• 締切済み

ファイル名を変更したのに表示が変わりません。

WindowsXP/Proでの動作で教えてください。 ファイルサーバ(Windows2003Server)上のファイル名をエクスプローラ上で変更しました。(F2を押して、ファイル名を変更) しかし、表示上ではファイル名が変更されていませんん。 そこで、「最新の状態にする」(F5キーを押す)とファイル名が変更された状態で表示がされます。 (同様な現象で削除やコピーを行なっても削除されない、コピーしたファイルが表示されない現象が発生します) これは、クライアントの設定の問題でしょうか? それともサーバやネットワークの問題なのでしょうか? 同様な現象がでて、対策された経験がある方、是非、対策方法をご教示願います。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.3
回答No.2

お役に立てないかも知れませんが… 全く同じ症状を聞いたことがあります。 …が、症状が発生したのが退社直前ということもあり、そのまま退社。 翌日起動したら問題なしとのこと。 現象の切り分けとして、以下の確認はいかがでしょうか? *クライアントPC上のローカルフォルダでも同じですか? (ローカルフォルダで問題なければクライアント側が原因の可能性は低いかな?) *ドメイン内の他のPCで同じフォルダに対しても同じ現象が発生しますか? (現象が発生するようなら回線の混雑やサーバーに問題発生?)

• fake-tang
回答No.1

質問者様と同様に、ネットワーク上のファイルを削除→画面上ではまだ残っている→ F5で更新、消えていることを確認としています。 処理が遅れているだけで、ままあること。 ・・・・・・と、のんびり構えています。