑)リップもそれから必需品です。 皆さんの言うように決して無理はしないで下さいね☆私も年末ツーリングに行こうと考えてますが、凍結と寒さにびびり未だ迷ってます…。 気持ちだけは先に行くんですけど、なかなか。。 良い旅になるといいですね~。ご参考程度に!

noname#84118
質問者

お礼

うれしい~! やっぱり同性からの応援はうれしいです。 さすがに男性では化粧品の心配とかは無いですからね。 バイクの時は基本スッピンですが寒さで顔はバリバリです。 化粧品は必要最小限の予定です。 つまり洗顔で全部すませます。 リップはギリギリ持って行きます。 >☆私も年末ツーリングに行こうと考えてますが、凍結と寒さにびびり未だ迷ってます…。 >気持ちだけは先に行くんですけど、なかなか。。 路面の凍結は論外ですが、寒さは辛いですけどイヤではないんです。 刺すような冷気の中の冬の朝焼けとか結構ハマッちゃいました。 morizou___さんも無理せずウインターバイクを楽しんでくださいね。

回答No.17

冬のツーリングは一番キツイと思います。 特に防寒対策。 ツーリングに出かける前に 必 ず ツーリング当日予定の装備で数キロ走行してみてください。生半可な装備だと凍えます。冗談じゃないくらいに寒いです。 個人的な防寒対策ですが、ヒートテックなどの下着長袖長ズボンの上下に その上からTシャツ、下半身は100均の薄手の合羽のズボン。 さらに重ね着して一番外はゴアテックス等の雨に耐える素材のものを着ています。靴下の中に肌着を入れるのはもはや常識ですかね(笑 なぜ合羽かというと、合羽は防水する為に、生地の透湿性がとても低いです。すると、風も入ってこなければ、体温も外に逃げないのでとても暖かいです。 この効果に値段は関係ありませんし、100均のはとても薄いので着膨れしにくく、一番外側のズボンと一番内側の肌着の間にきています。 長々と書きましたが、とにかく体が冷えないように気をつけてください。 全行程が晴れでも合羽は必ず着てください。この時期の雨はシャレになりません。 それと靴は防水性のものがお勧めです。 普通の靴だとつま先が冷えて感覚なくなります。 余談ですが、グローブの下に手術用(?)の使い捨てゴム手袋を つけると最強です。 とにかく防寒対策。そして疲れたら休む。 慣れていても1日400km以上走るのは結構キツイです。 道に迷ったらコンビニで聞く。コンビニな無かったら地元のナンバー ドライバーに聞く。(バイクで旅してます。なんて言うと、結構フレンドリーに教えてくれます。) もし裏道に迷い込んだらとにかく太い道の方へ進む。 お金は余計に持たない。出来るだけ口座に。道中でちょくちょくおろして 使う。(先日友人がツーリング中に立ち寄った銭湯の仮眠室で置き引きに遭いました。置引、紛失等など、十分お気をつけください。) 火はあるけどコップが無い!そんなときは紙コップでも直火でお湯を沸かせます。 以上思いつく限り羅列しました。 長くなりまして申し訳ありません。 くれぐれも事故など起こさぬよう、ツーリングを楽しんできてくださいね。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様から寒さについてたくさんのアドバイスを頂いたので、ツーリング本番前にプレランをやってみようと思います。 ウエアは本番で着ていくもの。 防寒グッズ類のお試し。 プレランは凍結しない程度の寒い日で走行します。 >くれぐれも事故など起こさぬよう、ツーリングを楽しんできてくださいね。 ご心配いただきありがとうございます。 初のお泊りツーリングなので楽しみです。 おおよその計画はできましたので、近日中に宿泊の予約を入れます。 初日の出は実は以外(そうでもないかなぁ)場所です。 kounet0120さんへお礼欄をお借ります。 たくさんの方からアドバイスいただき本当に嬉しく思います。 まだ未熟者ですがこれらもバイクで困った時は質問をしますのでよろくしお願いします。 質問は本日中(12/12)に締め切ります。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.16

四日市です。 ルートは諸先生の意見を元に考えてください。伊勢近くで泊まるのなら、速めに予約を。伊勢志摩YHなんか家族的でいいですよ。 私なら高速道路をゆっくり走ります。寒くても交通量の多い道路はタイヤの熱で凍結はありません。山中に入ると、外気温15℃でも深夜の凍結が残っている所があるので注意が必要です。前日の天候も考慮する必要があります。大府~川越の湾岸道路は横風がきついので危険です。東名~伊勢自動車道ならOKでしょう。 時間がありましたらレザーパンツもお試し下さい。底冷えがないし、安心感もあります。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大府~川越の湾岸道路は横風がきついので危険です。 これは関東でもありますね。 海沿いや河口の橋を走って怖い思いをしたことがあります。 有益な情報を下さって感謝します。 関東ではなかなかわかりません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.15

愛知の片田舎です 伊良湖岬は数回行きましたけど道路も駐車場も結構混んでました(初日の出渋滞って言ってました)し反対車線は珍走団が走ってました。 伊良湖岬なら徒歩で行ける距離に民宿やホテルありますので伊良湖(恋路ヶ浜)で初日の出を見られるなら活用されてみてはいかがでしょう? 私ンチからは割と距離ありますので残念ながら泊められません ってその前に嫁に反対されそうです(^m^ )クスッ お伊勢さん行かれるなら伊良湖⇔鳥羽ルートの方が早いです 走るのが目的なら伊勢湾岸道路通ると海が見えますが絶景かどうかは微妙です(^^; 正月2日に新城市の桜淵公園にて毎年「バイカーズミーティング」開催されてます 新型車からマニアックな旧車(最近旧車には違いないんですが路線間違ってる団体も見受けられるようになってきました。汗)まで見られますし、交通遺児への募金活動もしていますのでお時間が合いそうなら募金お願いします(゜゜)(。。)ペコリ 浜名湖はミーティング会場で見つけられたらご案内しますよ(’-’*) フフ 公共の場で書くとお気に入りの秘境?が荒らされそうで書けなくてスミマセン 寒いと身体が硬くなるのでとっさの動きが鈍くなりがちですので余裕を持ったライディングを心掛けると良いかと思います 靴下の一味唐辛子は足が粉粉になっちゃうので「鷹の爪」の方が良いですよ ヒートテックは今年初導入しましたが、生地が薄いくせに良かったです オーバーパンツとウィンターグローブと輪になったマフラーがあると多少は快適になります 冬は兎に角(体感温度が)寒いです、無理をしない事がイチバンではないでしょうか? 見た目を気にしなければカッパと新聞紙は防寒着として使えますよん(^^)b

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方の情報は大大歓迎です。 伊良湖岬での初日の出はパスの公算が高くなりました。 このままでは知多半島方面か伊勢志摩方面の可能性が高いですね。 >ってその前に嫁に反対されそうです(^m^ )クスッ そうですね。 妙な誤解をされるとq-typeさんも困っちゃいますね。 寒さ対策は十分に気をつけたいと思っています。 それから・・・ バイクに乗っていて寒いのは辛いですが決してイヤではありません。 辛い = イヤ の図式ではあてはまらない何かがあります。 寒いから・辛いからあえて乗りたい感じです。 寒く辛くともバイクに乗りたくなるのは何でしょうね。 不思議でなりません。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.14

冬場の長距離は結構寒さが身にしみます。 ホカロンを持っていった方が良いと思います。 手が冷たくなるので、ホカロンミニをグローブに入れるか、貼るか、 貼った場合外側だとカイロが冷えてしまうので上からタオル等でカバーするように押さえて ガムテープなどで貼るのがいいかも。運転の妨げにならないようにご注意下さい。 コーヒーはトイレに行きたくなるので、飲むならココアをお勧め。 免許取得後慣れていない長距離走行、無理をせず あまりにも辛いようであれば、途中で引き返す勇気も必要です。 初日の出は大王崎の波切神社あたりが太平洋に面した場所なので良いかも知れません。 夏場のわらじ祭りの時期(9月)に行ったことが(あいにくバイクじゃなかったです)ありますが・・・ 年末年始はフェリーの時刻が通常と違うようです。下記を参照下さい。 伊勢湾フェリー http://www.isewanferry.co.jp/ 年末年始時刻表 http://www.isewanferry.co.jp/hanboukijikoku/nenmatsunenshi20nend.html

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻表ありがとうございます。 乗船手続きがあるので出港の少し前にはいないダメみたいですね。 最終便ギリギリじゃなく1本前あたりを予定に入れます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.13

>とお父さん用のユニクロパンツ これがどんなパンツか判りませんが、完全防風のパンツですか?まレインウェアのパンツでもいいけど オーバーパンツは綿とかが入ってます。 これが無いと、ズボン(判りやすいようにね)の下にいくらパンツとかタイツを履いても冷えますので100kmも走れば帰りたくなりますよ 完全防風のライディングパンツだったらいいけどね。 ライディングパンツはどこの製品ですか? 今どんな装備(メーカー品だったらメーカー名と型番を)なのか、上から下まで示しましょう。 これは使えるあれはダメって言えるからね、具体的に装備を見なおしましょう。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これがどんなパンツか判りませんが・・・ 早い話ハイテクの股引みたいです。 女の子が履いているのがバレたらドン引きされそうです。 誰にも言っちゃダメですよ。 >ライディングパンツはどこの製品ですか? これは知人のお嬢さんがイタリアに旅行に行ったときに買ってきたDAINESEと言う会社のパンツです。 ちなみに上から下まで全部DAINESEです。 全部お下がりで数年前のモデルです。 プロテクタは入っています。 ブーツは他にはルイスレザーと言うのもいただきました。 ほとんどが頂き物(お下がり)ばかりで自分で買ったのはインナーくらいです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.11

オーバーパンツは買った? (^_^; 31~1日は、暴走族ツーリングもあるからねぇ(^_^;

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オーバーパンツは買った? いえ、まだですが・・・・・ バイク用のライダースパンツとお父さん用のユニクロパンツと普通のパンツ(^_^;)と皮下脂肪ですがダメでしょうか?(これ以上は履けません)

  • CO-LUS
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.10

頑張ってますね~w CBには慣れたでしょうか? 古いし車体は重めですが特性が素直なバイクですから、無理さえしなければ長距離も十分大丈夫です。 >2.ウインターウエアはそれなりに準備はしていますが、マル秘テク(特に緊急回避的なもの)があれば教えてください。 笑えるような裏技的な方法なのですが みなさん手がかじかむので手の防寒対策は結構やられるのですが、冬場走っていると爪先も結構冷えるんですよ。そこで靴下の爪先の方にスーパー等で売っている一味唐辛子をちょいと入れておくと暖かいですよ。七味でも良いんですが、一味の方が余計なものが入っていない分効果は高いです。 もしインナーグローブも使うならインナーグローブに入れてもOK! なお、あまり入れすぎると逆に熱くなるというか痛痒くなりますので注意!どの程度が適量かはご自分で試してみて下さい。こればっかりは個人差があるので....... 食べるわけではないので賞味期限間際のスーパーのワゴン品で十分ですから一本持って行くと助かりますよ? >4.ワンポイントレッスン。 コケた時レバー類を折ってしまう事があるんですが、その時の応急処置用として針金とガムテープ(できれば布のやつ)は必須です。 整備できないならパンク修理キットがあっても無理でしょうが、車で言うパンク応急修理液の「タイヤパンドー」と同様のものがバイク用でもあるので一本は持って行く事。 あと、たとえ整備ができなくても車載工具は必ず持って行く事。 ってとこですかね~。

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CBには慣れたでしょうか? いえいえ、まだ初心者なのでヨチヨチ程度です。 それでも重さには慣れていつもセンタースタンドで駐車するようにしています。(意外と軽いんですね、コッツンという感じです) 唐辛子は聞いた事がありますよ。 いざとなったらスーパーにでも駆け込んで買います。 そう言うのを裏技と言いますね。

noname#89024
noname#89024
回答No.9

仕事が終わって時間が出来ましたので・・・ >防寒対策も心配ですが路面も心配があります 先にも書きましたが今から3月まではこれがバイクの一番の敵に成ります、私は若い頃から色々とOFFもしていたので多少の積雪でもバイクで走っていたことも有ります(軽量のOFF車が殆ど)しかし、一度50km程度の距離400ccのロードモデルで吹雪の中夜間に走ったことがあり(無事に帰りましたが大変でした)もちろん凍結と積雪に成らなかったので・・・ 東名を走るにしても牧ノ原当たりは結構高いところを通していますから事前に天気予報は十分注意(帰るときに寒波が来たら最悪帰れないことも)海沿いに回れば可能でしようが・・・ もちろんこのような天候だと神経も使いますし疲れは秋などと比べると倍増します、又寒さを我慢していると知らず知らず肩に力が入ってぎこちないライディングにも成りとっさの時に対応が遅れます。 今からだと安いグリップヒーターでも付ければ良いのですが(私は使用しています)これはバイク用品店で汎用品を買って付ければ良いだけです、これからの時期は凍結などのおそれがあるところはバイクには厳しい(高地や身近な峠でも)又道路部分は大丈夫でも高架の上や橋の上は凍結していることも有ります。 もしそんなところでバイクを倒すといつもは腰で起こしている人も全く起こせないです、腰を入れたらバイクが滑って逃げていくだけ(持ち上げる力が必要)私でも100kg前後のバイクなら起こしたことも有りますが(積雪路)それ以上の重量だとまず無理です。 寒気に注意して楽しんで下さい、又私は瀬戸内沿岸の住民ですからどこの辺りが良いかなどあまり解りませんが(二見の夫婦岩は行きましたが)もちろん夏場の暑い時期ですが大渋滞に合いました(連休に行くと渋滞は仕方ないです) あの辺りに行けばおみやげは定番の赤福本店でした(私は)当時は建物も時代を感じる落ち着いたところでした(今は解りませんが) なお、ガムテープ勧めている方が居たので私も、ガムテープとビニール袋(濡れた物など入れるとき便利)道路地図は常識として後はいざと言うときの為にJAF等の電話番号などを調べて持っておく、緊急連絡先を書いたメモを財布などに(要らない方が良いけどね)入れておく。 後は一日の走行距離をあまり無理して長めにしない、無理していると事故の元ですから・・・宿泊も到着時間が遅れそうなら連絡してゆっくり行きましょう(慌てないように)

noname#84118
質問者

お礼

お仕事お疲れ様でした。 再回答ありがとうございます。 天候と路面の状態についてはツーリング前日に3日間の天気予報を見て最終的に決めようと思っています。 ダメとちょっとでも不安があったら潔く中止するつもりです。 >あの辺りに行けばおみやげは定番の赤福本店でした・・・ 赤福・・ナルホド! 優先順位は赤福が1番に変更です。 >宿泊も到着時間が遅れそうなら連絡してゆっくり行きましょう(慌てないように) ありがとうございます。 無理せず行って来ます。

  • sin45
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.8

私も似たコースを通った事があります 東京→神奈川→静岡→愛知のコースです 私が答えられそうなのが質問3と4だけっぽいので まず3から 伊良湖も師崎も、岬に移動しようとする道が1本しか無かった気がします 私は渋滞にハマってしまい、そこで相当体力消耗してしまいました 日程が許すのであれば、上記の件からも「愛知で一泊」を考えた方が良い気がします 次に4 慣れていない長距離ツーリングならば、ウエストバッグはしない方が良いと思います あんな小さなバッグですが、長距離だとかなりの負担になります(私はなりました、以来ウエストバッグの使用を控えました) 身に付けなくて良いものは、なるべく少なくしたほうが良いですよ タンクバッグがあるならば、高速のチケットや財布はそちらに入れれば良いしね 楽しいツーリングになると良いですね^^

noname#84118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に走った方のご意見は貴重です。 日程的に2泊3日しか休みが取れないのでもう1日が増やせません。 正確に言うと後1日ありますがお疲れ休みしようと思っています。 バイクに乗って初めて知ったのですがものすごく体力を消耗するのでツーリングの翌日はダウンです。 ウエストバックの件は分かりました。 少し工夫してみます。 >楽しいツーリングになると良いですね^^ はい、楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 伊勢湾フェリーでの初日の出について

    ご質問ご覧いただきましてありがとうございます。 元旦の日に夫婦でクルマを使って伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗り、伊勢神宮へ初詣に行こうと計画しています。 そこで伊勢湾フェリーの時刻表を見ると、6:20/6:35に伊良湖岬を出発する便があるようなので、そちらに乗船すれば船の上から初日の出が見れないか?と考えています。 以前に同じ行程で出かれられた方、詳しい方いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただければと思います。 ◆質問(回答はひとつでもOKです) (1)6:20/6:35に乗船するには何時くらいから並ぶ必要がありますか? (2)船内から初日の出を見ることは出来ますか?(見れる場合は右側左側どちらがいいでしょうか?) (3)鳥羽に到着後(7:50くらいでしょうか?)伊勢神宮(外宮)に初詣に行く予定ですが、元旦の8:00くらいに鳥羽を出発した場合、どの程度の時間がかかるのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたら教えてください。

  • 神戸市北区から愛知県の伊良湖岬への車での行き方

    10月中旬に友人と車で神戸市北区の自宅から伊良湖岬に1泊2日で旅行しようと思っています。 往路は伊勢神宮に参拝し、鳥羽等を観光してから夕方、伊勢湾フェリーで伊良湖岬に渡ろうと思います。伊良湖岬で宿泊し、復路は浜松に寄ってから伊勢湾岸道路を通って帰ろうかと思っています。大まかにはこのように予定しているのですが、神戸から伊勢まではどの道を行けば早く行けるかわかりません。 名神→新名神→亀山から伊勢自動車道か近畿道から第2阪奈で行った方がいいのかあるいは他の行き方があるのでしょうか?また復路の帰り方も教えてください。 高速道路を主に行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 師崎→伊良湖岬

    時期未定なのですが、知多、渥美半島を旅行するプランを立てております。 旅程の関係で知多半島先端の師崎に着くのが17:00前後になるのですが、その時間からその日中に伊良湖岬に渡る手段はありますでしょうか? 海上タクシーは日間賀島~師崎、日間賀島~伊良湖岬は運行しているようなのですが、師崎~日間賀島の運行をしている所は見当たりませんでした。 車ではないため、カーフェリーでなくとも問題ありません。

  • 伊勢湾フェリー航行中の景色

    観光で行こうと考えているのですが 愛知県渥美半島伊良湖から三重県の鳥羽間で運航している 伊勢湾フェリーの航行中の景色についてお尋ねします。 船上から見えるのはどのような景色でしょうか すばらしい景色でしょうか

  • 伊良湖岬から東京まで

    伊勢湾フェリー乗り場から車で東名東京インターまでどのくらい時間がかかるでしょうか?    伊良湖岬からどのルートで東名に入るのがお勧めですか?   12月29日日中の移動を予定しています。

  • お伊勢参りをしたいと思っています。

    お伊勢参りをしたいと思っています。 特に信心があるわけではなく、伊勢神宮に行ってみたい、という感じです。 そして、現地の美味しいモノを食べて、松阪牛を食べたいと思っています。 (私は千葉県人で、車には乗れません。) 伊勢は伊勢湾、三河湾の先にありますが、やはり四日市を経由してぐるっと回らないとダメでしょうか。 伊良湖岬からフェリーなどのルートは無理でしょうか。 オーソドックスな、若しくはこれなら、という道のりを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 伊良湖フェリーターミナルの駐車場について

    10月、伊勢に行きます。伊良湖までは車で移動し、フェリーを使って伊勢に渡ります。伊勢からは迎えがあるので伊良湖に車を置いていきたいのですが、フェリーターミナルに駐車できるのでしょうか?(伊勢に一泊します) 駐車場料金なども知りたいと思います。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • (訂正) 名古屋からフェリー等で三重県の鳥羽へ

    (内容訂正のため、アップされたあとすぐに削除しましたが2重になるようです。ご容赦下さい) 自動車(レンタカー含め)は使わず、電車とフェリー等で 名古屋から知多・師崎港~渥美半島~三重県の鳥羽 に行きたいです。 まず名古屋駅から名鉄電車で、(師崎港の最も近いと思われる)内海駅までは行けますが その後、 1.名鉄電車の内海駅から師崎港のフェリー乗り場近くまで、公共交通機関で行けるでしょうか? (師崎港まで乗り継ぎはいくつあっても構いませんし、内海駅に以外に師崎港の乗船場に行きやすい名鉄の駅があればその駅をお教えください) 2.師崎港から渥美半島の伊良子あたりまでフェリーなどは出ているでしょうか? 3.渥美半島の伊良子あたりから三重県の鳥羽のあたりまでフェリーなどは出ているでしょうか? (2.3ともにフェリーでなくても、乗船できればなんでも構いません) 1~3のどれかだけ、部分的でも結構です。 また大体の料金・所要時間をご存知でしたらお願い致します。 .

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 名古屋~伊勢 時間の使い方

    来月の平日に東京から伊勢へ観光に行こうと考えているのですが、 時間が少ない為、効率の良いルートはどれかと悩んでいます。 パターン(1) ■1日目 14~15時東京発の新幹線で名古屋へ(午前中仕事の為) 名古屋でレンタカーを借り、周辺を観光しつつ伊良湖岬へ。 伊良湖岬のフェリー乗り場で車中泊。 ■2日目 朝イチのフェリーで伊勢へ。 伊勢周辺を観光しながら名古屋方面へ。 18時頃名古屋発の新幹線で東京へ戻る。 パターン(2) ■1日目 14~15時東京発の新幹線で名古屋へ(午前中仕事の為) 名古屋でレンタカーを借り、そのまま車で観光しながら伊勢へ。 伊勢周辺で車中泊。 ■2日目 再び伊勢周辺を観光し、鳥羽へ。 フェリーを使いそのまま名古屋へ。 18時頃名古屋発の新幹線で東京へ戻る。 観光場所は特に考えていないのですが、 上記でしたら(1)と(2)、どちらの日程が良いのでしょうか? 他にも良いルートがありましたら教えて頂けると嬉しいです。