• ベストアンサー

ファイル名の変更時に…

こんばんわ、質問させてもらいます。 ある音楽動画のファイル名を変えようと思い、入力してEnterを押すと、 「~~(ファイル名)の名前を変更できません。他の人またはプログラム によって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプロ グラムを全て閉じてから、やり直してください」 と表示され、名前を変更できません。 実際アプリケーションを全て閉じても、再起動してからやってもだめで した。ちなみにその動画は再生は出来ます。 この場合の対処はどの様にすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
回答No.12

こんにちは! No7.のyayopixです。 コマンドプロンプトでの処理方法についてご説明いたします。 例、【JPEG】ファイルがデスクトップあってそのファイルの名前を変更する場合の説明。 1.まず、そのファイルを【右クリック】→【プロパティ】を開いて「全般タブ」の「場所」の所に書いてあるパスを確認します。 例の場合は、 C:\Documents and Settings\yayopix\デスクトップ となっています。このパスをノートに書いておきます。(ファイル名も書いておきます) 2.確認しましたら再起動します。 3.起動時の真っ黒の画面のときにキーボードの【F8】キーを連打してください。 4.成功すると【拡張オプションメニュー】になります。 5.キーボードの【↑↓キー】で移動して【セーフモードとコマンドプロンプト】を選択して【Enter】します。 6.ユーザー名を選択する画面になりますので【yayopix】を選択しますと、セーフモード画面になります。 7.C:\Dcuments and Settings\yayopix>_ というところが点滅しています。 8.C:\Dcuments and Settings\yayopix>dir といれて【Enter】します。 9.次に、C:\Dcuments and Settings\yayopix>cd デスクトップ といれて【Enter】。 【cd】と【デスクトップ】の間に【半角スペース】が入ります。 【デスクトップ】の部分にはノートに書いておいた実際のパス(yayopixの次のパス)を記述します。 パスが複数ある場合は同じ作業を繰り返します。 10.C:\Dcuments and Settings\yayopix\デスクトップ>_ となりますので、ファイル名を変更するコマンドを記述します。 C:\Dcuments and Settings\yayopix>ren aaa.jpg bbb.jpg  といれて【Enter】。 【ren】【aaa.jpg】【bbb.jpg】の間には【半角スペース】が入ります。 【ren】は名前変更のコマンド、【aaa.jpg】は変更前のファイル名、【bbb.jpg】は変更したいファイル名です。 11.C:\Dcuments and Settings\yayopix\デスクトップ>exit といれて【Enter】。 コマンドプロンプトが終了します。 12.【Control】、【Alt】、【Delete】キーを同時に押します。 13.タスクマネージャーが開きますのでマウスで【シャットダウン】→【再起動】を選択します。 以上で上手くいくと思います。 こうなってしまった原因としては、ファイルを開いているときにフリーズしてしまったり、正しくない閉じ方をしたりしたときになどですが、不正な作業をしていないときにもなってしまうことがあるようです。 たいがい再起動で直るのですが、それでも直らない場合はコマンドプロンプトからの変更になってしまうようです。 コマンドプロンプトの画面に入りますとこのページは開くことが出来ませんので手順をしっかりとメモ、あるいはコピーして行ってください。

crowncrownbody
質問者

お礼

再度に渡りこのように詳しい説明有難うございます。 したでも答えたとおり、別のブラウザを使えば変更が出来るようなので、 IEに原因があるようです。頻繁にファイル名の変更を行ったり、再生し たり移動したりするので、あるときに不正な処理が出てしまったのでは ないか?と思っています。OSエラーの一旦でしょうかね。 ご教授のコマンドプロンプトの操作でもファイル名を変更することは 出来ました。以後参考にしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (11)

• taknt
回答No.11

まめFile2などのようにエクスプローラー以外を使用するといいみたいです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/mamefile2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。まめファイルで変更することが出来ました。 どうやらエクスプローラでのエラー?だったようです。

回答No.10

スタートアップ段階で関連付けされてしまっているファイルの名前を変えてよいかわかりませんが。・・・ どうしても変えたいのであれば、 1.セーフモードで起動して。 2.ファイル名を指定して実行より cmd と入力しコマンドモードに入る。 3.ファイルの保存してあるフォルダ(コマンドモードではディレクトリ)に移動します。 4.ren 変更前ファイル名.拡張子 変更後ファイル名.拡張子 とすれば変更可能なはずです。 例 c:\>ren test.txt test1.txt ファイル名以外は半角小文字で入力する。 ある程度のコマンドモードの知識が必要ですが・・・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。ご教授どうりにコマンドプロンプトにて 操作してみましたが同じく変更できませんでした。その通りに やっただけなので、コマンドモードの知識があれば可能なのかも…

• S_19
回答No.9

#8です。再起動してもダメだったと書かれてましたね、すいませんA(^^;

質問者

お礼

いえいえ。わざわざありがとうです。

• S_19
回答No.8

既に出ている回答でもそのうち出来るようになりますとありますが、私が同ケースになった場合一旦電源を落とさないと削除もリネームも出来ませんでした。 他に方法が見つからなければとりあえずそっとしておいて次回起動時に直されると良いと思います。

質問者

お礼

どうやらOS側の(エクスプローラの)問題のようです。 しかしアプリケーションの終了や再起動をしても変更は できないままです。しかし突如出来たりすることがあり ます。原因が良くわからないのですが…

回答No.7

こんにちは! それって確か【セーフモードとコマンドプロンプト】というので起動して、コマンドプロンプトからだと出来るとどっかで見ました。 でもわたしはコマンドプロンプトのコマンドの知識がありませんので・・ 中途半端なアドバイスになりますが・・ 近いものの回答はこちら↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#361
質問者

お礼

返答有難うございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません。 URLは参考にしてみますね。

• izumokun
回答No.6

HDのパーティションが1つしかない場合は、CD-RWとか、ファイルの容量が小さければフロッピーでも良いと思いますが。

質問者

お礼

動画は100MB程度です。 下でも述べましたがコピーしたファイルでも状況は同じ、でした。 そしてCD-Rに焼く時点でのリネームも出来ませんでした。

• taknt
回答No.5

早くリネームしたいならば、コピーして リネームしたらいいと思います。 多分、削除もできないのでしょう。 そのファイルはダメでも、それが入ったフォルダは、削除できるようです。 なので、そのファイルだけ残して、削除したらいいでしょう。

質問者

お礼

コピー後リネームしてみましたが出来ませんでした。 同じく削除も出来ません。 ですがフォルダ単位での削除は出来ました。とりあえず 別フォルダにコピーしておいてそのフォルダは削除して おきました。他に解決策がないようなので、待ってみる とします。 有難うございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.4

このエラーは電源を入れてからそのファイルが一度でも使われた場合に 出ることが多いです。 ファイルを動かすソフト(メディアプレーヤーとかクイックタイマーとか 関連ソフトも含みます)をタクスマネージャーで終了しても、 再起動でもだめな場合で考えられるのが そのファイルがスタートアップなどの自動再生(起動)になってる場合が あります。 ただ 今回は「動画ファイル」なんですよね・・(^^; 動画ファイルが自動起動設定になってる事は少ないと思いますが 一度ご確認を。 あと動画ファイルの再生ソフト(クイックターマートとか)が 自動起動になってる場合も一旦スタートアップからはずしてください。 リネーム対象のファイル、それを起動させるソフトが自動起動 (スタートアップ)に入っていない事と PCの電源を入れてから その2つを一度も使わない状況でリネームしてみてください。 それでもだめな場合No.3の人が言うように そのうちリネーム出来る ようになります(^^;

質問者

お礼

自動起動とはOSを起動したときに自動にに立ち上がる機能ですよね? その機能でしたら切ってあると思います。全く立ち上げていない状態 でリネームは出来ません。 メディアプレイヤーのメディアライブラリ内にあったその動画ファイ ルの履歴などを全て消してもだめでした。 待つしかないのかな…?

• taknt
回答No.3

そのうち リネームできるようになります。 うちでも、そうです。

質問者

お礼

おはようございます。返答有難うです。 だといいんですが…。とりあえず解決策を探してみるだけ 探してみたいですので…

• kmor
回答No.2

初めて聞く現象ですが、画面右下のタスクトレイのアプリケーションも終了してやってみました? あと、タスクバーの何も無いところからタスクマネージャを起動し、アプリケーションタブで不要なアプリケーションを終了させてからやってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

おはようございます。返答有難うです。 タスクトレイのアプリを全て終了し、タスクマネージャー上の全てのアプリ を終了してみましたがだめでした。ちなみに移動することも削除することも 出来なかったです。