ファイル名の変更に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ファイル名を変更しようとすると警告が表示される
  • 操作を繰り返していると変更が反映される
  • 削除の際にも警告が表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル名などを変更しようとすると、

ファイル名などを変更しようとすると、 「ファイル名を変更できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを閉じてから、やり直してください。」 と警告が出てきてしまいます。 開いた状態でもなければ他の人が使ってもいないし、ファイル名がかぶっている訳でもありません。 そして3,4回ファイル名変更を繰り返していると、変更されます。 ファイルを削除の時にも警告があって、3,4回deleteボタンを押すと普通に削除されます。 この3,4回操作を繰り返すのが非常に煩わしいのですが、このような現象経験された方いますか?また解決できた方いましたら、是非ともアドバイスお願いしたいです。 ちなみにOSはXPのSP3で、Core2Duoでメモリ2Gほどになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

>>「ファイル名を変更できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを閉じてから、やり直してください。」 以下の質問と同じ原因で起こっています。「回答番号:No.1」を参考にして頂ければ幸いです。 教えて!goo Explzhについて質問です。 http://okwave.jp/qa/q5856759.html >>3,4回deleteボタンを押すと普通に削除されます その3~4回の間に、OSがそのファイルを再認識する為だと思います。