• 締切済み

名古屋~伊勢 時間の使い方

来月の平日に東京から伊勢へ観光に行こうと考えているのですが、 時間が少ない為、効率の良いルートはどれかと悩んでいます。 パターン(1) ■1日目 14~15時東京発の新幹線で名古屋へ(午前中仕事の為) 名古屋でレンタカーを借り、周辺を観光しつつ伊良湖岬へ。 伊良湖岬のフェリー乗り場で車中泊。 ■2日目 朝イチのフェリーで伊勢へ。 伊勢周辺を観光しながら名古屋方面へ。 18時頃名古屋発の新幹線で東京へ戻る。 パターン(2) ■1日目 14~15時東京発の新幹線で名古屋へ(午前中仕事の為) 名古屋でレンタカーを借り、そのまま車で観光しながら伊勢へ。 伊勢周辺で車中泊。 ■2日目 再び伊勢周辺を観光し、鳥羽へ。 フェリーを使いそのまま名古屋へ。 18時頃名古屋発の新幹線で東京へ戻る。 観光場所は特に考えていないのですが、 上記でしたら(1)と(2)、どちらの日程が良いのでしょうか? 他にも良いルートがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • aspon
  • お礼率96% (134/139)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

パールロードを走るなら、片道は「伊勢志摩スカイライン」を 通ることをお勧めします。 高いですけど、それだけのことはある眺望を保証します。 http://www.iseshimaskyline.com/ ついでに、頂上の朝熊山にお参りしてくるといいかと思います。 何せ「朝熊をかけねば片参り」ですからね。 http://www.iseshimaskyline.com/kongoushouji.htm 車なら本当は伊勢の別宮参りもお勧めしたいトコなんですが、 さすがに所要時間的に無理がありそうです。 http://www.ise-kanko.jp/jingu/betugu.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

その日のうちに一気に鉄道で伊勢市まで入ることを 私はお勧めします。 というのも、伊勢神宮は早朝5時から参拝可能だからで、 夜明けの神宮は荘厳で気持ちいいからです。人も少ない ですし、ぜひ夜明けの伊勢神宮を見て下さい。 あと、伊勢周辺は公共交通機関で十分回れます。 だったらレンタカーに支払うお金で旨いものを食った方が正解。 伊勢はこれから海産物がメチャ旨い時期になりますし、 往復のルートにはあの「松阪牛」が待っています。 ちなみに伊勢の情報はこちらを。あのあたりは近鉄の縄張り なので、近鉄にすべての情報が集まりますから。 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/tabihaku/

aspon
質問者

お礼

ありがとうございます! 伊勢まで電車を使い、早朝から伊勢神宮に行ってみたいと思います。 レンタカーの使用ですが、パールロードを走ってみたいので…。 天気が悪い様なら、電車オンリーにしようかと考え中です。

回答No.4

ちょっと気になったんですが鳥羽と名古屋間のフェリーってあるんでしょうか? 私が知らないだけだったらごめんなさいですけど、フェリーもそれなりの運賃かかるでしょうから、安くあげようとしてレンタカーでフェリーというのは考え直したほうがいいと思いますよ。

aspon
質問者

お礼

ありがとうございます、 鳥羽~伊良湖のフェリーを使って名古屋へ帰る、という意味で書きました。 わかりづらくてすみません。 伊勢までは電車で行こうと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

時間が少ないので効率の悪い伊良湖は今回はパス。 というのが最も効率がよさそうです。 伊勢は近鉄特急が便利なので、 名古屋から近鉄特急 2日レンタカーを借りて車中泊するくらいなら、 ゲストハウスに泊まったほうがよっぽどゆっくり寝られます。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1&minPrice=0&maxPrice=999999&activeSort=1&kenCd=240000&lrgCd=241000&distCd=01&roomCrack=100000&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=3&screenId=UWW1401 初日は移動だけで終わるでしょうから、 2日目はゆっくり伊勢観光。 ドライブがしたければ、その日だけレンタカーで 英虞湾方面とか。 レンタカーは伊勢で借りて伊勢で返すのが一番時間を有効に使えます。 http://www2.tabiplaza.net/district?ps_cd=1&pref=24&district_cd=1078 伊勢観光をそこそこにして伊良湖にまわってもいいわけですが。

aspon
質問者

お礼

そうですね! 初日は電車で伊勢まで行って、伊勢でレンタカーを借りる事にします。 二日目はレンタカーで観光とドライブして、フェリーは高いし考え直そうかな…

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

どちらのパターンでも、ひたすら伊良湖、伊勢へ向かうだけで観光は無理です。 そして車中泊では大変です。 そして無駄も多いように思います。 (伊良湖へ行ってみたいのであれば、話は別ですが・・・、でも薄暗くなってから到着ですから)      以下、私の提案、レンタカーは借りません。 (1人ですよね?) 1日目は名古屋泊。 仕事が終わったらゆっくり新幹線に、乗り17時頃名古屋についてカプセルに泊まる。 http://www.wellbe.co.jp/index.php#shopMeieki     朝7時10分(6時10分でもOK)発の近鉄特急で宇治山田へ、9時前に外宮に入る事が出来ます。 外宮参拝後、バスで内宮参拝、おかげ横丁など散策、昼食。 その後、時間があれば鳥羽の観光→名古屋(近鉄でもフェリーでも)     レンタカーより近鉄特急の方が速いです。

回答No.1

どっちがいいかというなら2です。 なぜかというと伊勢神宮は明るくなれば参拝可能。伊勢での時間を有効に使えますから。 でも名古屋でレンタカー借りてもその日の観光はほぼ無理。普通に電車でいいんじゃないでしょうか。車中泊はできませんけどホテルのほうがよく寝られますよ。 (なばなのイルミネーションは車もありでしょうけど、電車・バスのほうが楽だと思います。夕方は道路も混みますしね。)

aspon
質問者

お礼

なるほど、やっぱり朝イチで伊勢神宮の方が効率良さそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お伊勢参りをしたいと思っています。

    お伊勢参りをしたいと思っています。 特に信心があるわけではなく、伊勢神宮に行ってみたい、という感じです。 そして、現地の美味しいモノを食べて、松阪牛を食べたいと思っています。 (私は千葉県人で、車には乗れません。) 伊勢は伊勢湾、三河湾の先にありますが、やはり四日市を経由してぐるっと回らないとダメでしょうか。 伊良湖岬からフェリーなどのルートは無理でしょうか。 オーソドックスな、若しくはこれなら、という道のりを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名古屋~伊勢の回り方

    6月12日(金)~2泊3日で伊勢神宮~名古屋多治見方面へ行きます。 そこで質問です。 東京から新幹線、名古屋でワイドビュー南紀に乗り継ぎ 伊勢に11時半に入ろうと思います。 そのあと、レンタカーにするか公共交通機関にするかタクシーにするか どうしようかと迷っています。 回りたいのは、外宮、内宮、おかげ横丁など、鳥羽水族園、宿はその先に決めています。 次の日は、そこから一路 知り合いのいる名古屋の多治見へ向います。 結構距離がありそうで、ここはやはり電車で行く方がよいのか? そしてその日のうちに、名古屋駅周辺のホテルへ戻り3日目は名古屋から東京へ帰ります。 私は女性ドライバーで運転には自信はあり1日3,4時間のドライブは大丈夫ですが 知らない土地でもあり、大変かな?と迷っています。 すみませんが、何か良いアドバイスありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 年始の伊勢渋滞について

    来年1月11日から千葉より車で鳥羽へ旅行します。 以前旅行した時は高速道路を使って名古屋から伊勢を通過し鳥羽へ行きましたが、今回年始ということで伊勢神宮への渋滞を懸念しています。 やはり伊勢神宮周辺は渋滞しますよね……? 伊勢神宮へお参りはしない予定なので鳥羽へ直行したいのですが、やはり伊良湖からフェリーに乗るのが渋滞を避ける一番の方法でしょうか? 高速を下りてから伊良湖までの渋滞はありますか? 宜しくおねがいします。

  • 名古屋から伊勢神宮までのルートについて。

    8月11日(土)に、家族でレンタカーを借りて、「名古屋」から「伊勢神宮」まで、高速道路で行こうと考えているのですが、初めてのルートなので、お盆時期の混み具合が分かりません。電車を利用した方がよいか迷っています。 この時期の伊勢自動車道は、かなり混みますか?大阪在住のものです。名古屋までは新幹線で行くのですが、その後の交通手段を迷っているので教えてください。 そして、名古屋から伊勢神宮までは、高速で2時間くらいで着きますか?

  • 伊良湖岬から東京まで

    伊勢湾フェリー乗り場から車で東名東京インターまでどのくらい時間がかかるでしょうか?    伊良湖岬からどのルートで東名に入るのがお勧めですか?   12月29日日中の移動を予定しています。

  • 名古屋とその近辺への旅行について

    名古屋とその近辺への旅行について 夏休み(8月第2週あたり)に2泊3日で旅行を考えています。名古屋周辺の観光は決まっていて、あとはそこからどこかへ足をのばそうと考えています。 東京から名古屋までは新幹線で、名古屋駅でレンタカーを借りようと思っています。 よいプランニングをアドバイスしてください。 やりたいこととしては (1)名古屋城等、名古屋周辺の観光 (2)温泉 (3)海水浴 伊勢志摩や鳥羽のあたりなら透明度のよいきれいな海水浴場と泉質のいい温泉がありますか? まったく知識がないので色々とアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 伊勢湾フェリーでの初日の出について

    ご質問ご覧いただきましてありがとうございます。 元旦の日に夫婦でクルマを使って伊良湖岬から伊勢湾フェリーに乗り、伊勢神宮へ初詣に行こうと計画しています。 そこで伊勢湾フェリーの時刻表を見ると、6:20/6:35に伊良湖岬を出発する便があるようなので、そちらに乗船すれば船の上から初日の出が見れないか?と考えています。 以前に同じ行程で出かれられた方、詳しい方いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただければと思います。 ◆質問(回答はひとつでもOKです) (1)6:20/6:35に乗船するには何時くらいから並ぶ必要がありますか? (2)船内から初日の出を見ることは出来ますか?(見れる場合は右側左側どちらがいいでしょうか?) (3)鳥羽に到着後(7:50くらいでしょうか?)伊勢神宮(外宮)に初詣に行く予定ですが、元旦の8:00くらいに鳥羽を出発した場合、どの程度の時間がかかるのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたら教えてください。

  • 伊勢神宮周辺の駐車場って…

    早朝からやっていますか? 伊勢神宮そのものは、5時台から参拝はできるようですが。 関東から初めて車で行くんですが、どのくらいかかるのか、イマイチわかりません。 早めに参拝してから周辺のお店や観光施設(鳥羽水族館あたり)を開店(開園)と同時くらいに行きたいんですけどね。 早い出発は苦ではありませんが。 伊勢志摩に行ったらここは行っとけ!っていう場所はありますか? ちなみに真珠には興味がありません。 宿泊は、フェリーで渡って伊良湖です。

  • 埼玉発~名古屋観光、伊勢観光についてアドバイスを。

    8月13日から3泊4日で、マイカーで名古屋観光と伊勢志摩観光を計画しています。(JR、レンタカーは考えていません) 12日夜11時頃から、埼玉を出発して、厚木から東名に入り、まずは名古屋を目指す考えです。 もちろん、途中、どこかのS.Aで仮眠をとりながらです。 13日の何時頃に名古屋に付き観光が出来るか解りませんが、13日は名古屋観光で名古屋泊まり。 2日目は朝早めに名古屋のホテルをチェックアウトして伊勢に向い2日3日目は伊勢観光で伊勢に泊まる考えです。 最終日の16日は、午前中少し観光をして、時間をかけて埼玉に帰る考えです。 車は無謀かもですが、軽です。 この大混雑時期に、この計画は無謀でしょうか?無理があるでしょうかね? 若ければ行けそうですが、40代夫婦です。 車での旅行慣れされている方、アドバイスお願い致します! 

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。