XPファイル表示、写真縮小版表示がさらに小さく

このQ&Aのポイント
  • XP(sp3, core2 3GB, グラフィックメモリー・オンボード割り当て)エクスプローラー、画像表示位置欄で、縮小版表示一欄でサムネールがさらに小さく表示されて、何の画像かわからないくらいになるのが頻繁で困っています。
  • 最近、特に詳細表示一覧でも1MB程度の写真群なのですが表示がひとつひとつトロトロ進行するようなありさまでこれまで経験なかった症状で、どうにも捨て置けずm(__)m サムネールはキャッシュする設定にはしてありながら・・・(´_`。) jpgの関連付けは、fax&Viewerに設定してありすぐ開きますが、アイコンがphotoshopマークなままのも気になります・・・
  • ファイルを右クリックメニュー「縮小版を最新の情報に更新」にすると一時的に通常サムネールサイズになりますが、コピペなどするとまた超縮小版表示になってしまいます。原因・理由と解決法をご教示いただければm(__)mと 余談ですが上級者設定で可能なのか、エクスプローラーのサムネール表示のサイズをもうすこし大きく設定できないものでしょうか?7や8のOSではできる(?)ような情報は見かけたことがあるような・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPファイル表示、写真縮小版表示がさらに小さく

XP(sp3、 core2 3GB 、グラフィックメモリー・オンボード割り当て)エクスプローラー、画像表示位置欄で、縮小版表示一欄でサムネールがさらに小さく表示されて、何の画像かわからないくらいになるのが頻繁で困っています。 ◆(また最近、特に詳細表示一覧でも1MB程度の写真群なのですが表示がひとつひとつトロトロ進行するようなありさまでこれまで経験なかった症状で、どうにも捨て置けずm(__)m サムネールはキャッシュする設定にはしてありながら・・・(´_`。) ◆jpgの関連付けは、fax&Viewerに設定してありすぐ開きますが、アイコンがphotoshopマークなままのも気になります・・・ ファイルを右クリックメニュー「縮小版を最新の情報に更新」にすると一時的に通常サムネールサイズになりますが、コピペなどするとまた超縮小版表示になってしまいます。 原因・理由と解決法をご教示いただければm(__)mと ◆余談ですが上級者設定で可能なのか、エクスプローラーのサムネール表示のサイズをもうすこし大きく設定できないものでしょうか? 7や8のOSではできる(?)ような情報は見かけたことがあるような・・? よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235001
noname#235001
回答No.1

「Xp サムネイル」で検索したら、この様なものが見つかります。 Thumbnail Size Changer ~サムネイルのサイズを変更できるフリーソフトです http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/14/okiniiri.html サムネイルのサイズを設定したレジストリの値が、何らかの理由で変更されてしまったようです。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m Thumbnail Size Change 順調に重宝させてもらっています。 よく分かりませんが表示速度も復調しましたm(__)m 目下写真整理編集作業中で、大助かりですm(__)m 本当に感謝申し上げますm(__)m

関連するQ&A

  • 画像ファイルの縮小版表示

    画像ファイルの縮小版表示ができなくなってしまいました。 エクスプローラで縮小版表示にすると、アイコンのみの 表示で縮小表示してくれません。 動画ファイルのサムネイル作成・作成しない はみつけたのですが、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/717shmedia/shmedia.html 画像に関してはどうしても見つかりません。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 『フォルダ』の縮小版表示を鮮明化したい

    http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/usefultec/thumbnail.html 上記のように、レジストリの縮小版表示の画像サイズや画質をいじる事で、『画像』単体のサムネイル表示は大きく鮮明に出来ますが、『フォルダ』のサムネイル表示(フォルダ内のメディアファイルが四分割で表示されるアイコン)は大きくなった分だけドット絵のように荒くなってしまいます。 『フォルダ』の縮小版表示を鮮明化する設定などはないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 OSはXP HOMEのSP3です。

  • 動画の縮小版が見えない

    RealPlayerでダウンロードした動画がエクスプローラを開くとアイコン表示しかできず、「表示」を縮小版に切り換えてもサムネール表示になりません。 プロパティの「表示」欄において縮小版に関する項目を探すと、「縮小版をキャッシュしない」という内容しか無く、縮小版の表示というような内容がありません。 解決策を教えてください。

  • 縮小版画像を、『大きくかつ詳細に』表示する方法

    jpgなどの画像をエクスプローラー上の縮小版でより大きく表示したいのです。 下記のページに従ってレジストリの数値をいじって大きくすると、サイズ自体は大きくなるのですが、大きくなった分だけぼやけてしまいます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030603/104827/ 大きくした分はっきりとしたサムネイル画像ではないと意味が無いので、大きくかつ詳細なサムネイルで表示したいのですが、どうすればよいのか詳しい方いましたらお知恵を拝借できませんでしょうか。 ちなみに縮小版で表示したい画像はどれもサムネイルよりも大きな画像なので、元画像の解像度が足りないという事はありえません。 ですがレジストリで画質をいじっても変わりませんでした。 OSはXP HOMEのSP3です。

  • エクスプローラの縮小版表示

    エクスプローラで縮小版表示にすると画像ファイルなどは 画像が見えますがあのサイズは変えられるんでしょうか? お解りの方がいらしたらお願いします。

  • フォルダ自体の縮小版画像を鮮明にしたい

    XPの縮小表示についての質問です。 フォルダ自体の縮小版表示を大きく表示したいのです。(フォルダに入ってるメディアファイルが4枚表示される『フォルダ』のサムネイル) レジストリで縮小版のサイズを大きく設定すると『画像』は大きく鮮明になるのですが、『フォルダ』の縮小表示はサイズが大きくなった分だけドット絵のように荒くなってしまいます。 縮小表示を大きくした場合、フォルダのサムネイルを鮮明にする設定はないのでしょうか? ThumbnailQualityの数値を最大にしても、フォルダには効果が無いみたいでした。 任意の画像を一枚だけ指定する設定にはするつもりはありません。 『フォルダ自体』の縮小版で表示される四枚の画像を『大きく』『鮮明』にしたいです。 ググッても、画像の縮小版を大きくする方法は沢山引っかかりますが、フォルダの縮小版を大きく鮮明にする方法は見つからないので困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • ファイルに表示される縮小版の写真と実際の写真が違う

    マイピクチャから入って、ファイルの中に縮小版として表示される写真と、実際その写真をクリックしてWindows画像とFAXビューアで表示される写真が違います。 ファイルに表示される縮小版の写真がバラバラになってておかしいです。前までは正しく表示されてました。 どうしたら元に戻るでしょうか?

  • 縮小版以外でも縮小画像が表示されるソフト

    OSを再インストールしたときに消えてしまって、名前を忘れてしまいました。 エクスプローラーでは表示を縮小版にしないと縮小画像が出てこないのですが、表示方法を縮小版以外にしても縮小画像が表示されるようになるソフトなんです。 外国製でした。 ソフトのことをお知りの方情報をお願いします。

  • 「縮小版」表示時の「フォルダの画像」

    WindowsXP のエクスプローラでの表示を「縮小版」にしておくと「フォルダの画像」として,既定値では そのフォルダに含まれる画像のサムネイルが4枚表示されますが,この機能を止めることはできるでしょうか? つまり,あるフォルダの表示を「縮小版」にしたとき,そのフォルダにあるフォルダのアイコンを通常の フォルダのアイコンのままにしておきたいという意味です.

  • 縮小版表示がでてきません。

    Win98ですが、フォルダのプロパティで「縮小表示を使用」にチェックを入れると、画像などがサムネイルで表示されるようになるはずなのですが、それがファイルのアイコン表示になってしまい、画像が表示されません。最新の情報に更新をしても、ダメなのです。どうすれば、サムネイル表示されるようになるのでしょうか。教えてください。