フォルダ内で縮小版や写真表示時にファイル名が見えない問題

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内で表示を「縮小版」や「写真」にしているとき、ファイル名が見えません。サムネイルだけが並んでいる状態です。F2キーを押すと、ファイル名の変更をするためにか、ファイル名が表示されます。
  • この問題は、特定のフォルダ内で「フォトショップデータ」を開こうとしたときに発生します。エクスプローラーが左について別窓で開く際に起こります。
  • 解決方法として、同じフォルダ名で作成し続ける限り、ファイル名が見えない問題は解決されません。フォルダを別の場所に作成するか、フォルダ名を変更することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

表示の縮小版と写真の時にファイル名が見えない

こんにちわ! Windowx XPを使っていての質問です。 全てのフォルダではなく、一定のフォルダ内だけのことなのですが、フォルダ内で表示を「縮小版」や「写真」にしているとき、ファイル名が見えません。サムネイルだけが並んでいる状態です。 F2キーを押すと、ファイル名の変更をするためにか、ファイル名が表示されます。 この状態になるフォルダは、きまって「フォトショップデータ」のみが入っているフォルダを、別窓で開きたくてSHIFTキーを押しながらダブルクリック(エクスプローラーが左について、別窓で開く)をした時に起きてしまいます。 一度その状態になってしまいますと、フォルダを一度削除しても、同じルートに同じフォルダ名でつくり続ける限り、ファイル名が見えずに困っております。 (デスクトップ上に「新しいフォルダ」を簡易でつくると見えずに困っております) わかりにくい説明ですが、何か解決方法はりませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

そこのところショートカットキーがダブってるんですよね。 一応、フォルダに対して 『Shiftキー+ダブルクリック(もしくはShiftキー+右クリックして[開く]をクリック)』で、『サムネイル表示時のファイル名の表示←→非表示を切り替える』機能ということになっています。 ※※※ <フォルダ内>でも同様の操作が可能です。 表示メニューや表示ボタンを使って、"いったんアイコン表示等にした後"メニューやボタン内で『Shittキー+[写真(縮小版)]をクリック』で『サムネイル表示のファイル名の表示←→非表示の切り替え』が可能です。

333and333
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!! 半年間悩んでおりましたので、すっとしました! 社内の人間に聞いても、友人に聞いてもネットで調べても判らなかったので、もう少しで再インストールするところでした。 ほんっとうにありがとうございます!!