• 締切済み

ファイルを開くプログラムを変更できない

 DAPlayerというマルチメディアプレーヤーをアンインストールしたところ、MPGファイルなどのアイコンが「不明なアプリケーション」表示になってしまいました。  「フォルダオプション」でファイルを開くプログラムをWindows Media Prayerに変更しようと試みましたが、改善されません。 どなたかご教示をお願いします。  ちなみに動画の再生はできます。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >1)「ファイルの種類」で「詳細設定」が無く、「変更」と「元に戻す」しかありません 同じXPですが、「ファイルの種類」一覧から例えば「APE音楽ファイル」を選択「詳細設定」クリックするとアクションで「MediaMonkeyで再生」(MediaMonkeyをインストールしているため)「open」が表示されます。「変更」にするといろいろなプログラムが表示されますので、例えばWMPを選択します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「フォルダオプション」でファイルを開くプログラムをWindows Media Prayerに変更しようと試みましたが、改善されません 「ツール」「フォルダオプション」「ファイルの種類」関連付けたい拡張子選択「詳細設定」「開く」「アクションを実行するアプリケーション」のパスを関連付けたいアプリパス「アプリケーション」に関連付けたいアプリ名「OK」3回をしたと言うことですか? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」「OK」 HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\Windows Media Prayer.exe に 名前:NoOpenWith 種類:REG_SZ データ:(空白)エントリがないか確認 参考URL

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1788671.html
Wheatley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんちんかんな内容ならご容赦ください。 1)「ファイルの種類」で「詳細設定」が無く、「変更」と「元に戻す」しかありませんので、上記前半の操作ができません。「変更」「元に戻す」とも、クリックしても何も変わらない状態です。 2)NoOpenWith 種類:REG_SZ データ:(空白)のエントリは、ありませんでした。

関連するQ&A

  • H.264ファイルのアイコンがおかしい

    H.264ファイルがReal Playerのアイコンになっていますが、 ファイルをダブルクリックするとWindows Media Playerで 再生される状態です。 フォルダオプションから使用プログラムを Windows Media Playerに変更しても、 ファイルを表示させるとやっぱりReal Playerのアイコンで 表示されます。Real Playerをアンインストールしても 同様でした。 最初、H.264ファイルをWindows Media Playerで再生できるように するため、コマンドラインで命令を3つぐらい打ち込んだのは 覚えているんですが…。 どなたか、H.264ファイルのアイコンをWindows Media Playerの アイコンに変更する方法を教えてください。

  • Windowsでプログラムを関連付ける方法

    コンピュータのマルチメディアプレーヤーからオーディオCDを再生しようとしたら、以下のメッセージが表示されました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい」 フォルダオプションを開きましたが、具体的に何をすべきかわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • いつも「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきます

    初心者です よろしくお願いします。 avi等のビデオクリップを再生する際に、そのアイコンを左クリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面になり、プログラムを選び「この種類のファイルを開くときは、いつも選択したプログラムを使う」にチェックを入れるのですが、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出てきます。 何のきっかけでそうなったのか不明ですが、常にプログラムを選ばなくてはいけないので、さすがに疲れてきました。「ファイルの関連付け」というのがされてないらしいのですが、自分で調べても分かりません。ご回答よろしくお願いします。 ※メインプレイヤーとして、「media player classic」を使用したいです。

  • ファイルを起動するプログラムのアイコンが表示されない

     WinXP-Homeです。  mp3やaviファイルなどの表示は、ぞれを再生するデフォルト・プレーヤーのアイコンが表示がされると思うのですが、全てではないのですが殆どの音楽・動画ファイルが、急に、それらを起動するプログラムのアイコンなしの表示(白の中にデスクトップ画面のような絵があるやつです)になってしまいました。  その対処として、 1)右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→「この種類のファイルを開くときはいつもこのプログラムを選択する」にチェックして選択 と、 2)フォルダの中の「ツール」→フォルダオプション→「ファイルの種類」→拡張子のプログラムを選択 とう方法を取ってみたのですが、両方とも、選択したプログラムのアイコンが表示されませんでした。 2)では、変更する窓ではプログラムのアイコンは表示されるのですが、実際のファイルは変わりませんでした。 どうすれば、各ファイルに元のようにプログラムのアイコンがつくのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 動画ファイルが見れなくなってしまいました(IEからMediaPlayerが動作しない)

    インターネット上のmpg形式の動画ファイルを 見ようとすると、これまではメディアプレイヤー が動作していたのが、QuickTimeが動作するよう になってしまい、ファイルが壊れてるアイコン が表示されて再生されなくなってしまいました。 一旦パソコンにダウンロードすれば、これま で通りメディアプレイヤーが立ちあがり再生でき ます。元に戻すことはできるでしょうか。

  • 動画ファイルの再生速度の変更

    私は動画ファイルは全てウィンドウズメディアプレイヤーで再生しているのですがAVIファイルやMPGファイルの再生速度は変更できないのでしょうか?

  • mp3ファイルがダブルクリックで聞けない

    windows media player 9 を使用しているのですが、いつの間にか、mp3のアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションの選択」が出るようになってしまいました。 media player 9 を選び、「いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れても直りません。 その代わりというのか、media player の 6.4 が選択に入っています。 mp3のアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」をポイントすると、media playerが2つになっているのです。 「アプリケーションの選択」で6.4の方を選ぶと、次回からはダブルクリックで聞けるようになるのですが、9を選択してもダブルクリックで開けるようにはなりません。 一体どういう事なのでしょうか…。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「windowsファイル」で、マルチメディアのmedia player(6.4のアイコン)のチェックを外してみてもだめでした。 mp3のアイコンをダブルクリックすることで media player 9 を開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 原因も分かればありがたいですが、問題が解決出来ればそれだけでもいいです。 どなたか対処法の分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MPGファイルが開けません

    MPGファイルをウインドウズメディアプレイヤーで再生しようとしたのですが再生出来ません。

  • 動画ファイルを指定したプログラムで開きたいのですが

    wmvやmpegなどの動画ファイルをWindows Media Player以外で再生したくて、XPの「ファイルを開くプログラムの選択」の画面で他の動画再生ツールで再生するように設定して今まで見ていたのですが、そのツールを他のフォルダに移動して場所を変えてから、Wクリックで動画を再生しようとしても、そのプログラムで再生されなくなりました。 ファイルをそのツールのアイコンにドロップすれば再生できるので、ツールそのものが動画を再生ができなくなったわけではないようです。Wクリックで自動再生ができなくなりました。 もう一度「ファイルを開くプログラムの選択」で設定しようとしても、そのツールが設定できません。プログラムの一覧に出てくれないです。 それとは別のツールでも同じこと(設定後ツールの場所を移動する)をしたら同じ現象になりました。多分、場所を変えたのが原因じゃないかと思ってます。 これをWクリックでそのツールで再生するように設定し直すにはどうすればいいんでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • DLをした動画ファイルが再生できなくなりました

    ダウンロードをした動画ファイルが添付写真のようなアイコンになってしまい、動画ファイルが再生できなくなってしまいました。 きっかけは「istartsurf」というソフトが何かの拍子に紛れ込んでしまい、それをアンインストールしてから動画ファイルが再生できなくなってしまいました。 アンインストールはうまくいったのですが、動画は再生できません。 ダウンロードをするサイトは決まっており、何か特別なことをしたり問題がありそうなサイトを開いたような記憶はありません。(記憶が無くても、マズいことになる可能性はあると思いますが・・・。) 写真の青矢印の先に「変更」というボタンがあり、それをクリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」と選択が出来るようになっていますが、「エクスプローラー(Microsoft Corporation)」と書かれたプログラムしか表示されておらず、選択は出来ません。 何かのアプリケーションをダウンロードすれば再生出来るようになるのでしょうか? 参考までに「.avi」や「.wmv」の動画は再生出来ますし、「.wmv」は「変更」ボタンをクリックすると ・RealPlayer Cloud ・Windows Media Center ・Windows Media Player ・フォトギャラリー ・ムービーメーカー の5つが「推奨されたプログラム」として選択出来るようになっています。 詳しい方、よろしくお願いします。