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営業担当割りについての質問です
いろいろ調べてみましたが、とても悩んでいまして質問させていただきます。 営業担当の分け方についてです。商材は一つですが、流通は直取引、卸(数社)があり、販売店舗は多岐に渡ります。 全国を6人でカバーしたいのですが、会社(商流)割りとエリア割りはどちらがいいのでしょうか? ※販売店:量販店、雑貨店、インテリアショップ、書店、セレクトショップ、文房具店などです ご教示お願いいたします。
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- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
取引先の会社数、売上げのバランスを踏まえてエリアの区分けを してはいかがでしょうか。
- will_mania
- ベストアンサー率36% (177/482)
回答No.1
1:6人の繋がりがきっちり出来るようであればエリア割り。 2:時間などの連携が保ち難いのであれば会社割り。 ですかね。 1、の理由は同じ会社(本社)でも支社が多数で、エリアで分けてしまうと 6人全員が本社の情報を把握しなければならないから。 2、はその逆。 交通費や効率の面でえりあ割りの方が一般的ですけどね。
質問者
お礼
will_maniaさま 早速のご回答ありがとうございました。 エリア割りが一般的なんですね。 情報共有の部分と効率の部分の天秤というところでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。
お礼
mat983さま ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。